児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア二俣川教室

近隣駅: 二俣川駅、南万騎が原駅 / 〒241-0821 神奈川県横浜市旭区二俣川2-57-4 二俣川257ビル 3F
電話で聞く場合はこちら 0120-974-763

保護者支援

教室の毎日
こんにちは!LITALICOジュニア二俣川教室です。


本日はLITALICOジュニア二俣川教室の、
保護者支援についてご紹介いたします。


LITALICOジュニアでは保護者支援もおこなっております。
日々の指導ごとにある授業内容の報告をはじめとして、
月1回程度の希望者を中心とした保護者面談、
2ヶ月に1度の保護者向け座談会などです。


日々の指導ごとの授業内容の報告については、
その授業でお子さまができたことや難しかったことを中心にお伝えします。
難しかったことについては、なぜできなかったのか、どのような配慮があればできたのか、
次回はどのようなプログラムでおこなうのかなどをお話します。
また場合によっては家庭での練習方法や、声掛けの仕方などもお伝えさせていただきます。
また家庭での様子や園の様子などもお伺いする場合があります。
お伺いする中で、改善点などが見つかればアドバイスさせていただくことも少なくありません。

とは言え、上記の授業後のやりとりは時間も少ないため、
まとまってお話をお伺いするときには別日で保護者面談を実施しています。
お子さまの授業中に45分程度お話をさせていただくことで、
より詳しく家庭や園の話を聞くことができますので、
より効果的な対応方法をお伝えすることも可能です。

最後に保護者向け座談会です。
こちらは2ヶ月に1度、保護者さまのニーズを叶えられるようなイベントをおこなっています。
基本的には保護者さま向けですので、研修をおこなったり、
保護者同士の交流の場を設けたり、先輩ママのお話を聞くことができる場面を作ったりと、多岐にわたります。
11月にも座談会をおこなうのですが、こちらのテーマは「小学校で使える支援アイテムの紹介」です。
年長の保護者さま向けの内容となり、小学校に行った時に使える鉛筆グリップなどの小さなモノから
座位保持サポートクッションなどの大きなモノまで実際に使っていただける会となっております。


お子さまが困っていることがあれば、保護者さまが困っていることがあるのは当たり前です。
私たちはお子さまとご家族の今と未来の幸せに貢献できるよう、
こういった保護者向けのサービスもおこなっていきます。




また次回のブログもぜひチェックしてくださいね!


LITALICOジュニア二俣川教室では
お問い合わせ・ご見学を随時受け付けております。
個別相談なども可能な範囲で受け付けておりますので、
ご興味がある方は、ご連絡ください!
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

LITALICOジュニア二俣川教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。