「集団生活は苦手で……」「ルールを理解するのが難しくて……」
LITALICO発達ナビをご覧の皆様、スレタンハウスです🏡✨。
私たちは、一つ一つの活動に**【社会性を育む狙い】を込めています。今日のブログでは、遊びの中に隠された、お子様の生きた学びの秘密**をご紹介します。
1. 🃏 トランプが育む【ルール理解と駆け引き】
トランプやカードゲームは、集団生活で必須の社会性を育む訓練の場です。
① ルールの順守と伝達: 遊びの「順番」や「ルール」を理解し守る練習です。「次は僕の番だよ」と言葉で適切に相手に伝える力(自己主張)を育てます。
② 非言語コミュニケーション: 相手の表情や仕草(ニヤリ😏)を観察し、言葉ではない意図を予測する力を養います。これは、学校や社会で円滑に過ごすために直結する大切な能力です。
2. 🎈 風船クイズで高める【協調性と学習能力】
身体を大きく動かす風船クイズには、学習と協調性の種が詰まっています。
📚 動体視力と認識学習: 風船に貼られたひらがなや数字を、動きながら素早く認識します。身体を使いながら学ぶことで、学習意欲と集中力を高めます。
🤝 協力と役割: 「助けて!」「任せて!🙌」と、自然に協調性が生まれます。スタッフは、個別支援計画書に基づき、**「順番を守る」「声を出す」**など、個々のお子様の目標に合わせた声かけを行っています。
3. 💥 トラブルは【成長のチャンス】
遊びの中で起こる「思い通りにいかない」トラブル(負けて悔しい、独り占めしたい)こそ、最も大切な学びのヒントです。
💡 自己理解のきっかけ: トラブル時に湧き上がる感情(怒りや悔しさ)を通じて、「自分はこんな時にイライラするんだ」と**自分自身を知る(自己理解)**きっかけになります。
🧘♀️ 情動コントロールの実践: スタッフは、まず子どもの**「悔しい」「悲しい」という気持ちを受け止めます。その上で、「どうすればこの気持ちを乗り越えられるか」という感情の調整(情動コントロール)**を、実践的に一緒に練習します。
スレタンハウスは、「トラブル=成長のチャンス」。安心して**「つまづき」、そして「立ち直る力(レジリエンス)」**を学ぶことができる場所です。
ぜひ一度、この**「生きた学びの現場」**を見学に来てください!🔥
LITALICO発達ナビをご覧の皆様、スレタンハウスです🏡✨。
私たちは、一つ一つの活動に**【社会性を育む狙い】を込めています。今日のブログでは、遊びの中に隠された、お子様の生きた学びの秘密**をご紹介します。
1. 🃏 トランプが育む【ルール理解と駆け引き】
トランプやカードゲームは、集団生活で必須の社会性を育む訓練の場です。
① ルールの順守と伝達: 遊びの「順番」や「ルール」を理解し守る練習です。「次は僕の番だよ」と言葉で適切に相手に伝える力(自己主張)を育てます。
② 非言語コミュニケーション: 相手の表情や仕草(ニヤリ😏)を観察し、言葉ではない意図を予測する力を養います。これは、学校や社会で円滑に過ごすために直結する大切な能力です。
2. 🎈 風船クイズで高める【協調性と学習能力】
身体を大きく動かす風船クイズには、学習と協調性の種が詰まっています。
📚 動体視力と認識学習: 風船に貼られたひらがなや数字を、動きながら素早く認識します。身体を使いながら学ぶことで、学習意欲と集中力を高めます。
🤝 協力と役割: 「助けて!」「任せて!🙌」と、自然に協調性が生まれます。スタッフは、個別支援計画書に基づき、**「順番を守る」「声を出す」**など、個々のお子様の目標に合わせた声かけを行っています。
3. 💥 トラブルは【成長のチャンス】
遊びの中で起こる「思い通りにいかない」トラブル(負けて悔しい、独り占めしたい)こそ、最も大切な学びのヒントです。
💡 自己理解のきっかけ: トラブル時に湧き上がる感情(怒りや悔しさ)を通じて、「自分はこんな時にイライラするんだ」と**自分自身を知る(自己理解)**きっかけになります。
🧘♀️ 情動コントロールの実践: スタッフは、まず子どもの**「悔しい」「悲しい」という気持ちを受け止めます。その上で、「どうすればこの気持ちを乗り越えられるか」という感情の調整(情動コントロール)**を、実践的に一緒に練習します。
スレタンハウスは、「トラブル=成長のチャンス」。安心して**「つまづき」、そして「立ち直る力(レジリエンス)」**を学ぶことができる場所です。
ぜひ一度、この**「生きた学びの現場」**を見学に来てください!🔥