児童発達支援事業所

ウィズ・ユー池田石橋阪大前 児童発達支援|放課後等ディサービスのブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1793-9306
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

マクドナルドで社会体験!!【イベント】

マクドナルドで社会体験をしました!

こんにちは。
池田市・石橋阪大前駅より徒歩7分の場所にある
児童発達支援・放課後等デイサービス ウィズ・ユー池田石橋阪大前です。


今回は、子どもたちと一緒に マクドナルドでの社会体験 に行ってきました。

お店に入る前から、
「なに食べようかな」
「自分で言えるかな」
と、楽しみな気持ちがふくらんでいた子どもたち。

いつもの教室を飛び出して、実際のお店で過ごす時間は、
ただの外食ではなく、社会の中で経験を重ねる大切な学びの場 です。

店内では、周りの様子を見ながら席に座ること、
順番を待つこと、自分の食事を受け取ること、
そして落ち着いて食べることなど、
たくさんの“できた”が見られました。

そして今回、とても印象的だったのは、
子どもたちの中にある 「ワクワクする気持ち」 が、しっかり行動につながっていたことです。


「やってみたい」
「行ってみたい」
「自分でやってみようかな」


そんな前向きな気持ちは、
新しい場所に踏み出す力になり、
人とのやりとりに挑戦する勇気にもつながります。

社会体験では、緊張や不安が出ることもありますが、

“楽しい”
“うれしい”
“やってみたい”

という感情が育っていると、
子どもたちは自分から一歩を出しやすくなります。


ワクワクが育つことは、社会の中で行動する力を育てること にもつながっているのです。
今回の経験の中でも、

社会性
公共の場での過ごし方や、周囲を意識した行動を学ぶ機会になりました。


コミュニケーション力
注文ややりとりの場面を通して、相手に伝える経験を重ねることができました。


自信・自己効力感
「できた」「伝わった」「楽しかった」という実感が、次の挑戦への自信につながっていきます。


ウィズ・ユー池田石橋阪大前では、
教室の中だけで完結する支援ではなく、
実際の生活や社会の場面につながる経験を大切にしています。


これからも子どもたちの
“やってみたい”が“できた”に変わる瞬間 を、
ひとつひとつ丁寧に積み重ねていきたいと思います。


気になることや、ご質問、ご相談等、
どんなことでもお気軽にご連絡ください。
見学・体験も随時受け付けております。


児童発達支援・放課後等デイサービス
ウィズ・ユー池田石橋阪大前

所在地:池田市天神2丁目1-8 TNG天神 1F(石橋阪大前駅より徒歩7分)


#池田市 #石橋阪大前 #豊中市 #箕面市 #児童発達支援 #放課後等デイサービス #社会体験 #マクドナルド #外出支援 #社会性 #コミュニケーション #自己肯定感
電話で聞く場合はこちら:050-1793-9306
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる
24時間以内に
9人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1793-9306

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。