こんにちは!LITALICOジュニア南越谷教室です。
少しずつ涼しさが出てきましたが、まだまだ雨が続くと蒸し暑い日もありますね。
南越谷教室では、教室に入った瞬間に「すずしい~!」という声がちらほらと聞こえています。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今日はLITALICOの支援で大切にしている『個と環境のアプローチ』についてのお話です。
「個と環境のアプローチ…何それ?」と思いますよね。
個=お子さま自身、環境=お子さまの生活環境全般(ご家庭、保育園、遊び場など…)と考えて頂けると良いかと思います。
LITALICOではお子さま自身のできる力を伸ばすための支援と、環境を整える事で更にその力を発揮できるよう環境への支援を行っています。
今日は南越谷教室で取り組んでいる個と環境へのアプローチの様子をお伝えします!
【個へのアプローチ】
お子さまの「できた」「楽しい」に繋がるよう、好きな玩具や教材を使用して指導を行っています。
例えば、名詞の獲得の練習をしているAちゃん、大人と関りながら遊ぶことが大好きなんです♪
おままごとのセットを使用することで、自然と名詞にたくさん触れることができ、尚且つ大人とも楽しく遊ぶことができました☆
【環境へのアプローチ】
指導ではたくさんの玩具や教材を使用するのですが、それが目に入るとお子さまは気になって集中ができないかもしれません。
その為、お子さまが気になる玩具類には布をかけて刺激にならないようにしています。
また、何をするか分からないと気になって落ち着かないお子さまもいます。
そのようなお子さまには見通しカードを使う事があります。終わりの見通しを立てる事でモチベーションを維持しながら取り組むことが出来るんですよ(^^)
こうして個と環境、双方へのアプローチを行う事でお子さまの「できた!」を最大限に増やす事を大切にしています✨
LITALICOジュニア南越谷教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!
◆2022年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア南越谷教室では、2022年度9月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
LITALICOの支援 ~個と環境のアプローチ~ってなーに?
教室の毎日
22/09/24 11:53