協調性が無いと指摘された息子。友達と遊ばない理由を聞いてみた
ライター:鈴木希望
現在小学1年生の息子・ハルにアスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)の可能性があると指摘されたのは、彼が保育園の年中組のころ。担任の先生から言われたのは「友達との関わり方が独特かつ積極性に欠ける」ということ。気にしないで見守ろうとする私自身の思いとは裏腹に、言葉が突き刺ります。
みんなの遊びに入らない息子に、保育園の先生は…
アスペルガー症候群の息子(ハル)は現在小学1年生。今では、友達と鬼ごっこなどにも喜々として参加していますが、保育園の頃は集団に入らずに、よく1人で数字を書いて遊んでいました。
保育園の担任の先生は、その様子を見て、息子の友達との関わり方が独特かつ積極性に欠けること、それを問題視しているようでした。気になった私は、息子の普段の様子を聞いてみることにしました。
私「お友達と遊ぶことを息子が拒絶する、ということですか?」
先生「そうではないのですが、遊びに誘ってもみんなと関わりたがらずに、1人でずーっと数字ばかりを紙に書いているんです」
私「それがお友達や先生方のご迷惑になっているのでしょうか…?」
先生「いいえ。ただ、もしかしたらハル君は発達障害の特性だけではなく、何か不安を抱えているのではないかと心配で…」
後日、息子とほぼ同時期に、アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)の診断を受けることになる私には、このとき先生がおっしゃったことの何が独特かつ消極的なのか、イメージすることができませんでした。
保育園の担任の先生は、その様子を見て、息子の友達との関わり方が独特かつ積極性に欠けること、それを問題視しているようでした。気になった私は、息子の普段の様子を聞いてみることにしました。
私「お友達と遊ぶことを息子が拒絶する、ということですか?」
先生「そうではないのですが、遊びに誘ってもみんなと関わりたがらずに、1人でずーっと数字ばかりを紙に書いているんです」
私「それがお友達や先生方のご迷惑になっているのでしょうか…?」
先生「いいえ。ただ、もしかしたらハル君は発達障害の特性だけではなく、何か不安を抱えているのではないかと心配で…」
後日、息子とほぼ同時期に、アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)の診断を受けることになる私には、このとき先生がおっしゃったことの何が独特かつ消極的なのか、イメージすることができませんでした。
「みんなと遊んでるの?」息子に聞いてみることに
その後、先生がおっしゃった「息子の不安」がわからなかった私は、息子に直接聞いてみることにしました。
私「みんなと保育園で遊んでる?」
息子「ハルは一緒に遊んでいるよ」
私「え?どういうこと?先生は『電車ごっことかになると加わらない』って言ってたけど…」
息子「電車ごっこの電車には入らないけど、同じ部屋にいて楽しいって思ってるもん」
私「なるほど。でも先生やほかの人はそういうのを“一緒に遊んでない”って思うみたいだよ。じゃあ、聞き方を変えようか。みんなと同じように電車の輪に入らないのは、何か理由があるのかな?」
息子「見てるのは楽しいけど、入りたいって思わないから。だって、入らなくちゃいけないわけじゃないでしょう?」
私「うん、そうだね。私もそう思うよ」
息子「じゃあどうして先生はそんなことを聞いたのかなあ?」
私「ハルが何かを心配していて、仲間に入りたくても入れないんじゃないかって心配だったみたい」
息子「あ、そうなんだ。でもね、別にハルがいなくてもみんな楽しそうだからね、ハルは別の遊びをしながら見ていたいんだ」
そのさっぱりした口調からは、「仲間に入りたいけれど入れない」と嘆いているようには感じませんでした。
私「みんなと保育園で遊んでる?」
息子「ハルは一緒に遊んでいるよ」
私「え?どういうこと?先生は『電車ごっことかになると加わらない』って言ってたけど…」
息子「電車ごっこの電車には入らないけど、同じ部屋にいて楽しいって思ってるもん」
私「なるほど。でも先生やほかの人はそういうのを“一緒に遊んでない”って思うみたいだよ。じゃあ、聞き方を変えようか。みんなと同じように電車の輪に入らないのは、何か理由があるのかな?」
息子「見てるのは楽しいけど、入りたいって思わないから。だって、入らなくちゃいけないわけじゃないでしょう?」
私「うん、そうだね。私もそう思うよ」
息子「じゃあどうして先生はそんなことを聞いたのかなあ?」
私「ハルが何かを心配していて、仲間に入りたくても入れないんじゃないかって心配だったみたい」
息子「あ、そうなんだ。でもね、別にハルがいなくてもみんな楽しそうだからね、ハルは別の遊びをしながら見ていたいんだ」
そのさっぱりした口調からは、「仲間に入りたいけれど入れない」と嘆いているようには感じませんでした。
翌日、先生への不信感は増すことに
息子に本心を聞いた私は、翌日先生に大まかな会話の内容を伝え、私自身はこの現象を息子らしい「個性」と捉え、のんびり見守ることにしました。
しかし今度は、担任の先生より「協調性がない」という視点で問題視されました。
これまでも、息子の意志をできるだけ尊重してきた私は、「みんなと仲良く一緒に遊びなさい」などの無理強いをするつもりはありません。
この会話の後、先生との価値観の違いを感じた私は、ストレスから次第にノイローゼ気味になっていったのでした。
しかし今度は、担任の先生より「協調性がない」という視点で問題視されました。
これまでも、息子の意志をできるだけ尊重してきた私は、「みんなと仲良く一緒に遊びなさい」などの無理強いをするつもりはありません。
この会話の後、先生との価値観の違いを感じた私は、ストレスから次第にノイローゼ気味になっていったのでした。