放課後等デイサービス

ソーシャルブレインズ大宮東口教室のブログ一覧

  • 空きあり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

袋のハリネズミ

こんにちは!ソーシャルブレインズ大宮東口教室です。
先日、水が入った袋に鉛筆を刺しても水がこぼれない不思議な科学実験イベントを実施しました。
当教室では、子どもたちの「なぜ?どうして?」という知的好奇心や豊かな想像力を育むため、定期的に五感を使って驚きや発見を体験できる科学実験のイベントを取り入れています。
今回は、パンパンに水の入った袋に、尖った鉛筆を突き刺す実験に挑戦! 一見、「水がこぼれてしまう!」というと思うようなスリリングな状況ですが、ポリ袋の摩擦熱で縮む性質を利用することで、水はこぼれません。
この活動には、結果を予想して確かめる「科学的探究心」を刺激するだけでなく、「慎重かつ思い切って真っ直ぐ刺す」という指先のコントロール(微細運動)や力加減の調整力を高める療育効果があります。
子どもたちは「本当にこぼれないの!?」とドキドキしながらも、集中して鉛筆をグッと刺し込み、大成功すると「すごい!」と大歓声を上げていました。
ソーシャルブレインズでは、これからも子どもたちの学習や日常生活の土台となる基礎能力を向上できるよう、充実した支援をしてまいります。
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる
24時間以内に
24人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。