発達障害の娘との会話はユーモアたっぷり!でも最初はうまくいかず…

ライター:SAKURA
発達障害の娘との会話はユーモアたっぷり!でも最初はうまくいかず…のタイトル画像

広汎性発達障害の娘は、会話がとても苦手。ちょっと前まで、返す言葉が決まりきっていたのですが…

発達障害のある娘は会話がとても苦手。3歳のころは、話しかけられても返事の仕方が分からず…

広汎性発達障害がある娘は、会話がとても苦手です。

3歳ごろになると、簡単な内容なら、相手の言っていることを少しずつ聞き取ることや理解することが出来るようにはなりました。

ですが、相手が言ってきたことに対して、まだどういう返事をしたらいいのかが分からないようでした。
お出かけするからねと声をかける母
Upload By SAKURA
会話に合った返事や言葉は、繰り返し教えていくことで、少しずつ覚えてくれました。

しかしそのせいか、決まりきった返事しかできなくなってしまい、娘との会話はほとんど定型文のように…
定型文の返事だけ
Upload By SAKURA

5歳になって、自分で返事を考えられるように!すると娘との会話にユーモアがあふれだした

「いつになったら、娘とたくさん会話が出来るんだろう…」そう心配していた私でしたが、

娘は5歳を過ぎたころから、自分で考えた返事ができるようになりました。

すると娘との会話は、以前では考えられないようなユーモアなものになったのです!
ユーモアを交えた会話が可能に
Upload By SAKURA
ユーモアのある返事
Upload By SAKURA

他の子に比べればゆっくりだけど…確実に成長していた

少しずつしゃべるようになった3歳ごろから、5歳ごろまでは決まりきった会話の引き出ししか持っていなかった娘。

でも今、もうすぐ6歳になる娘と、私は会話を楽しめています!

他の子に比べればゆっくりだったけど、娘は少しずつ成長してくれました。

改めて『療育は、焦らずゆっくり』だな…、と実感しています。
6歳の発達障害の娘との会話を楽しむ
Upload By SAKURA
発達障害の娘への見方が変わった!心に刺さった主治医の一言のタイトル画像

発達障害の娘への見方が変わった!心に刺さった主治医の一言

娘(5歳)にお手伝いを頼んだら…なぜか私が手伝うハメに!?のタイトル画像

娘(5歳)にお手伝いを頼んだら…なぜか私が手伝うハメに!?


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。