知的障害の当事者とその家族を描いたおススメ映画4選

ライター:alice0109maki
知的障害の当事者とその家族を描いたおススメ映画4選のタイトル画像

障害にフォーカスした映画は世界各国でたくさん制作されていますが、その中でも知的障害を取り扱った映画は邦画・洋画ともに傑作が揃っています。ここではその中でもとくにおすすめの映画をまとめて紹介していきます。映画好きの方はぜひチェックをしてみましょう。

勇気を持てること間違いなしの映画たち

知的障害の当事者とその家族を描いたおススメ映画4選の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044024915
知的障害を取り扱った映画は古今東西多数にわたって制作されています。障害をプラスに捉え努力をする主人公の姿に感動したり、時にはユーモアさに笑いながら鑑賞することができるでしょう。

ここでは特におすすめの映画を紹介します。

「フォレスト・ガンプ/一期一会」

フォレスト・ガンプ [DVD]
トム・ハンクス(出演),ゲイリー・シニーズ(出演),ロバート・ゼメキス(監督)
Amazonで詳しく見る
「人生はチョコレートの箱。開けてみるまでわからない」というキャッチコピーを聞いたことがある人も多いのでは?

まずは、あまりにも有名なハリウッド映画「フォレスト・ガンプ/一期一会」。

知的障害を持つ、トム・ハンクス演じる主人公フォレスト・ガンプ。
彼の持ち前の明るさと特技を活かして次々と人脈を広げ、事業を成功させていくフォレスト・ガンプの姿は見ていて励まされることまちがいなし。

この映画は多くの人からの支持を受け、第67回アカデミー作品賞をはじめ6部門を制覇しました。


上映時間は2時間半と少し長めですが、テンポの良さからあっという間に感じるでしょう。
知能指数は人より劣るが、足の速さとその誠実さは天下一品という一風変わった主人公フォレスト・ガンプの半生を、時代を象徴する“事件”とヒット・ナンバーで綴った心暖まるヒューマン・ファンタジー。スペンサー・トレイシーに次いで、ハンクスが2年連続主演男優賞を取った他、アカデミー賞では当然のごとく、作品・監督・脚本といった主要部門を総嘗めにした。
出典:http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%...

「アイ・アム・サム」

I am Sam アイ・アム・サム [DVD]
ショーン・ペン(出演),ミシェル・ファイファー(出演),ジェシー・ネルソン(監督)
Amazonで詳しく見る
次に紹介するのは、2002年に制作されたハリウッド映画「アイ・アム・サム」。

ショーンペン演じる7歳程度の知能しか持たない父親・サムとその娘の絆を描いたハートフルストーリーです。

娘の知能が父親を上回ってしまったことをきっかけに離れて暮らすことになったふたりですが、もう一度一緒に暮らそうと奮闘する姿が涙を誘います。また、サムのために裁判に出廷する障害者の友人や弁護士との友情も見どころのひとつです。

ふんだんに使われているビートルズの名曲カバーが印象的で、物語をより感動的に仕上げています。娘役を演じたダコタ・ファニングのかわいらしさにも注目です。
次ページ「日本の障害者施設にスポットを当てた「くちづけ」」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。