こんにちは!LITALICOジュニアセンター南教室です。
夏休みがやってきましたね!!皆さんは旅行などのご予定はありますか?暑さもいびしいので体調に気を付けながら過ごしたいところです(^^♪
さて本日は、指導形態についてのご紹介になります。
LITALICOジュニアではマンツーマン指導、1~4名の個別指導、5~8名程度の小集団指導を実施しています。
その中から今日はマンツーマン指導についてご紹介します。
マンツーマン指導は、先生1人に対しお子さま1人での指導形態となります。言葉の認知や要求コミュニケーションなど、集団に入る前の基礎となる部分の指導を重点的に行う事が特徴となります。
下記は教室のマンツーマンクラスの指導の様子です。
例1:絵カードコミュニケーション
言葉で伝えることが難しいお子さまが、言葉で伝える代わりに絵カードを渡して、要求や意志を伝える方法です。
①おもちゃの写真を複数枚提示される
↓
②遊びたいものを1つ選んで先生に渡す
↓
③選んだおもちゃで遊べる
のように、自分の気持ちを周囲に伝える方法です♪
やりたい事を伝えられて「伝わった」を経験したお子さまはとても嬉しそうな顔を見せてくれます。
例2:運筆
マンツーマンで練習する事で、書くときの姿勢やお子さまの目や手の動かし方等、より細かく観察して、必要な手立てを考えていくことができます。
鉛筆の持ち方の練習や、消しゴムの使い方等、お子さまに合わせた教材の中で楽しく練習する事ができます。
平仮名が隠れている迷路に取り組む中で運筆を練習したり、
先生とゲームをして得点を書く中で運筆に取り組んだり方法は様々!
そして、運筆を行うために必要な姿勢を作るための体遊びもとっても大切。
お子さまの状況に合わせて、楽しく様々なアプローチをしていきます!
例3:コミュニケーション
言葉でのお話しもですが、ジェスチャーや首振り、指差し等、気持ちを伝える手段はたくさんあります。
お子さまの大好きな物を教材に、「~ちょうだい」の練習をしたり
お子さまの手の届かない場所にパズルのピースを貼り付けて「~とって」(指差し)の練習をしたり
カプセルにおもちゃを入れて「あけて」の練習をしたりしています。
お友だちとのかかわりを想定して、「貸して/いいよ」「貸して/まって」の練習を指導員相手に行う事もあります!
あくまで一例なので、この他にもお子さまに合わせて様々な指導を行っています。
LITALICOジュニアセンター南教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!
◆2024年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニアセンター南教室では、2024年度4月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
マンツーマン指導って何だろう?
教室の毎日
23/08/16 09:35