栗原類さんの著書で気づいたこと。親子で発達障害だからこそ、互いの個性を尊重したい

ライター:モンズースー
栗原類さんの著書で気づいたこと。親子で発達障害だからこそ、互いの個性を尊重したいのタイトル画像

ADHD当事者の私。息子も「発達障害の疑いがある」と言われています。そんな凸凹親子の日常を少しだけご紹介します。今回は、栗原類さんのエッセイを読ませていただいた感想です。

親子で発達障害と診断された、栗原類さんと母の泉さん

栗原類さんの著書『発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由』を読ませていただきました。
Upload By モンズースー
栗原類さんの著書『発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由』を読ませていただきました。
幼少期からの出来事をご本人、お母様、主治医の先生と、3人の視点から書かれていてとても面白かったです。

ADHD当事者の私は、類さんご本人のエピソードに共感できることも多く、お母様の泉さんのお話は育児の参考になることがたくさんありました。

中でも私が一番印象に残ったのはこのお話です。
子ども達の特性で共感できる部分もありますが、違う部分もたくさんあります。
Upload By モンズースー
私と子ども達は別々の個性を持った人間、あたりまえのことなのですが、私はつい忘れてしまっている気がいました。
Upload By モンズースー
我が家も栗原さんのご家庭と同じく、親子で発達障害です。そのため、子ども達の特性で共感できる部分もありますが、違う部分もたくさんあります。

私は就学前、文章や絵で何かを表現することができましたが、長男は現在絵も字も書けません。私も運動神経は良い方ではありませんでしたが、ジャンプは自然とできました、でも長男は教えてもらっても中々できませんでした。

自分が苦労なくできたことを、他者ができないと「なんでこんなこともできないの?」という気持ちになってしまいます。これは定型発達の方でも、大人でも同じことが言えるのではないでしょうか。

私も長男が成長するにつれ、できることとできないことの差が広がっていくと、よくこの気持ちになっていました。

特に気になったのが偏食です。私はアレルギーのため、自分から食べたくない食べ物はありましたが、食べろと言われて食べられない物は基本的にありませんでした。

なので、ほとんどの料理が食べられない長男の気持ちが、なかなかわかりません。でも、栗原さんのお母様のエピソードを読んで、少し気持ちが静まりました。

私と子ども達は別々の個性を持った人間、あたりまえのことなのですが、私はつい忘れてしまっている気がいました。

栗原さんのお母様が「一生忘れることのできない大切な言葉」と書かれていらっしゃいましたが、私も印象に残るお話でした。
栗原類さんの著書で気づいたこと。親子で発達障害だからこそ、互いの個性を尊重したいの画像
(c)KADOKAWA, KAYO UME
Upload By モンズースー
発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由   栗原 類 (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/4046017775
モデル・栗原類、「発達障害(ADD)って、隠してたつもりはなかったんですけど笑」のタイトル画像

モデル・栗原類、「発達障害(ADD)って、隠してたつもりはなかったんですけど笑」

モデル栗原類、自身の「発達障害(ADD)」を語る自叙伝【10月発売決定!】のタイトル画像

モデル栗原類、自身の「発達障害(ADD)」を語る自叙伝【10月発売決定!】

子どもの偏食、好き嫌い…そこには「見えない理由」がありましたのタイトル画像

子どもの偏食、好き嫌い…そこには「見えない理由」がありました

アスペルガー症候群の私が親になり、つまづいた子育ての難しさのタイトル画像

アスペルガー症候群の私が親になり、つまづいた子育ての難しさ

栗原類さんは発達障害者のロールモデルだった!著書を読んで励まされたことのタイトル画像

栗原類さんは発達障害者のロールモデルだった!著書を読んで励まされたこと


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。