放課後等デイサービス

あゆみんぐ  一人ひとりの「できた」を大切にする | 送迎あり・空きありのブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1807-5556
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

【クッキング療育】🍎「失敗」は「成長」の隠し味✨

【クッキング療育】餃子の皮でアップルパイ作り🍎「失敗」は「成長」の隠し味✨

こんにちは!広島市南区金屋町の放課後等デイサービス**「あゆみんぐ」**です📍

今日の活動は、みんなのお楽しみクッキング!
パリパリ食感がたまらない「餃子の皮で作るアップルパイ」に挑戦しました。

🥚 「失敗しちゃった…」から始まる学び
クッキングには、予期せぬハプニングがつきもの。

卵を割ろうとして、中身が机にこぼれちゃった!

袋から出そうとしたら、餃子の皮がビリッ…

ベタベタする感触が、どうしても苦手で手が止まっちゃう…

でも、あゆみんぐではこれも立派な**「学びの時間」**です。

💡 あゆみんぐが大切にしている「3つの支援」
力加減のコントロール(微細運動)
「卵を割る」「皮を1枚ずつ剥がす」という動作は、指先の繊細な力加減が必要です。失敗を繰り返しながら、自分の体のコントロール方法を学んでいきます。

感覚統合へのアプローチ
手が汚れるのが苦手な子(感覚過敏)には、無理強いはしません。ビニール手袋を使ったり、道具を工夫したり。「これなら触れる!」という安心感から、少しずつ経験の幅を広げます。

リカバリー力を育てる
「失敗しても大丈夫、こうすれば直せるよ」というスタッフのサポートを通して、パニックにならずに問題を解決する力を養います。

😋 最後はみんなで「おいしい!」の笑顔
苦労して作ったアップルパイ。焼き上がりの香りが広がると、みんなの顔がパッと明るくなりました✨
自分で作ったからこそ、苦手な食べ物に挑戦できる子も。
「できた!」という自信が、次への意欲に繋がります。

「うちの子、不器用だから…」「汚れを嫌がるから、料理なんて無理」
そう思っていらっしゃる保護者の方も、ぜひ一度あゆみんぐにご相談ください🌱
一人ひとりの「今のペース」に合わせたステップアップを、全力で応援します。
電話で聞く場合はこちら:050-1807-5556
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
11人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-5556

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。