その他発達支援施設
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア町田教室

近隣駅: 町田駅 / 〒194-0022 東京都町田市森野1-37-11 フラワー吉田ビル6F
利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 10歳
障害種別 : 発達障害
16/08/29 22:46
プログラム内容
未記入
スタッフの対応
未記入
その他
ここって、リーフでしたよね?
春休みに春期講習があるということで、電話で問い合わせたが、“カリキュラムがまだ決まっていない”“後日、ご連絡します”と言ったまま、なんの連絡もなく春休みが終わりました。

子供に話をして、行ってみよう!となるまで大変だったのに、裏切られました。がっかりです。

まるで責任感が感じられない対応でした。

ダイレクトメールだけはしっかり送られてきますよ(笑)

利用期間 : 2014-01 ~ 2015-01
16/04/20 14:46
プログラム内容
小学校2年生で急に不登校になりました。そのとき行っていた習い事も行けなくなりまた病院や店の人に会うこともできない状態になりました。極度の人に対する不信感が原因でした。そんななか何か状況を少しでも変えられたらと、インターネット等で色々調べた結果たどりついたのがリーフでした。学校には足もふみ入れられない状態だったため、そのことを伝えTELで予約をしました。

見学の予約をしましたが、子供が実際にそこに行くために家を出てくれるところから大きな試練でした。何とか約束の時間には問に合いませんでしたが、リーフに着きました。前もって、中に入れるかどうか分からないことを担当の方に伝えていましたが、「大丈夫です。入れない場合、外に迎えに行きます」と言ってもらえたのは大きな安心でした。案の定、部屋に入るところから、子供が入りしぶり大変でしたが担当の方も特性を理解しており、それをふまえた対応をしていただき、その後リーフにも学校にも通えるようになりました。

自宅から通うのに車で2時間くらいかかる時もあり、大きな負担でした。(その頃子供が電車に乗れないような精神状態だったため)しかし親にとっては、そういう負担をさし引いても、頼りにしたい場所でした。その後自宅から近い場所にリーフができたのでとても助かっています。学校や親が教えられないような細かな指導が受けられることが大変ありがたく、貴重な支えになっています。
スタッフの対応
未記入
その他
車2時間の移動の負担をさし引いても、頼りにしたい場所。子供が中に入れるかどうか分からないことを相談すると、「大丈夫です。入れない場合、外に迎えに行きます」と言ってもらえたのは大きな安心でした。

通い始めた年齢 : 7歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
小学校入学後クラスで対人トラブルや、授業中教室から抜けだしてしまったりなどがあり、教育相談を受けたところ発達検査を勧められ、その後、医療機関を受診し広汎性発達障害と診断され、ソーシャルスキル向上と学習面を補うために入塾しました。

すぐにとはいきませんでしたが、少しづつ学習面も伸びはじめ、学校でのトラブルも減ってきました。
スタッフの対応
環境の変化を嫌い集団での行動も苦手なので、マンツーの授業ですが息子には現在の状況が、合っているのでは思っています。
その他
すぐにとはいきませんでしたが、少しづつ学習面も伸びはじめ、学校でのトラブルも減ってきました。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。