放課後等デイサービス

Mikke都島のブログ一覧

  • 送迎あり

4月1日オープンに向けて

手作り療具のご紹介~指先の魔法「にこにこお花」~
こんにちは大阪市都島区の Mikke都島です。

今日は、当教室の保育士が心を込めて手作りしたオリジナルの療具をご紹介します。
一見、可愛らしいお花のイラストですが、実は子どもたちの成長を支える「工夫」がいっぱい詰まっているんです。

🌸 遊びながら「微細運動」を促す
この療具のメインテーマは「微細運動(手先の細かな動き)」です。

黄色いお花の顔の部分に、カラフルなヘアゴムを引っ掛けたり、外したりして遊びます。
「ゴムを伸ばす」「狙った場所に引っ掛ける」「指先でつまんで外す」という一連の動作は、日常生活で必要な「ボタンの掛け外し」や「お箸を持つ動き」に繋がる大切なステップです。

💡 この療具のポイント
視覚的な楽しさ: ニコニコ笑顔のお花が並んでいるので、子どもたちが自然と「やってみたい!」と手を伸ばしたくなるデザインにしました。

色のマッチング: お花の周りの土台とゴムの色を合わせることで、色の認識や「同じものを見つける」集中力も養われます。

達成感: ゴムがパチンと掛かった時の感触や、全部のお花にゴムを掛け終えた時の達成感が、子どもたちの自信に繋がります。

遊びを通して、「いつの間にか指先の動きが滑らかになっていた!」という小さな成功体験を、私たちは大切にしています。

これからも、子どもたちの「できた!」を増やすための楽しい工夫をたくさん発信していきます。

大阪市都島区中野町5-13-4
電話:06-6967-9257
児童発達支援・放課後等デイサービス Mikke都島
チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。