もうイライラしない!「マイペース君」とのコミュニケーション術

2016/12/26 更新
もうイライラしない!「マイペース君」とのコミュニケーション術のタイトル画像

空気が読めずに、我が道を突き進み、正直過ぎて心の声が口から出ちゃう。地球や宇宙のことは気づくけど、目の前のことは気づきにくい「マイペース君」。実は、そんなマイペース君は、本当はユニークでオリジナリティ豊か、強靭なメンタルの持ち主なのかもしれません。お互いにストレスを溜めずに、マイペース君の独自の世界と気長くつき合うコミュニケーションの秘訣をお伝えします。

楽々かあさんさんのアイコン
楽々かあさん
40148 View

ご近所の有名人!?「マイペース君」の正体とは

「マイペース君」…それは、さり気ない気遣いや「言わなくても察して欲しい」なんて奥ゆかしさや、煩わしい社交辞令や世間体とは無縁の人のことです。

気になることは徹底的に追求しながら我が道を独走し、気がつけばご近所の有名人、クラスの変わり者。その上、職人気質の頑固一徹で気難しいとくれば、周りの人も実はついてゆくのが大変だったりします。

なぜなら「マイペース君」は、地球や宇宙や人類には優しいのに、目の前50cmにいる「私」のことは全然気づかなくて、分子や数の法則やバグのことにはデリケートなのに、髪型やファッションや女心には本当に無頓着なのですから…。

でも、もしかしたら本当は「マイペース君」も、あなたが何を考えているのか知りたいけど、わからなくて困っているのかも。そして、気がつけば1人ぼっちで、「なんでこんなに、自分は皆と違うんだろう…」と、人知れず思い悩んでいることもあります。

でもね、本当はそんな「マイペース君」は、ITの革命児スティーブ・ジョブズのように、ユニークで独創的で、強靭なメンタルの持ち主なのかもしれません。

そんな強烈な個性と才能豊かな「マイペース君」の長所やいいところに気づき、良い関係を気長に続けるために、お互いに「空気がわかりやすくなる」コミュニケーションの秘訣を、自身も含めて5人家族がマイペース一家な、楽々かあさんこと、大場美鈴がお伝えします。

マイペース君の短所を長所に「凸凹変換」すると…?

もうイライラしない!「マイペース君」とのコミュニケーション術の画像
Upload By 楽々かあさん
ではなぜ、「マイペース君」は、こんなにもマイペースなのでしょう?
実は「マイペース君」が目の前のことに気づかないのは、心のピント調節が苦手だからかもしれません。

まるで、GoogleEarthで遊ぶ子どものように、宇宙飛行士の視点から地球を眺めたり、反対にググーッと寄って、虫眼鏡の視点から、部分を拡大して観察するのは得意なのですが、対人関係に程よい距離感(相手の顔がよく見える距離)にピントを合わせにくいのです。

すると、人の表情から感情を正確に読み取ったり、その場の状況を臨機応変に判断するのが苦手なので、「空気が読めない」と言われてしまいがちです。

でも世の中、空気を読んで人の顔色ばかり窺っていたら、できないことや成し遂げられないことなど山ほどあります。例え出る杭が打たれても、気にしない「メンタルの強さ」という強力な長所でもあるのです。

そして、感性豊かでオリジナルの身体感覚があり、人とは違った情報の受け取り方や独自の解釈をする「マイペース君」。

ですが、その独自の情報処理の仕方は、例えば、パソコンでWindowsが主流となって普及していても、Mac派やUNIX派などもいるように、それぞれのニーズに合わせて使いやすいOSがあるのと同じ、というだけなのかもしれません。
生まれた時から、そのOSが「マイペース君」には「フツー」なのですから、なかなか他の人との感じ方の違いが想像しにくく、本人が「当然・当たり前・常識」と信じて疑わないことが、一般的な世間の常識とズレている場合もあります。

でも、それまでの「常識」に異を唱える斬新な試み、革命的なアイデア、革新的な発想。そして、誰がなんと言おうと自分の信念を曲げないガンコさ…「マイペース君」のユニークさや独自性・意志の強さは、人類の財産なのかもしれません。

また、「マイペース君」の中には共感力が高く、空気も読めて繊細で優しく、争いごとが苦手な温厚なタイプもいます。
こちらは一見、対人面でのトラブルは少ないのですが、その実、周りに気を遣い過ぎて疲れやすいところがあります。

更に、「うっかりマイペース君」や「あわてんぼマイペース君」などの複合機型もいて、想像力+独自性の発明家タイプや、行動力+カリスマ性の風雲児タイプなど、果てしないポテンシャルや求心力を秘めています。

前回までの記事も併せてご参照下さいね。
「うっかりさん」のクリエイティブな魅力を引き出す、接し方と工夫のポイントのタイトル画像

関連記事

「うっかりさん」のクリエイティブな魅力を引き出す、接し方と工夫のポイント

マイペース君に気持ちや状況を伝え、コミュニケーション力がUPするコツ

もうイライラしない!「マイペース君」とのコミュニケーション術の画像
Upload By 楽々かあさん

これなら「マイペース君」と過ごしやすくなる!

