上着をすぐ学校に忘れる息子。やっと持って帰ってきたと思ったら…

ライター:鈴木希望
上着をすぐ学校に忘れる息子。やっと持って帰ってきたと思ったら…のタイトル画像

アスペルガーとADD(注意欠如)を持つ息子、こんなことが日常茶飯事です…。

1日1枚ずつ学校に上着を忘れてきてしまう息子は、ある日とうとう…

1日1枚ずつ学校に上着を忘れてきてしまう息子は、ある日とうとう…
Upload By 鈴木希望
とうとう自宅に上着がなくなり
Upload By 鈴木希望
その日の夕方…
Upload By 鈴木希望
一気に全部重ね着して帰宅しました
Upload By 鈴木希望
小学校に上がってからADD(注意欠如)の傾向が目立ってきた息子。
忘れ物や失くし物はしょっちゅうです。

上着を置きっぱなしにしても、「夕方は暖かかったから…」という理由ならわかるんですけどね(笑)
その日の朝に「もう上着は1着もないから!」と、私が念を押したのが印象に残っていたようです。

「だからって一気に全部着てこなくても…」という私の言葉に、息子は「覚えてるときに全部着て帰らないと、また忘れたときに困るでしょ?」と、自分の特性を把握しているからこその行動でもあったのでした。
あの英雄が自分とそっくり!?発達障害当事者が読む、凸凹だらけの三国志のタイトル画像

あの英雄が自分とそっくり!?発達障害当事者が読む、凸凹だらけの三国志

ADHDの息子が気づいた自分の凸凹、そして彼なりの対応策は…のタイトル画像

ADHDの息子が気づいた自分の凸凹、そして彼なりの対応策は…

透明ケースや蛍光シール!?ADHD息子のなくしもの・忘れもの率が激減!小学校の先生からの提案とは?のタイトル画像

透明ケースや蛍光シール!?ADHD息子のなくしもの・忘れもの率が激減!小学校の先生からの提案とは?

何度もくり返す、子どもの忘れもの。それはこんな大事なことまで…のタイトル画像

何度もくり返す、子どもの忘れもの。それはこんな大事なことまで…

小学生あるある?「持ち帰り忘れ」問題!わが家の秘策のタイトル画像

小学生あるある?「持ち帰り忘れ」問題!わが家の秘策


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。