児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア二俣川教室

近隣駅: 二俣川駅、南万騎が原駅 / 〒241-0821 神奈川県横浜市旭区二俣川2-57-4 二俣川257ビル 3F
電話で聞く場合はこちら 0120-974-763

支援計画

教室の毎日
こんにちは!LITALICOジュニア二俣川教室です。


本日はLITALICOジュニア二俣川教室の、支援計画についてご紹介いたします。


支援計画とは、お子さまがどのような成長を目指して、
今必要な支援をどのようにおこなっていくのか、
ということを明確にしたものです。
これは非常に重要なもので、
様々な情報を元に計画を作っていきます。


LITALICOジュニアでは計画を作る際に「個人」の特性やスキルも大切にしますが、
それと同じくらい大切にするのが「環境」の情報です。
置かれている「環境」によって「個人」に求められるものは大きく変わってきます。


例えば、狭いのにお子さまが非常に多い公園で遊ぶことと、
広くてお子さまが少ない公園で遊ぶことでは、
遊び方や他者と関わらなければならないことが違います。
狭いのにお子さまが非常に多い公園では、遊具も当然混んでいます。
滑り台を滑るのも順番待ちです。
前に並んでいるお子さまが進むのに合わせて、自分も進まなければなりません。
前に詰めすぎて友だちとトラブルにならないように、
コミュニケーションも取らなければなりません。
それに対し、広くてお子さまが少ない公園では、
すべり台は滑り放題ですから、順番も待たなくてもいいですし、
友だちとトラブルになることも少ないです。


順番待ちのスキルは獲得するに越したことはないスキルですが、
今必要なのかという点においては、
置かれている状況によって優先度が変わりますね。


お子さまが十人十色ということは当たり前です。
生まれ持った特性もあれば、育ってきた環境によっても
どういったスキルを獲得できるかは大きく変わります。
そのため、支援計画を作る際には「環境」の情報収集は不可欠で、
その結果を踏まえた優先順位の策定は、
お子さまが生きる力を育む上でとても大切な要素になるのです。


また次回のブログもぜひチェックしてくださいね!


LITALICOジュニア二俣川教室では
お問い合わせ・ご見学を随時受け付けております。
個別相談なども可能な範囲で受け付けておりますので、
ご興味がある方は、ご連絡ください!
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

LITALICOジュニア二俣川教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。