では、そんな個性の強い「マイペース君」と毎日一緒にいる家族や周りの人達は、どうしたら気長くつき合ってゆけるのでしょう?

●ここは「できる範囲」で!

実は、影響力の大きな「マイペース君」に、ひたすら合わせ、自分だけがガマンし続け全てを譲っていると、一緒にいる人は、自分自身の心が見えにくくなってしまう、という弊害が出やすい傾向があるようです。
周りの人も自分自身の気持ちも大切にし、「マイペース君」に分かりやすい表現で伝えると、「歩み寄り」ができます。

●言葉で分かりやすく、自分の気持ちや、して欲しい行動を具体的に、合理的に伝える

「マイペース君」には、「言わなくてもそれくらい察して」「空気を読んで自分で動いて」と期待するのは早めに諦め、日本的な奥ゆかしい表現よりも、欧米型のはっきりとしたコミュニケーションのほうが、マイペース君には通じやすいようです。


●「私は」を主語にした「Iメッセージ」で、ポジティブな気持ちもネガティブな気持ちも率直に伝える

「私は嬉しいよ」「私は今、こう思っているよ」「それは私、イヤな気持ちになるよ」そんな率直な伝え方を繰り返すことで、だんだんと「感じ方の違い」をわかってもらえると思います。
はっきりとした表情や、声のトーンの使い分け、ボディランゲージなどを交えると、より分かりやすくなるかもしれません。

こうして気持ちを表現することは、周りの人自身にとっても、自分の感情を回復し、ストレスを溜めずに済む工夫にもなると思います。

状況の把握が苦手な「マイペース君」にはこうしてみよう!

また、「マイペース君」が、1人で悩みがちなのが「暗黙のルール」や「TPO」がサッパリわからないことです。

●明確に今の状況を伝える

例えば、こちらの体調が悪くても、「私、今、風邪で熱があるから休んでいるの」と伝えれば、いつも通り平常運転で過ごそうとする「マイペース君」も、思いやりのある行動を取れるかもしれません。

●「超・具体的に」やって欲しい行動を伝える

状況を伝えても何にもしてくれない場合は、そもそも「その場に合った行動」が、インプットされていないかもしれません。「悪いんだけど、冷蔵庫の真ん中の段から、保冷剤をとって、タオルで包んで持って来てもらってもいい?」とお願い口調で頼んでみましょう。

●感謝も明確に伝える

明確に伝えた結果行動してくれたら、「ありがとう。優しいね」と伝えましょう。感謝を伝えることで、それが「優しい行動」なのだと、1つひとつプログラミングされ、次第にわかってくれます。

「マイペース君」への愛情表現は、恥ずかしいぐらいわかりやすく!

そして、実は「マイペース君」は、ものすごく得意なことと、ものすごく苦手なことの差が大きいので、精神面でも、クールで大人びたところと、シャイで純粋な子どもっぽさが同居した、意外性のある「ギャップ萌え」な魅力を持ち合わせていることも。

そんな「マイペース君」を大好きになった場合の攻略法も教えちゃいます!

●文章、音声、動画などで気持ちをわかりやすく伝える

「大好き!」「◯◯さんは大事な人です」「私は◯◯さんの、~なところが好きです」そんな想いも、自分で何度も見直せるように、手紙・写真・動画など、「証拠」の残る形にしておくのもいいと思います。手元に残るものがあれば、周りの人が側にいなくても「マイペース君」を孤独感から救うことができます。

「マイペース君」は感情の読み取りが苦手なため、こちらが好意を持って見つめていても永遠に気づきませんし、親子や夫婦で「いつも一緒にいるんだからわかってるハズ」のつもりでも、愛情が全然伝わっていないこともあります。

そして、本人は「人から嫌われているのかも」と、内心辛い思いをしているかもしれません。もし、本当に「マイペース君」を、家族として、恋人として、友人として、大切に想っているのなら、言葉で面と向かってハッキリ、一度でもその気持ちを伝えてあげたほうが親切です。

ほんの少し意識するだけ!「マイペース君」が積極的に使いたいコトバ

もうイライラしない!「マイペース君」とのコミュニケーション術の画像
Upload By 楽々かあさん

不安なときはスグ訊いてみよう!

