児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業
  • スタッフ募集

LITALICOジュニア所沢教室

近隣駅: 所沢駅、航空公園駅 / 〒359-0037 埼玉県所沢市くすのき台3-18-10 新明ビル南館6F
0120-974-763

みんなで作ったひまわり畑

教室の毎日
こんにちは。
LITALICOジュニア所沢教室です。

夏休みもそろそろ終盤に近づいてきていますね。
8月中は夏休みのお子さまも多かったようで
教室には午前中からたくさんの友だちが遊びに来てくれていました。

さて、本日は就学前のお子さま3名の授業で作った作品をご紹介します。

工作でひまわりを作ろうと提示すると
「やってみたい!」と興味津々な様子が見られました。

まずはひまわりの種の部分から。
はさみを使って茶色の折り紙を目安の線に沿って縦に細長く切りました。

その後、丸い台紙に合わせて2色の折り紙を縦・横に順番に貼り合わせました。
この作業が少し難しく苦戦している様子も見られましたが、
3人とも集中して取り組むことができました。

貼り合わせたものは裏返し、台紙に合わせて周りを切りました。
ここまで完成するとみんな嬉しそうに花びらに貼ることができました。

その後、大きな模造紙にみんなで作ったひまわりを貼りました。
すると「葉っぱの部分はどうしよう?」とみんなで考えて
緑の画用紙を葉っぱや茎に見立てて切って貼ったり、
クレパスを使って描いたり思いおもいに仕上げることができました。

仕上がった作品を見ると「わたしのはこれ!」と嬉しそうに
披露しあう姿が見られました。
授業後にはサロンに掲示をし、教室を彩ってくれています。

今回の授業は、工程が多かったり、自分で考えて作ったりすることが多かったですが
教室ではお子さまの年齢や発達に合わせた授業をプランニングし
ご提供させていただいています。

ペア・小集団の授業ではお子さま同士のいい化学反応が起こり
思わぬパワーを発揮してくれることが多く
私たちスタッフも楽しみながら授業をしています。

これからもたくさんのお子さまと楽しみながら授業を行い
「できる」を少しずつ増やすお手伝いができたらと思います。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

LITALICOジュニア所沢教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
※ キャンペーン適用を希望の場合は 会員登録 の上、登録時に使用したメールアドレスを入力してください
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
・WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。
・キャンペーンご希望の方は こちら の条件を必ずお読みください。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。