もうイライラしない!「マイペース君」とのコミュニケーション術

ライター:楽々かあさん
もうイライラしない!「マイペース君」とのコミュニケーション術のタイトル画像

空気が読めずに、我が道を突き進み、正直過ぎて心の声が口から出ちゃう。地球や宇宙のことは気づくけど、目の前のことは気づきにくい「マイペース君」。実は、そんなマイペース君は、本当はユニークでオリジナリティ豊か、強靭なメンタルの持ち主なのかもしれません。お互いにストレスを溜めずに、マイペース君の独自の世界と気長くつき合うコミュニケーションの秘訣をお伝えします。

ご近所の有名人!?「マイペース君」の正体とは

もうイライラしない!「マイペース君」とのコミュニケーション術の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10568002402
「マイペース君」…それは、さり気ない気遣いや「言わなくても察して欲しい」なんて奥ゆかしさや、煩わしい社交辞令や世間体とは無縁の人のことです。

気になることは徹底的に追求しながら我が道を独走し、気がつけばご近所の有名人、クラスの変わり者。その上、職人気質の頑固一徹で気難しいとくれば、周りの人も実はついてゆくのが大変だったりします。

なぜなら「マイペース君」は、地球や宇宙や人類には優しいのに、目の前50cmにいる「私」のことは全然気づかなくて、分子や数の法則やバグのことにはデリケートなのに、髪型やファッションや女心には本当に無頓着なのですから…。

でも、もしかしたら本当は「マイペース君」も、あなたが何を考えているのか知りたいけど、わからなくて困っているのかも。そして、気がつけば1人ぼっちで、「なんでこんなに、自分は皆と違うんだろう…」と、人知れず思い悩んでいることもあります。

でもね、本当はそんな「マイペース君」は、ITの革命児スティーブ・ジョブズのように、ユニークで独創的で、強靭なメンタルの持ち主なのかもしれません。

そんな強烈な個性と才能豊かな「マイペース君」の長所やいいところに気づき、良い関係を気長に続けるために、お互いに「空気がわかりやすくなる」コミュニケーションの秘訣を、自身も含めて5人家族がマイペース一家な、楽々かあさんこと、大場美鈴がお伝えします。

マイペース君の短所を長所に「凸凹変換」すると…?

マイペース君の短所を長所に「凸凹変換」すると…?
Upload By 楽々かあさん
ではなぜ、「マイペース君」は、こんなにもマイペースなのでしょう?
実は「マイペース君」が目の前のことに気づかないのは、心のピント調節が苦手だからかもしれません。

まるで、GoogleEarthで遊ぶ子どものように、宇宙飛行士の視点から地球を眺めたり、反対にググーッと寄って、虫眼鏡の視点から、部分を拡大して観察するのは得意なのですが、対人関係に程よい距離感(相手の顔がよく見える距離)にピントを合わせにくいのです。

すると、人の表情から感情を正確に読み取ったり、その場の状況を臨機応変に判断するのが苦手なので、「空気が読めない」と言われてしまいがちです。

でも世の中、空気を読んで人の顔色ばかり窺っていたら、できないことや成し遂げられないことなど山ほどあります。例え出る杭が打たれても、気にしない「メンタルの強さ」という強力な長所でもあるのです。

そして、感性豊かでオリジナルの身体感覚があり、人とは違った情報の受け取り方や独自の解釈をする「マイペース君」。

ですが、その独自の情報処理の仕方は、例えば、パソコンでWindowsが主流となって普及していても、Mac派やUNIX派などもいるように、それぞれのニーズに合わせて使いやすいOSがあるのと同じ、というだけなのかもしれません。
もうイライラしない!「マイペース君」とのコミュニケーション術の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10132110795
生まれた時から、そのOSが「マイペース君」には「フツー」なのですから、なかなか他の人との感じ方の違いが想像しにくく、本人が「当然・当たり前・常識」と信じて疑わないことが、一般的な世間の常識とズレている場合もあります。

でも、それまでの「常識」に異を唱える斬新な試み、革命的なアイデア、革新的な発想。そして、誰がなんと言おうと自分の信念を曲げないガンコさ…「マイペース君」のユニークさや独自性・意志の強さは、人類の財産なのかもしれません。

また、「マイペース君」の中には共感力が高く、空気も読めて繊細で優しく、争いごとが苦手な温厚なタイプもいます。
こちらは一見、対人面でのトラブルは少ないのですが、その実、周りに気を遣い過ぎて疲れやすいところがあります。

更に、「うっかりマイペース君」や「あわてんぼマイペース君」などの複合機型もいて、想像力+独自性の発明家タイプや、行動力+カリスマ性の風雲児タイプなど、果てしないポテンシャルや求心力を秘めています。

前回までの記事も併せてご参照下さいね。
「うっかりさん」のクリエイティブな魅力を引き出す、接し方と工夫のポイントのタイトル画像

「うっかりさん」のクリエイティブな魅力を引き出す、接し方と工夫のポイント

出典:Facebook記事「凸凹変換表」(初出:2015.12.25)
https://www.facebook.com/ideatoolsnote/photos/a.173705002838478.1073741839.155481594660819/445617615647214/?type=3&theater
「凸凹変換表」の無料ダウンロードは、楽々かあさん公式HPより。
https://www.rakurakumom.com/

マイペース君に気持ちや状況を伝え、コミュニケーション力がUPするコツ

マイペース君に気持ちや状況を伝え、コミュニケーション力がUPするコツ
Upload By 楽々かあさん

これなら「マイペース君」と過ごしやすくなる!

