100人いれば、100通りの答えがある

いつか来る「発達障害ってなに?」にどう答える?娘との会話から考えたことの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017013601
「発達障害ってなに?」「僕はみんなとは違うの?」

そんな問いに対するわが家なりの答えが出たような気がします。

思うに、「発達障害」という言葉は「こういうグループに属する」という記号のようなものです。

そのグループの中には「個性」では済まされないほど深刻に悩んでいる方もいれば、悩みながらもなんとか社会生活を送ることができているという方もいらっしゃると思います。また、他人から見れば「個性」といえるような特性であっても、当人は非常に苦しんでいるというケースもあるでしょう。

100人いれば100通りの「発達障害って何?」に対する答えがあるのです。それを単純に「発達障害は個性だ」「いや個性ではない」と議論するのは、あまり意味がないような気もします。いろんな答えがあっていいんです。それが当たり前なんです。

いつかお子さまから「発達障害ってなに?」と聞かれた時、あなたならどう答えますか?

お子さまが劣等感を抱かず、その答えを胸に前向きに生きていける。そんな答えが見つかるといいですね。
同じ発達障害でも全然違う!アスペルガー娘とADHD息子に同じ質問をしてみると…のタイトル画像

同じ発達障害でも全然違う!アスペルガー娘とADHD息子に同じ質問をしてみると…

わが家は親子でASD!息子にあっさりカミングアウト出来た理由のタイトル画像

わが家は親子でASD!息子にあっさりカミングアウト出来た理由


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。