「マイペース君」自身がほんの少し意識するだけでできる、シンプルなコミュニケーションの処世術があります。
それはズバリ、「わからなければ、人に訊く!」ということ。

●「どんな服装でいけばいいでしょうか?」「これでいいですか?」

こんな簡単な確認を入れるだけで、不要なトラブルがグッと減ります。

●「今、◯◯してもいいですか?」「時間は大丈夫ですか?」「(自分はこうしたいけど)、◯◯さんはどう思いますか?」

こんな風に相手の都合を確認する習慣をつけておくと、「マイペース君」への信頼度がぐんと上がっていきます。

こだわりを譲れないのはお互いさま。だからこそ、譲ってもらえたら感謝を忘れずに

そして、もう1つ。対人関係を円滑にする上で、大事なコツがあります。それは、お互いに「少しでも譲ったり妥協したりできたら、感謝を伝える」ということ。

●「譲ってくれて、ありがとう」

この一言があるだけで、お互いの気持ちが和らいで、ものごとがスムーズに運ぶようになってゆくと思います。

こだわり派で完璧主義の「マイペース君」にとって、他人に譲る・妥協するというのは、まるで自分の完成された世界をハッキングされるように、とても苦しいことのようです。

でも、「一切ゆずらない」「絶対に妥協しない」だと、話し合う余地すらなく、折角の素晴らしい長所や才能を活かす機会自体が失われるとしたら、本当に勿体ないことだと思うんです。

そして実はどんな人にも、こだわりやどうしても譲れないことはあるんです。「マイペース君」に合わせてくれる周りの人も、自分の信念を譲ったり妥協したりするのは、実はそんなに簡単なことではありません。

「マイペース君」の「こうでなければイヤだ」という職人的なこだわりは、大事に大切にしたほうが良いと思いますが、それ以外の、特に対人面では「どうしてもここだけは」という部分は絞って、多少でも妥協ができるとチャンスが広がります。

愛と少しの妥協が地球を救う!?「マイペース君」が自分らしくいるために…

こうやって、言葉や態度でわかりやすく気持ちを伝え、わからないことは聞き、多少の妥協をしながら感謝を伝え、お互いに歩み寄れると、独自性が強く孤高な「マイペース君」に、理解者・協力者が増えていきます。

そうすると、「マイペース君」のユニークな感性と、信念を貫くメンタルの強さを、社会に貢献する形で活かしやすくなります。

「人と違っても、愛されていること」が実感できると、孤独から救われた「マイペース君」は自分らしくいることを許せるようになってゆきます。すると、水を得た魚のように、自分のオリジナルな世界を遠慮なく外側にも発信してゆけるでしょう。

世界的な著名人から、ご近所の有名人・クラスの変わり者まで、「マイペース君」への愛ある理解と、お互いのほんの少しの妥協があれば、彼・彼女が地球を救ってくれる日がやってくるかもしれませんね。

「うっかりさん」も「あわてんぼさん」も「マイペース君」も、それを支える家族や周りの人も、自分の長所・得意なことと、短所・苦手なことの、どちらも大事にしてあげて下さいね。

この記事を書いた人の著書

発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法
大場美鈴(著),汐見稔幸(監修)
「あわてんぼさん」の溢れるエネルギーを有効活用する、接し方と工夫のポイントのタイトル画像

関連記事

「あわてんぼさん」の溢れるエネルギーを有効活用する、接し方と工夫のポイント

子どもが言うことを聞かないのはなぜ?できる子に育つ、3つのコツのタイトル画像

関連記事

子どもが言うことを聞かないのはなぜ?できる子に育つ、3つのコツ

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

楽々かあさん さんが書いた記事

なかなか進まない家庭学習を、楽々かあさん流3つのコツでスムーズに!?子ども目線で取り入れる簡単アイディアとはのタイトル画像

なかなか進まない家庭学習を、楽々かあさん流3つのコツでスムーズに!?子ども目線で取り入れる簡単アイディアとは

毎日の宿題、新型コロナウイルスの影響による休校、夏休みなど、家で子どもの勉強を見る機会が増えていますよね。でも、親が1から10まで教えなく...
学習・運動
12186 view
2020/07/13 更新
発達障害&グレーゾーンの3兄妹が獲得した「適応戦略」とは?コロナ後の時代を生き抜くためにのタイトル画像

発達障害&グレーゾーンの3兄妹が獲得した「適応戦略」とは?コロナ後の時代を生き抜くために

私達は今、時代の転換点にいます。たった1つの未知のウイルスによって、それまでの世界は一変し、「当たり前の日常」「フツーの日々」も、これから...
将来のこと
12000 view
2020/06/13 更新
突然の休校…ストレスを感じやすい子どもとの自宅での過ごし方は?手軽にできる工夫をご紹介のタイトル画像

突然の休校…ストレスを感じやすい子どもとの自宅での過ごし方は?手軽にできる工夫をご紹介

新型コロナウィルスの拡がりに伴い、園や学校が突然休校となり自宅待機をしているお子さんも多いでしょう。特に発達障害&グレーゾーンで、「いつも...
発達障害のこと
13192 view
2020/03/10 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。