では、そんな個性の強い「マイペース君」と毎日一緒にいる家族や周りの人達は、どうしたら気長くつき合ってゆけるのでしょう?

●ここは「できる範囲」で!

実は、影響力の大きな「マイペース君」に、ひたすら合わせ、自分だけがガマンし続け全てを譲っていると、一緒にいる人は、自分自身の心が見えにくくなってしまう、という弊害が出やすい傾向があるようです。
周りの人も自分自身の気持ちも大切にし、「マイペース君」に分かりやすい表現で伝えると、「歩み寄り」ができます。

●言葉で分かりやすく、自分の気持ちや、して欲しい行動を具体的に、合理的に伝える

「マイペース君」には、「言わなくてもそれくらい察して」「空気を読んで自分で動いて」と期待するのは早めに諦め、日本的な奥ゆかしい表現よりも、欧米型のはっきりとしたコミュニケーションのほうが、マイペース君には通じやすいようです。


●「私は」を主語にした「Iメッセージ」で、ポジティブな気持ちもネガティブな気持ちも率直に伝える

「私は嬉しいよ」「私は今、こう思っているよ」「それは私、イヤな気持ちになるよ」そんな率直な伝え方を繰り返すことで、だんだんと「感じ方の違い」をわかってもらえると思います。
はっきりとした表情や、声のトーンの使い分け、ボディランゲージなどを交えると、より分かりやすくなるかもしれません。

こうして気持ちを表現することは、周りの人自身にとっても、自分の感情を回復し、ストレスを溜めずに済む工夫にもなると思います。
もうイライラしない!「マイペース君」とのコミュニケーション術の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161007742

状況の把握が苦手な「マイペース君」にはこうしてみよう!

また、「マイペース君」が、1人で悩みがちなのが「暗黙のルール」や「TPO」がサッパリわからないことです。

●明確に今の状況を伝える

例えば、こちらの体調が悪くても、「私、今、風邪で熱があるから休んでいるの」と伝えれば、いつも通り平常運転で過ごそうとする「マイペース君」も、思いやりのある行動を取れるかもしれません。

●「超・具体的に」やって欲しい行動を伝える

状況を伝えても何にもしてくれない場合は、そもそも「その場に合った行動」が、インプットされていないかもしれません。「悪いんだけど、冷蔵庫の真ん中の段から、保冷剤をとって、タオルで包んで持って来てもらってもいい?」とお願い口調で頼んでみましょう。

●感謝も明確に伝える

明確に伝えた結果行動してくれたら、「ありがとう。優しいね」と伝えましょう。感謝を伝えることで、それが「優しい行動」なのだと、1つひとつプログラミングされ、次第にわかってくれます。
もうイライラしない!「マイペース君」とのコミュニケーション術の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161011328

「マイペース君」への愛情表現は、恥ずかしいぐらいわかりやすく!

そして、実は「マイペース君」は、ものすごく得意なことと、ものすごく苦手なことの差が大きいので、精神面でも、クールで大人びたところと、シャイで純粋な子どもっぽさが同居した、意外性のある「ギャップ萌え」な魅力を持ち合わせていることも。

そんな「マイペース君」を大好きになった場合の攻略法も教えちゃいます!

●文章、音声、動画などで気持ちをわかりやすく伝える

「大好き!」「◯◯さんは大事な人です」「私は◯◯さんの、~なところが好きです」そんな想いも、自分で何度も見直せるように、手紙・写真・動画など、「証拠」の残る形にしておくのもいいと思います。手元に残るものがあれば、周りの人が側にいなくても「マイペース君」を孤独感から救うことができます。

「マイペース君」は感情の読み取りが苦手なため、こちらが好意を持って見つめていても永遠に気づきませんし、親子や夫婦で「いつも一緒にいるんだからわかってるハズ」のつもりでも、愛情が全然伝わっていないこともあります。

そして、本人は「人から嫌われているのかも」と、内心辛い思いをしているかもしれません。もし、本当に「マイペース君」を、家族として、恋人として、友人として、大切に想っているのなら、言葉で面と向かってハッキリ、一度でもその気持ちを伝えてあげたほうが親切です。
次ページ「ほんの少し意識するだけ!「マイペース君」が積極的に使いたいコトバ」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。