「あれ、僕は次なにするんだっけ」我が家のADHDなお兄ちゃんを救う、小さなお助けマンは…

ライター:ラム*カナ
「あれ、僕は次なにするんだっけ」我が家のADHDなお兄ちゃんを救う、小さなお助けマンは…のタイトル画像

興味のない話だとスーッと右から左に聞き流してしまう長男。あれ?さっきなんの話だったっけ?となるときが多々あるのですが、そんなときに助けてくれる存在がいるのです。

我が家の2人の息子は、タイプが正反対!

我が家には、ADHDで小1の長男、お調子者で年中の次男と2人の息子たちがいます。

ADHDの長男の魅力は、何時間走っても大丈夫な有り余る体力!ズッコケエピソードには欠かせない記憶力の悪さ!好きなものにだけずば抜けて高くなる集中力!色んな部分が枠におさまりきらず、とにかくパワフルです。

一方で次男は、適度に疲れつつもオールマイティになんでもこなします。兄が幼稚園で手こずっていた運動会や工作をスムーズに切り抜ける姿に、いちいち私は感動しています。

そんな2人の息子たちの魅力が際立つ、ある出来事がありました。

どこか呑気なADHDの兄。ある日、宿題をするよう声をかけると…

ある日、宿題をするよう声をかけると…
Upload By ラム*カナ
長男に宿題を促したときのことです。

「はーい」というものの、テレビを見ながら返事をしたので、どうも信用できません(笑)
ADHDの特性からか、ひとつのことに集中すると、他のことには目も耳も向かなくなるんです。

その後、テレビは消したものの…

やはり「あれ?今なんて言われたんだっけ?」
「ぼく次に何すればいいんだっけ?」


という状態に。

お兄ちゃんが困っている…すかさず助けてくれたのは弟

お兄ちゃんが困っている…すかさず助けてくれたのは弟
Upload By ラム*カナ
なんと次男は、何気ない母の声を聞き取り宿題を用意してくれたのです!

しかも普段の様子から宿題事情を把握しているのか、毎日の宿題にある「音読」で使う国語の教科書を手渡してくれました。

これには私もびっくり!
次ページ「ケンカもするけど、とにかくお互いが大好きな仲良し兄弟」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。