放課後等デイサービス

COJIRI安曇野 3号店のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1784-2714
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

今月よりクッキング活動を始めました

こんにちは。
児童指導員のみほこです。

梅雨ということもあり、天気もどんより気分もなんとなく落ち込みがちな今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
早く梅雨が明けてほしいと思いつつも、またあの暑い夏がまた来るのかと思うとそれはそれで複雑ですが、季節は巡るものですし、その季節にあった楽しみ方を見つけていきたいですね。

当店舗では今月より1週間に一回程度、集団活動として“クッキング”をはじめました。
今月はフルーツポンチ作りに挑戦しました。

【子どもがやる工程】
① 適当な大きさに切られた果物をボウルに入れる
② ①のボウルにジュースを入れる
③ かき混ぜる
④ おたまで盛り付ける
⑤ 食べる

“あら、簡単”と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それが意外とそうでもありません。
子育てにかかわるご家族の方であればお分かりいただけると思いますが、クッキングには手間と危険がいっぱいです。
使う道具によってはケガをする可能性もあります。
材料を入れたり、混ぜたりする過程で落としたり、こぼしたりしてしまうこともあります。
別のことが楽しくなってしまい、最終的にパパママだけが作らされている状況になり、後片付けやらなにやらでげっそり…なんてことも。(我が家ではわりとそうなりがちです…余談でした)

今回のクッキングでは“入れる”“混ぜる”などの簡単な作業でも、子どもたちは張り切って作業をしました。
今回は自分でできる子は自分で、少し難しいと感じる子は職員と一緒に上記の工程でフルーツポンチを作りました。
ボウルに材料を入れるときはこぼさないようにと気を付けながら。
となりの子はボウルがずれないように押さえていてくれました。
これだけでも集団活動の意義がありますね。
一緒に遊んだり、作業をしたりが苦手な子たちにとってはとても貴重な機会です。
そして自分が作ったおやつを食べるという経験もまた良い経験になりました。

今回は苦手なメニューで食べることができなかった子もいたことが残念でしたが、来月以降もみんなが楽しく、おいしく“食”に触れることができるよう実施していきたいと思います。

放課後等デイサービスCOJIRI安曇野3号店
電話で聞く場合はこちら:050-1784-2714
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる
24時間以内に
29人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1784-2714

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。