放課後等デイサービス

児童発達支援・放課後等デイサービス ここちのブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1785-8020
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

スマホ・動画との付き合い方、責めずに考える

食事の支度や、家事の間、つい、動画を見せてしまう。そのたびに、「見せすぎかな」と、罪悪感を覚える保護者の方は、多いと思います。

まず、動画やスマホを使うことを、責める必要はありません。そのうえで、知っておくと役に立つ情報を、お伝えします。

日本の小児科の学会や、医師の会は、2004年ごろから、幼い子どもの、長時間の視聴を避けること、テレビやスマホに、子守りをさせないこと、見るときは、保護者も一緒に、などを提言してきました。海外の小児科学会も、年齢ごとの、見る時間の目安を示しています。ただし、これらは、あくまで「目安」で、「何分までなら安全」と、言い切れるものではありません。

研究では、画面を見る時間が長いことと、ことばの発達の遅れに、関連があると報告されています。一方で、これは、ふだんの様子を調べた研究で、「スマホが原因で、ことばが遅れる」と、示したものではありません。また、内容が良いものを、保護者と一緒に見ることは、ことばの発達と、良い関連があると報告されています。

おうちでの、工夫のヒントです。
・見るときは、できるだけ、一緒に見て、「あ、わんわんだね」と、声をかける
・つけっぱなしにしない。食事中は、消す
・寝る前は、避けてみる
・見せない日を、無理に目指さない。今日はこれだけ、と決めて、終わりの合図を伝える
すべてを守ろうとせず、できることから、一つだけ、試してみてください。

ことばの発達や、毎日の生活に、気になることが続くときは、健診や、保健師さん、かかりつけの医師に、ご相談ください。

ここちでは、理学療法士と保育士が、体を動かす活動や、人との関わりの中で、お子さんの「伝えたい」気持ちを、一緒に育てています。見学だけ、ご相談だけでも、歓迎です。

※写真は、AIで作成したイメージ画像です。
電話で聞く場合はこちら:050-1785-8020
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる
24時間以内に
4人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1785-8020

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。