
こんにちは!LITALICOジュニア二俣川教室です。
本日はLITALICOジュニア二俣川教室の、支援計画についてご紹介いたします。
支援計画とは、お子さまがどのような成長を目指して、
今必要な支援をどのようにおこなっていくのか、
ということを明確にしたものです。
これは非常に重要なもので、
様々な情報を元に計画を作っていきます。
LITALICOジュニアでは計画を作る際に「個人」の特性やスキルも大切にしますが、
それと同じくらい大切にするのが「環境」の情報です。
置かれている「環境」によって「個人」に求められるものは大きく変わってきます。
例えば、狭いのにお子さまが非常に多い公園で遊ぶことと、
広くてお子さまが少ない公園で遊ぶことでは、
遊び方や他者と関わらなければならないことが違います。
狭いのにお子さまが非常に多い公園では、遊具も当然混んでいます。
滑り台を滑るのも順番待ちです。
前に並んでいるお子さまが進むのに合わせて、自分も進まなければなりません。
前に詰めすぎて友だちとトラブルにならないように、
コミュニケーションも取らなければなりません。
それに対し、広くてお子さまが少ない公園では、
すべり台は滑り放題ですから、順番も待たなくてもいいですし、
友だちとトラブルになることも少ないです。
順番待ちのスキルは獲得するに越したことはないスキルですが、
今必要なのかという点においては、
置かれている状況によって優先度が変わりますね。
お子さまが十人十色ということは当たり前です。
生まれ持った特性もあれば、育ってきた環境によっても
どういったスキルを獲得できるかは大きく変わります。
そのため、支援計画を作る際には「環境」の情報収集は不可欠で、
その結果を踏まえた優先順位の策定は、
お子さまが生きる力を育む上でとても大切な要素になるのです。
また次回のブログもぜひチェックしてくださいね!
LITALICOジュニア二俣川教室では
お問い合わせ・ご見学を随時受け付けております。
個別相談なども可能な範囲で受け付けておりますので、
ご興味がある方は、ご連絡ください!
本日はLITALICOジュニア二俣川教室の、支援計画についてご紹介いたします。
支援計画とは、お子さまがどのような成長を目指して、
今必要な支援をどのようにおこなっていくのか、
ということを明確にしたものです。
これは非常に重要なもので、
様々な情報を元に計画を作っていきます。
LITALICOジュニアでは計画を作る際に「個人」の特性やスキルも大切にしますが、
それと同じくらい大切にするのが「環境」の情報です。
置かれている「環境」によって「個人」に求められるものは大きく変わってきます。
例えば、狭いのにお子さまが非常に多い公園で遊ぶことと、
広くてお子さまが少ない公園で遊ぶことでは、
遊び方や他者と関わらなければならないことが違います。
狭いのにお子さまが非常に多い公園では、遊具も当然混んでいます。
滑り台を滑るのも順番待ちです。
前に並んでいるお子さまが進むのに合わせて、自分も進まなければなりません。
前に詰めすぎて友だちとトラブルにならないように、
コミュニケーションも取らなければなりません。
それに対し、広くてお子さまが少ない公園では、
すべり台は滑り放題ですから、順番も待たなくてもいいですし、
友だちとトラブルになることも少ないです。
順番待ちのスキルは獲得するに越したことはないスキルですが、
今必要なのかという点においては、
置かれている状況によって優先度が変わりますね。
お子さまが十人十色ということは当たり前です。
生まれ持った特性もあれば、育ってきた環境によっても
どういったスキルを獲得できるかは大きく変わります。
そのため、支援計画を作る際には「環境」の情報収集は不可欠で、
その結果を踏まえた優先順位の策定は、
お子さまが生きる力を育む上でとても大切な要素になるのです。
また次回のブログもぜひチェックしてくださいね!
LITALICOジュニア二俣川教室では
お問い合わせ・ご見学を随時受け付けております。
個別相談なども可能な範囲で受け付けておりますので、
ご興味がある方は、ご連絡ください!