ごほうびを用意してみた

嫌がりながらも、登園やおゆうぎ会の練習をがんばっていた長男に、ひとつごほうびを用意してみました。

それは、“おゆうぎ会が終わったら遊園地に行こう!”という約束です。

そしてこんなものを作りました。
スタンプカード
Upload By ラム*カナ
毎朝登園前にシールを貼ることにしたのです。
幼稚園に行きたくないという
Upload By ラム*カナ
シールを貼ろう!というとそうだねと言う
Upload By ラム*カナ
シールを貼る
Upload By ラム*カナ
こんな日を続け(大荒れの日もありましたが…)、どうにか登園とおゆうぎ会をがんばり、2学期を終えることができました。

向き合って感じたこと

大人だって、行きたくない仕事や、やりたくない家事…色々あります。
子どもだって同じこと。

ましてや平均の枠におさまりきれないADHDの子にしたら、毎日を周りのみんなと同じように過ごすだけでもかなりの気力を要しているはずです。

そう思うと、しっかり登園拒否を示してくれたことは、本当にありがたかったなぁと思いました。


そして、冬休みが明け3学期が始まったあと、思いのほか気持ちが安定し「ちぇ、幼稚園かー」くらいの嫌がりレベルで、どうにか卒園まで過ごせました。

もしかしたら、ごほうびのディズニーランドや、間にあった冬休みで充電みたいなものができ、心の欠けていた何かが埋まったのかもしれません。

本当のところはわかりませんが、前向きなキッカケになる何かが長男に降り注いだのは確かです。

今後ももし課題に直面することがあっても、このときのやりとりを思い出し、家族で支えていければいいなぁと思っています。
「息子がADHDでラッキーだった!」育児漫画家ラム*カナさんがそう語る理由は?のタイトル画像

「息子がADHDでラッキーだった!」育児漫画家ラム*カナさんがそう語る理由は?

9年続いた登校しぶり。ようやく辿り着いた「親だから出来ること」のタイトル画像

9年続いた登校しぶり。ようやく辿り着いた「親だから出来ること」


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。