自閉症は「人に関心がない」というけれど…会話ができない娘の本音

自閉症は「人に関心がない」というけれど…会話ができない娘の本音のタイトル画像

「どうして喋らないの?」「何で喋れないの?」娘が大きくなってきてから、ほんとによく言われる言葉です。今回はスーパーの前で出会った女の子の話を書きたいと思います。

4a934273b8b55e10bc9ef5b13eae098792114786 s
74229 View

女の子に話しかけられても何も話さない娘

自閉症は「人に関心がない」というけれど…会話ができない娘の本音の画像
Upload By 553kmn(こころ)
娘の桃は自閉症スペクトラムで、お友だちと会話したり遊んだりすることがまだ難しいのですが、決して人に関心がない訳ではありません。

スーパーの前の遊具で娘を遊ばせていた時の話です。

1人の女の子が近づいてきて、いないいないばあをして娘と遊んでくれました。

娘は恥ずかしそうに顔を隠していました。

その子に話を聞くと、娘と同じ歳の妹がいるそうで今日はお母さんと買い物に来たのだそう。

女の子は娘にたくさん話しかけています。妹がいるだけあって、小さい子のお世話に慣れているように思えました。

でも桃は何も話しません。

どれだけ話しかけても一言も言葉を発しない桃を見て、女の子は不思議そうな顔をして言いました。
自閉症は「人に関心がない」というけれど…会話ができない娘の本音の画像
Upload By 553kmn(こころ)
昔から桃は話しかけられても無反応なことが多く、人と関わりたくないのかな?と思ったこともありました。

でも私は知っていました。

しらない人に「ばいばい」って話しかけられた時、知らんぷりをしてそっぽを向いているように見えて、実は誰も気づかないくらい小さく手を振っていることを。

たくさん話しかけてくれた人がいなくなった後はいつも寂しそうにその人が居た場所を見つめていることを。
自閉症は「人に関心がない」というけれど…会話ができない娘の本音の画像
Upload By 553kmn(こころ)

だから私はこう言いました。
自閉症は「人に関心がない」というけれど…会話ができない娘の本音の画像
Upload By 553kmn(こころ)
「でもね、たくさん話しかけてくれる人が大好きなんだよ。もし今度どっかで桃を見かけたら、その時もまだお返事はできないかもしれないけど…また遊んでね

丁度そう言い終わった時、女の子のお母さんが戻ってきました。

「分かった!また遊ぼうね!桃ちゃんばいばーい」

そう言って女の子は帰って行きました。

娘はいつもみたいに女の子に背を向けたまま、小さく手を振っていました。

そして、暫くしてから寂しそうに振り返ります。

いつか娘の気持ちが届きますように

本当は皆と遊びたいけれど、言葉のやりとりをすることができないので、どんな風に人と接したらいいのか分からないのかもしれません。

いつも寂しそうにする桃の気持ちを考えると時々切なくなります。

あの女の子が、私の言葉や桃のことをどんな風に受け取ったのかは分かりません。

でも、どこかでまた会った時はきっと話しかけてくれる、そんな気がします。

「あの子のこと、桃は気に入ってたんだね。また会えたらいいね

娘にそう伝えて、私達はその場を後にしました。
4歳まで会話が難しかった娘。週2回、あるコトを1年間つづけ…のタイトル画像
関連記事
4歳まで会話が難しかった娘。週2回、あるコトを1年間つづけ…
重度自閉症の彼がiPadで手にいれた「声」で教えてくれたことのタイトル画像
関連記事
重度自閉症の彼がiPadで手にいれた「声」で教えてくれたこと
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Column title

あわせて読みたい関連記事

Area search

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。