利用者の声一覧
通い始めた年齢 :
2歳
16/04/20 14:47
プログラム内容
息子が2歳を過ぎて言葉が出なかったので、区の発達障害センターに相談をしました。行動観察などをしていただいた中で、療育施設をすすめられました。民間の施設はどこもいっぱいで利用しにくいようでしたが、新しい教室の開校のタイミングと合い、利用することにしました。
まもなく3歳を迎えますが、かなり言葉が増えました。2歳半ごろからくつか単語が出るようになり、2歳10カ月頃から2語文、3語文もいくつかでてきました。また「座る」など指示にしたがうことや話を聞く落ち着きも少しずつ出てきました。教室の雰囲気と先生との相性も良いようで、週一回通うのを楽しみにしています。
1対1の個別の授業に慣れてきたので、そろそろお友達とのペアや小集団の機会を作っていただけたらいいなと思います。来年度から幼稚園に行く予定なので、おなじ年齢の子との関わりを増やして遊びながらルールなどを学ぶ経験をしてもらえたらいいです。
まもなく3歳を迎えますが、かなり言葉が増えました。2歳半ごろからくつか単語が出るようになり、2歳10カ月頃から2語文、3語文もいくつかでてきました。また「座る」など指示にしたがうことや話を聞く落ち着きも少しずつ出てきました。教室の雰囲気と先生との相性も良いようで、週一回通うのを楽しみにしています。
1対1の個別の授業に慣れてきたので、そろそろお友達とのペアや小集団の機会を作っていただけたらいいなと思います。来年度から幼稚園に行く予定なので、おなじ年齢の子との関わりを増やして遊びながらルールなどを学ぶ経験をしてもらえたらいいです。
スタッフの対応
未記入
その他
「座る」など指示にしたがうことや話を聞く落ち着きも少しずつ出てきました。教室の雰囲気と先生との相性も良いようで、週一回通うのを楽しみにしています。
通い始めた年齢 :
4歳
利用期間 :
2015-05 ~ 2015-10
16/04/20 14:47
プログラム内容
言葉や社会性など発達の遅れがあり、地域の発達センターに通っていました。そちらの先生に教えていただき、通うようになりました。
ほとんどが一語でしたが、少しずつ二語が増えてきてやりとりができるようになってきました。教室に来ることも嫌がらず、先生にも慣れ、お友達とのやりとりや、気にすることができてきました。
先生1対2の授業ですが、お友達と交互にするのに全部やりたがったり、お友達がやっている間、他のおもちゃが気になってさわりに行ったりすることがありますが、お友達のことを気にしたり、声をかけたり、日常生活でも多くなってきて良かったです。
ほとんどが一語でしたが、少しずつ二語が増えてきてやりとりができるようになってきました。教室に来ることも嫌がらず、先生にも慣れ、お友達とのやりとりや、気にすることができてきました。
先生1対2の授業ですが、お友達と交互にするのに全部やりたがったり、お友達がやっている間、他のおもちゃが気になってさわりに行ったりすることがありますが、お友達のことを気にしたり、声をかけたり、日常生活でも多くなってきて良かったです。
スタッフの対応
未記入
その他
先生1対2の授業を通して、お友達のことを気にしたり、声をかけたり、日常生活でも多くなってきて良かったです。
通い始めた年齢 :
2歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
障害がある為人より成長が遅いので少しでも前に進めたらと思い利用しています。
手先が上手に使える様になり、まねっこがいっぱい出来る様になりました。
まだ体調をくずしやすい為、電車での利用が少し困難に感じてしまう時もありました。
手先が上手に使える様になり、まねっこがいっぱい出来る様になりました。
まだ体調をくずしやすい為、電車での利用が少し困難に感じてしまう時もありました。
スタッフの対応
未記入
その他
手先が上手に使える様になり、まねっこがいっぱい出来る様になりました。
利用期間 :
2015-05 ~ 2015-12
16/04/20 14:46
プログラム内容
千葉教室に通っていてオープンする事は知っていたが、その時は、千葉教室で個別があったので申し込むつもりはなかったが、4月から千葉教室で個別がなくなり、個別がほしかったので本八幡に申し込みました。
千葉教室でお世話になった先生が居てくれるので安心感もある中、知らない先生とのきんちょう感もあり、子供にとっては、良い環境だった。千葉教室の指導と違った観点で見てもらえたのも親としては新しい発見がありとても参考になりました。
千葉教室と違って狭いので教室の中の圧迫感が気になるが、狭いからこそ授業が終ったら子供もすぐに帰宅しようとしてくれるので、その点は助かります。
千葉教室でお世話になった先生が居てくれるので安心感もある中、知らない先生とのきんちょう感もあり、子供にとっては、良い環境だった。千葉教室の指導と違った観点で見てもらえたのも親としては新しい発見がありとても参考になりました。
千葉教室と違って狭いので教室の中の圧迫感が気になるが、狭いからこそ授業が終ったら子供もすぐに帰宅しようとしてくれるので、その点は助かります。
スタッフの対応
未記入
その他
千葉教室でお世話になった先生が居てくれるので安心感もある中、知らない先生とのきんちょう感もあり、子供にとっては、良い環境だった。
通い始めた年齢 :
5歳
利用期間 :
2015-05 ~ 2015-12
16/04/20 14:46
プログラム内容
発達の遅れが心配で、友人に相談したところ、紹介してもらいました。一度見学することになり、行って見ると、すごくアットホームな雰囲気で娘も楽しそうだったので、利用することにしました。
なかなか興味を出してくれなかったお絵書きやひらがなも先生が一生懸命楽しく教えてくれたおかげでできるようになってきました。授業を親はモニターで見ることができ、安心です。
担当してくれる先生の移動が激しく、その度に不安になりますが、どの先生も優しく、たくさん誉めてくれるので、すぐに娘も仲良くなれます。
なかなか興味を出してくれなかったお絵書きやひらがなも先生が一生懸命楽しく教えてくれたおかげでできるようになってきました。授業を親はモニターで見ることができ、安心です。
担当してくれる先生の移動が激しく、その度に不安になりますが、どの先生も優しく、たくさん誉めてくれるので、すぐに娘も仲良くなれます。
スタッフの対応
未記入
その他
なかなか興味を出してくれなかったお絵書きやひらがなも先生が一生懸命楽しく教えてくれたおかげでできるようになってきました。授業を親はモニターで見ることができ、安心です。
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。