その他発達支援施設
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア横浜教室(※福祉サービス外)

近隣駅: 神奈川駅、横浜駅 / 〒221-0056 神奈川県横浜市神奈川区金港町6-18 アーバンスクエアⅡ5F
050-3628-4993

利用者の声一覧
17/09/18 12:26
プログラム内容
授業をしながら子供の情緒への支援もしてくれるのが嬉しいです。
他の塾は勉強を見てくれる点数を上げてくれるですがここは型がなくお願いしたことはなんでもしてくれます。受験対策もしてくれますので勉強だけじゃない子供の教育すべてを見てくれます。
スタッフの対応
人の異動が多かったり連絡の行き違いなどのミスも多々あります。
忙しさが見て取れるので会社として先生方へのサポートをしてあげてほしいです。
一人ひとりの先生は良い人ばかりで授業もしっかりとしてくれるのでちょっとしたミスなどは目をつぶれます。それくらい授業の質は高いと思います。

通い始めた年齢 : 8歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2016-01 ~ 2017-01
17/01/31 16:01
プログラム内容
入所当初は小集団のSSTをやっていましたが、プリントや友達との関わりも比較的スムーズだったので、小学校に似せた形で集団のSSTに変更しました。日にちによって人数が少なかったりしますが、大体7,8人弱で進めてもらっています。その中でも特徴のあるお子さんと一緒の時はそこに影響されないように自分をしっかり持って課題に取り組む姿が見えるようになりました。入所当初は先生の話も聞いてるのか聞いてないのか、椅子に足を乗せたりとやりたい放題でしたが、徐々に落ち着いて話を聞いたり、自分がやりたくない事でも我慢してやれるようになりました。
モニターがあるので様子が分かるのがありがたいです。が、プレイルームが主なので回りが騒がしいと大モニターの音が聞こえづらいのが難でしょうか。
そのために裏にマジックミラーがあるんでしょうね。
スタッフの対応
人の入れ替えが多いかなと思いますが、現在の子供の担当はずっと変わらず同じ先生がやって下さっています。行くと「○○くんおはよう」と声を掛けてくれるのがとてもうれしいです。また入所したての頃1,2度だけ担当してくれた先生が名前を覚えて下さっていた事にとても感動しました。その先生はフィードバックも的確で若いのにとても勉強されているのかなと思います。低学年担当の先生なので今は関わりがないのが残念です。
その他
高いと思いますが、必要経費と思っています。他の民間施設も似たような金額設定だったと思います。
来年度から通級に行けるようになったので併用を悩んでいます。でもここで月2回でも学んだ事は子供にとってプラスになったと思います。

通い始めた年齢 : 8歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
家でどう対応して良いかわからなず、悩んでいる時に知り合いから紹介された。体験した時に、勉強面はリーフにお任せ下さい、と言って下さったり、親の気持ちをストレートに受け入れてくれた子どもも、日かたつにつれて笑顔か増えた。

肩の重荷が軽くなった。学校との連絡を、お願いすると実行してくれた(相応にのってくれた)。家からリーフまで遠いけど、電車に乗ることに慣れてきた。

気になることがあったら、すぐに連絡すると必ず対応してくれるので不安が、減少した。学校より先のことを考えてくれて、安心する。
スタッフの対応
未記入
その他
気になることがあったら、すぐに連絡すると必ず対応してくれるので不安が、減少した。・学校より先のことを考えてくれて、安心する。

通い始めた年齢 : 3歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
リーフプログレス中目黒校を利用していたが、家の近くに横浜教室があり、移せきをした。見学に行くと、女の子同士のトリプル指導で先生も変わらないと説明をうけて利用に至った。

女の子同士のトリプル指導は仲良しになれ、本人もたのしんで行なえていて良かった。はじめにあたった先生は、すごくスキルも高くて安心してまかせられた。
スタッフの対応
変わらないと聞いていたのに、3回も先生がかわっている。公費と違い面談も予約制、受けたいと言っても2ヵ月まちと言われてやめてしまった。子どもの指導がその場限りのことが多いため、支援計画があるといいなと思った。
その他
女の子同士のトリプル指導は仲良しになれ本人もたのしんで行なえていて良かった。はじめにあたった先生は、すごくスキルも高くて安心してまかせられた。

通い始めた年齢 : 14歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
この機関を知ったのは、パソコン利用を決めるまでに悩んだこと、授業についていけない(集中力が続かない)こともあり、本人にまったくやる気がなかった。利用の決め手は、やればできるということを少しでも感じてほしかったため。

利用してよかったことは、苦手な科目に対しての拒否反応がなくなった。理由は、くり返し教えてもらうことで「やったことがあるからできそう」という気になったようです。具体的なエピソードとしては、以前は問題もよく見ず白紙解答をすることが多かったが、最近は解こうとする努力が見られるようになった。

利用して気になったことは、時間が短いため、なかなか先には進まない。具体的エピソードとしては、週1回しか通っていないことや集中できる時間が短いため長い目でみていかなければと思う。
スタッフの対応
未記入
その他
苦手な科目に対しての拒否反応がなくなったくり返し教えてもらうことで「やったことがあるからできそう」という気になったようです。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

LITALICOジュニア横浜教室(※福祉サービス外)

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
※ キャンペーン適用を希望の場合は 会員登録 の上、登録時に使用したメールアドレスを入力してください
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
・WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。
・キャンペーンご希望の方は こちら の条件を必ずお読みください。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。