怖がりな娘が一歩踏み出したきっかけは、親子三代の「宝物」との出会いでした。

ライター:荒木まち子
怖がりな娘が一歩踏み出したきっかけは、親子三代の「宝物」との出会いでした。のタイトル画像

ちょっと怖がりなところのある発達障害のある娘。苦手な音はとことん苦手な彼女にとって、祖父母の家の「一時間ごとに音楽を奏でる壁掛け時計」は怖くて長い間二階に行けない場所でした。しかしある時「宝物」に出会ってからは、一変。自らすすんで二階に行くようになりました…

これ、おじいちゃんも知ってるお話なの?読んで読んで!

かるた
Upload By 荒木まち子
めいさくはおやこさんだいたのしめる
Upload By 荒木まち子

きっかけは離れて暮らす祖父母からのプレゼント

娘が絵本が大好きです。小学校に入って文字が読めるようになってからは特に、色々なジャンルの本を読むようになっていきました。

孫娘が本好きな事を知ったおじいちゃんおばあちゃんは、娘の誕生日に絵本を送ってきてくれました。

特に今でも印象にのこっている本は『だるまちゃんとてんぐちゃん』です。

祖父母が選んでくれた、どこか懐かしく茶目っ気があるこの本を娘はとても気に入り、何度も何度も読みました。
だるまちゃんとてんぐちゃん
加古 里子
福音館書店
Amazonで詳しく見る

大好きになった「だるまちゃん」シリーズ!

娘が気に入ったことを知り、祖父母はクリスマスには『だるまちゃんとかみなりちゃん』を、

翌年の誕生日には『だるまちゃんとうさぎちゃん』をプレゼントしてくれました。
だるまちゃんとかみなりちゃん
加古 里子
福音館書店
Amazonで詳しく見る
だるまちゃんとうさぎちゃん
加古里子
福音館書店
Amazonで詳しく見る
次ページ「おばあちゃんが押し入れから見つけてくれた宝物、それは…」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。