児童発達支援事業所

R8.4月オープン!児発放デイの【ねくしーど】のブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1794-6143
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

自分のことは自分で!

皆さん、こんにちは!徳島駅前にある「ねくしーど」のなおこ先生です(^^)/

さて、今日の活動は「お洗濯たたみ」!
Tシャツ・ズボン・パンツが何枚も雑多に置かれているところからスタートしました。

「いつも皆が着たお洋服をお家の人がお洗濯してくれてると思うんだけど、みんなのおうちの服置き場にはこんなに散らかった状態である?」という問いに「ううん、たたんでる」という返答。

・いったい誰がしてくれてるんだろう?
・どうやってしてくれてるんだろう?
・いつしてくれているのかな?
などお話をし、子どもたちの様子を見ながら発表してもらいました。

「いつもママと〇〇がしよるよ」
「パパとママと△△がお手伝いしてる」
等、とても積極的な発言があって嬉しくなりました☆

そこで、皆のお顔が一人一人違うように、お洗濯のたたみ方もおうちごとに違うんだよ~とお話をし、洗濯物たたみを数パターン展開しました。

その中で自分のお家はコレ!というものを選んで、いざ、練習!!

「Tシャツ半分?2回折る?」
「ズボン長いからいっぱい折るん大変。」
「パンツたたむんは早いけど丸めるんはめっちゃ時間かかる…」
等の発言があり、大変さを感じた様子でした。

たたんだ後は遊びたい!って言うかな~と思いきや、
「たたまれたものがいつもはクローゼットやタンスに入ってるよね?ということは、皆も最後までお片づけをしましょう。Tシャツは緑のかご、ズボンは紫のかご、パンツは白のかごにお願いします」
と言ってみると、誰も嫌がることなく「はいっ」と言ってとっっってもきれいに収納してくれました!中には立てて収納しようとする几帳面さんも( *´艸`)

おうちでのお手伝いも皆が「これからもする!」と宣言してくれました☆またどのようにお手伝いが出来たのかを聞くのが、とっても楽しみです!
電話で聞く場合はこちら:050-1794-6143
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる
24時間以内に
12人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1794-6143

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。