発達障害の娘とのユニークな毎日!えくぼを「ニコニコスイッチ」という娘は…

ライター:SAKURA
発達障害の娘とのユニークな毎日!えくぼを「ニコニコスイッチ」という娘は…のタイトル画像

発達障害のある娘との毎日は、大変なこともあるけれど、楽しい瞬間もたくさんあります。今日は、えくぼを「ニコニコスイッチ」と呼び、押してくる娘の話。でも笑えないときもあるんだよ…!!

パパとママのえくぼは、「ニコニコスイッチ」!

広汎性発達障害のある5歳の娘。

その育児は大変なことばかりですが、我が家には笑顔があふれています。その秘密の1つが「ニコニコスイッチ」です。
パパとママのえくぼは、「ニコニコスイッチ」!
Upload By SAKURA
私たち夫婦には、私は左に、
Upload By SAKURA
主は右にえくぼがあります。
Upload By SAKURA
私たち夫婦には、私は左に、主は右にえくぼがあります。
そして娘には…ない。(うまくいけば、両えくぼだったのに~)

私たちにあるこのえくぼのことを、娘は「ニコニコスイッチ」と呼びます。
私たちにあるこのえくぼのことを、娘は「ニコニコスイッチ」と呼びます。
Upload By SAKURA
えくぼを押せばニコニコになる~という遊びを、私たちと娘はよくやります。

ママとパパがニコニコになるこのスイッチ。
娘にとって素敵すぎるスイッチです。

娘はこの遊びが大好きです。

ニコニコになれないときだってある!?

このニコニコスイッチで、いつも楽しく遊んでいるのですが…

娘は私に叱られた後でも、娘はこのスイッチを押してきます。
娘は私に叱られた後でも、娘はこのスイッチを押してきます。
Upload By SAKURA
スイッチ壊れてるわけじゃないから…。
怒っているのを察してくれ~!!
マイワールドが止まらない!発達障害の娘に笑わされた話3本立てのタイトル画像

マイワールドが止まらない!発達障害の娘に笑わされた話3本立て

母親は名探偵!?娘からの数少ないヒントで、今日も謎を解く…!のタイトル画像

母親は名探偵!?娘からの数少ないヒントで、今日も謎を解く…!

ASD(自閉スペクトラム症)とは?自閉症の2つの特徴を専門家が解説!マンガで学ぶ自閉スペクトラム症のタイトル画像

ASD(自閉スペクトラム症)とは?自閉症の2つの特徴を専門家が解説!マンガで学ぶ自閉スペクトラム症

ASD(自閉スペクトラム症)は医学的な治療はできるの?療育の原則SPELLも解説ーーマンガで学ぶ自閉スペクトラム症【専門家監修】のタイトル画像

ASD(自閉スペクトラム症)は医学的な治療はできるの?療育の原則SPELLも解説ーーマンガで学ぶ自閉スペクトラム症【専門家監修】

ASD(自閉スペクトラム症)とは?0歳から成人期までの年齢別の特徴【専門家監修】のタイトル画像

ASD(自閉スペクトラム症)とは?0歳から成人期までの年齢別の特徴【専門家監修】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。