こんにちは。
児童指導員のみほこです。
梅雨ということもあり、天気もどんより気分もなんとなく落ち込みがちな今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
早く梅雨が明けてほしいと思いつつも、またあの暑い夏がまた来るのかと思うとそれはそれで複雑ですが、季節は巡るものですし、その季節にあった楽しみ方を見つけていきたいですね。
当店舗では今月より1週間に一回程度、集団活動として“クッキング”をはじめました。
今月はフルーツポンチ作りに挑戦しました。
【子どもがやる工程】
① 適当な大きさに切られた果物をボウルに入れる
② ①のボウルにジュースを入れる
③ かき混ぜる
④ おたまで盛り付ける
⑤ 食べる
“あら、簡単”と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それが意外とそうでもありません。
子育てにかかわるご家族の方であればお分かりいただけると思いますが、クッキングには手間と危険がいっぱいです。
使う道具によってはケガをする可能性もあります。
材料を入れたり、混ぜたりする過程で落としたり、こぼしたりしてしまうこともあります。
別のことが楽しくなってしまい、最終的にパパママだけが作らされている状況になり、後片付けやらなにやらでげっそり…なんてことも。(我が家ではわりとそうなりがちです…余談でした)
今回のクッキングでは“入れる”“混ぜる”などの簡単な作業でも、子どもたちは張り切って作業をしました。
今回は自分でできる子は自分で、少し難しいと感じる子は職員と一緒に上記の工程でフルーツポンチを作りました。
ボウルに材料を入れるときはこぼさないようにと気を付けながら。
となりの子はボウルがずれないように押さえていてくれました。
これだけでも集団活動の意義がありますね。
一緒に遊んだり、作業をしたりが苦手な子たちにとってはとても貴重な機会です。
そして自分が作ったおやつを食べるという経験もまた良い経験になりました。
今回は苦手なメニューで食べることができなかった子もいたことが残念でしたが、来月以降もみんなが楽しく、おいしく“食”に触れることができるよう実施していきたいと思います。
放課後等デイサービスCOJIRI安曇野3号店
児童指導員のみほこです。
梅雨ということもあり、天気もどんより気分もなんとなく落ち込みがちな今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
早く梅雨が明けてほしいと思いつつも、またあの暑い夏がまた来るのかと思うとそれはそれで複雑ですが、季節は巡るものですし、その季節にあった楽しみ方を見つけていきたいですね。
当店舗では今月より1週間に一回程度、集団活動として“クッキング”をはじめました。
今月はフルーツポンチ作りに挑戦しました。
【子どもがやる工程】
① 適当な大きさに切られた果物をボウルに入れる
② ①のボウルにジュースを入れる
③ かき混ぜる
④ おたまで盛り付ける
⑤ 食べる
“あら、簡単”と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それが意外とそうでもありません。
子育てにかかわるご家族の方であればお分かりいただけると思いますが、クッキングには手間と危険がいっぱいです。
使う道具によってはケガをする可能性もあります。
材料を入れたり、混ぜたりする過程で落としたり、こぼしたりしてしまうこともあります。
別のことが楽しくなってしまい、最終的にパパママだけが作らされている状況になり、後片付けやらなにやらでげっそり…なんてことも。(我が家ではわりとそうなりがちです…余談でした)
今回のクッキングでは“入れる”“混ぜる”などの簡単な作業でも、子どもたちは張り切って作業をしました。
今回は自分でできる子は自分で、少し難しいと感じる子は職員と一緒に上記の工程でフルーツポンチを作りました。
ボウルに材料を入れるときはこぼさないようにと気を付けながら。
となりの子はボウルがずれないように押さえていてくれました。
これだけでも集団活動の意義がありますね。
一緒に遊んだり、作業をしたりが苦手な子たちにとってはとても貴重な機会です。
そして自分が作ったおやつを食べるという経験もまた良い経験になりました。
今回は苦手なメニューで食べることができなかった子もいたことが残念でしたが、来月以降もみんなが楽しく、おいしく“食”に触れることができるよう実施していきたいと思います。
放課後等デイサービスCOJIRI安曇野3号店