塾をイヤがる息子、焦る私は2年間も本音に気づけなかった…

ライター:かなしろにゃんこ。
塾をイヤがる息子、焦る私は2年間も本音に気づけなかった…のタイトル画像

子どもに合う学習方法であるのかを見極めずに、息子を塾に通わせた2年間…。

「塾の先生がイヤだ!」「教室に入りたくない!」と、訴え続けていた息子の言葉を聞かず、無理に通わせていたら、塾の日は不機嫌で暴れるようになってしまいました。

厳しい方が息子に合う!そう思って塾に通わせていたけど…

息子は、「塾の先生がイヤだ!」「教室に入りたくない!」と塾を嫌がるように
Upload By かなしろにゃんこ。
ADHDのある息子。勉強が苦手で、周りの子たちに比べて学習が遅れていました。
「息子には、厳しい先生が目を光らせる塾が合っているのかも」と思い、小3のときに塾に通わせ始めました。

しかし息子は、「塾の先生がイヤだ!」「教室に入りたくない!」と塾を嫌がるようになりました。
私は息子が「ワガママを言っている」と思い、 無理やり塾に通わせましたが、息子は塾の日になると部屋の中の柱を蹴ったり、転げまわったり、悪態をついたり…

それでもなだめて「頑張ろうね」と送り出しましたが、ある日塾から帰ってくるなり、もう我慢できないようで泣きながら大声で「行きたくない!」「家で勉強したい!」と吐き出しました。

これは何か理由があるな?とゆっくり話を聞いてみると…。

凸凹のある息子にとって、塾は苦手なことばかり

プリントを丁寧に扱う、学習は静かに行うなどの決まりが
Upload By かなしろにゃんこ。
人一倍不器用な息子ができないことばかり求められるので、何をやっても先生に怒られてしまいます。
Upload By かなしろにゃんこ。
息子を通わせていた塾では、プリントを丁寧に扱う、学習は静かに行う、先生には敬語で話すなどの決まりがありました。私はそれを、息子が身の回りに気を遣うことを学べていいかな、と思っていました。

しかしその厳しさが、息子には合わなかったようです。

じっとしていることが苦手で、人一倍不器用な息子ができないことばかり求められるので、何をやっても先生に怒られてしまいます。

さらに、「分かるまで自分でやり方を考えましょう!」という塾の方針も息子にとってはつらいものでした。
指導やお手本がないと覚えられないタイプの息子は、何日たってもプリント1枚すら終わらせることができなかったそうです。それでも静かに考えているフリをしなければいけない時間は、息子には苦痛だったでしょう。

息子がパンクしたところでようやく、荒れまくっていた原因にたどり着きました。息子のつらさに気づくまで、2年の月日を費やしてしまいました。

自分自身の焦りが、息子に苦痛を与えていた

私は今まで息子にこんなツライ思いをさせていたのか…。
息子が嫌がるサインを見て見ぬふりをしてきたことにと気がついて、ようやく塾を辞めさせることに決めました。

今思えば、息子が勉強ができないことに私が一番焦っていたのだと思います。その焦りから、「厳しく鍛えてもらえる塾がよい」と思いこんでしまいました。

塾のような学習方法が合う子と合わない子がいるとは考えもせず、「我が子は大丈夫!通っていればデキるようになる!」と信じていたのです。もし過去に行けるとしたら、塾の扉を叩く前の自分自身を止めにいきたいものです。

思い出すだけでも息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。これからは、息子に合ったやり方で、息子のペースで成長してほしいと思っています。
苦手克服はもういいや!私が「個性を伸ばす」に方向転換した理由のタイトル画像

苦手克服はもういいや!私が「個性を伸ばす」に方向転換した理由

凸凹っ子の勉強方法、どんな工夫ができる?わが家のアイデアのタイトル画像

凸凹っ子の勉強方法、どんな工夫ができる?わが家のアイデア

スイミング、塾、ピアノも挫折…!ASDの私の「できないこと克服系」習いごと失敗記――子ども時代を振り返って思う何より大事なコトのタイトル画像

スイミング、塾、ピアノも挫折…!ASDの私の「できないこと克服系」習いごと失敗記――子ども時代を振り返って思う何より大事なコト

目の前で塾長に言われた「高校受験も失敗しますよ」。ASD小5息子にさせてしまった最悪な失敗体験のタイトル画像

目の前で塾長に言われた「高校受験も失敗しますよ」。ASD小5息子にさせてしまった最悪な失敗体験

不登校のASD娘、高校受験塾へ!9月になったとたん「行きたくない」、そのワケは…のタイトル画像

不登校のASD娘、高校受験塾へ!9月になったとたん「行きたくない」、そのワケは…

関連サービス画像
関連サービス
【ゲーム・ロボット好き集まれ!】個性を伸ばすゲーム・ロボットづくりへ無料招待!

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。