息子の発達障害に気づいてなかった頃、学校からの配慮がショックだった

ライター:かなしろにゃんこ。
息子の発達障害に気づいてなかった頃、学校からの配慮がショックだったのタイトル画像

まだ息子が発達障害であると思いもしなかったころ、担任の先生との面談で「リュウ太くんは主に階段の横の特別スペースで過ごしています」と聞かされて、すごいショックを受けたのでした。

息子の発達障害にまだ気づいてなかったとき…学校生活の様子を聞いてショックを受ける

リュウ太くんがイライラしたりして教室にいるのがツラくなったときに逃げ込めるスペース
Upload By かなしろにゃんこ。
他の子どもたちに『変な子』と思われてしまうな…
Upload By かなしろにゃんこ。
息子の発達障害に、私がまだ気づいていなかったころのお話です。

毎日元気に学校に通う息子を見て、私は他の子どもたちと同じような学校生活を送っていることを疑いもしませんでした。

ところが、担任の先生との面談で、息子は私の思いもよらぬ様子であることを知りました。

「ここは、リュウ太くんがイライラしたりして教室にいるのがツラくなったときに逃げ込めるスペースです。
ここでは主に絵を書いたりして過ごしています。」

見てみると、教室の外で他の子どもたちの目に付きやすいような階段の横のスペースに、息子のための机とイスが置いてあったのです。みんなと一緒に授業を受けているとばかり思っていた私は衝撃を受けました。

「階段の横でみんなに見られる場所だし、授業も受けずにこんな場所に居たら不自然だよね…」
「他の子どもたちに『変な子』と思われてしまうな…」
「授業も受けずに勉強ができない子になっちゃうのはイヤだな…」

私は当時、息子が教室で落ち着いて過ごせない状態であると想像もできずに、周りの子どもたちの目を気にしてこんなことばかり考えていました。

さらに、「先生は教室を出ていく息子を引きとめてくれないんだ…」と担任の先生に若干の不信感すら抱いていました。

ここは発達障害がある息子のための「思いやりスペース」だった

息子に必要な支援として、物置として使っていたこの場所を息子のために開放して作ってくれた
Upload By かなしろにゃんこ。
小学校の特別な支援への取り組みと丁寧な指導をしてくれた先生に、とても感謝しています
Upload By かなしろにゃんこ。
どうやら担任の先生は、息子の発達障害を入学してすぐに感づいていたようです。
息子に必要な支援として、物置として使っていたこの場所を息子のために開放して作ってくれたのが、このスペースだったのです。

その一方で私といえば、息子が学校生活になじめず苦しんでいたことも分からず、面談後に「息子はダメな子なんだ」と落ち込んだり、「授業を受けて欲しい」とこだわったりしていました。

息子の発達障害になかなか気付けなかったかなりの鈍感母でございましたが、今思うと、あの特別スペースのおかげで息子はイヤなことがあったときでも上手にクールダウンでき、その後も元気に学校に通うことができたのだと思います。

小学校の特別な支援への取り組みと丁寧な指導をしてくれた先生に、とても感謝しています。
発達障害息子の癇癪に我慢の限界!寄り添う姿勢も大切だけど、意外に効果的だった母の行動とは?のタイトル画像

発達障害息子の癇癪に我慢の限界!寄り添う姿勢も大切だけど、意外に効果的だった母の行動とは?

感覚過敏な息子、学校生活での対策は?授業中の「困った行動」も実は...のタイトル画像

感覚過敏な息子、学校生活での対策は?授業中の「困った行動」も実は...

自閉スペクトラム症の息子、集団生活でパニック癇癪!療育園の先生が用意してくれた安全地帯とは?のタイトル画像

自閉スペクトラム症の息子、集団生活でパニック癇癪!療育園の先生が用意してくれた安全地帯とは?

癇癪大王の小2長男が落ち着く秘策…夏にぴったりのクールダウン術で自分の変化にも気づくようにのタイトル画像

癇癪大王の小2長男が落ち着く秘策…夏にぴったりのクールダウン術で自分の変化にも気づくように

スケジュール変更は絶対イヤ!パニックの娘を安心させる、予定の伝え方のタイトル画像

スケジュール変更は絶対イヤ!パニックの娘を安心させる、予定の伝え方

療育支援探しバナー

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。