息子が発達障害とは思いもしなかった私。先生の助言にも気付けず…

ライター:かなしろにゃんこ。
息子が発達障害とは思いもしなかった私。先生の助言にも気付けず…のタイトル画像

保育園に通いはじめたのは息子が2才半のとき。
通園してまもなく先生から言われた言葉が発達障害のサインだったことに気が付かなかった私…。

大好きなオモチャにいつも夢中な息子…発達障害があるなんて思いもしなかった

現在高校生の息子・リュウ太はADHDがあります。

息子がまだ小さいころ、私は息子が発達障害だとは思いもしませんでした

でも今思うと、「発達障害かも?」というサインは小さいころからあったのです。

たとえば保育園へお迎えに行ったとき、息子はいつも…
保育園に迎えに行くといつもおもちゃを並べている息子
Upload By かなしろにゃんこ。
保育園に迎えに行くと息子は、だいたい寝そべって大好きな車や電車のオモチャを並べていました。

私が声をかけるまで自分の世界にどっぷりなんてこともよくあり、迎えに来たことに気が付き嬉しそうにするときもあれば、遊んでいるのを誰にも邪魔されたくない様子のときもあります。

登園したときも、私が教室から出ていくことはお構いなしで、息子は大好きなおもちゃに一直線。

そんな息子を見て私は「泣いて追ってこられるよりもいいかな」と何も心配していませんでした。

ある日保育園の先生がそれとなく教えてくれた、息子の発達障害のサイン

しかしある日、保育園の先生がこんなお話をしてきました。
息子を呼んでも反応しないときがあると先生に伝えられる母
Upload By かなしろにゃんこ。
みんなでお遊戯をしたりお片付けをしたりするときに、先生が息子の名前を呼んで指示しても、オモチャ遊びに夢中で反応がないことがあるというのです。

「名前を呼んでも反応しない」というのは、発達障害の子どもにあらわれる特徴でもあります。
おもちゃの世界にどっぷりつかり、呼びかけにも反応しない息子
Upload By かなしろにゃんこ。

息子に障害があるなんて思っていなかった私は、先生の意図に全く気付かず…

おうちでの様子を聞かれる母。先生が息子に発達障害があるかもしれないと心配していることがこのときは分からなかった
Upload By かなしろにゃんこ。
保育園の先生は息子の発達障害を疑っていて、私にそれとなくサインを教えてくれていたのかもしれません。

でも息子が発達障害なんてこれっぽっちも疑っていない私は、先生は

「リュウ太君、もしかして耳が悪いんじゃないですか?」

と心配してくれているのかとすっかり勘違いしていたのです。

それどころか、
先生のサインが遠まわしで気がつかない母
Upload By かなしろにゃんこ。
なんて安心しきっていました。

発達障害の子どもは、名前を呼んでも反応しないことがあると知ったのは、息子が発達障害の診断を受けた小学校4年生のときでした。

保育園の先生は病名を告知する立場にないので、

遠まわしにしか伝えられなかったのだろうな~と思うと、それとなく伝えてくれた先生に後で申し訳ない気持ちになりました。

「お子さんは発達障害かもしれません」というのは親には本当に伝えにくいことだと思いますので、先生という立場の方はご苦労されているかもしれませんね。

今では「私もあのときもっと突っ込んで先生に質問すればよかったのかな?」と思っています。
息子の発達障害に気づいてなかった頃、学校からの配慮がショックだったのタイトル画像

息子の発達障害に気づいてなかった頃、学校からの配慮がショックだった

発達障害の診断後、受け入れるのに5年かかりましたのタイトル画像

発達障害の診断後、受け入れるのに5年かかりました


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。