小6の3月。ADHD息子が突然センチメンタルに!その理由は…

ライター:かなしろにゃんこ。
小6の3月。ADHD息子が突然センチメンタルに!その理由は…のタイトル画像

小学校の卒業二週間前から人間関係が面倒くさかったのか、登校を拒否するような発言を毎日するようになりました。

卒業前に始まった、ADHD息子の登校しぶり。「無理して行かなくていいよ」と言ってみると…

学校に行きたくないという息子
Upload By かなしろにゃんこ。
ADHDがある息子・リュウ太は現在高校生です。

小学校5~6年あたりのころは、人間関係にいろいろ疲れていた様子で、

卒業直前になると、毎日「学校行きたくない」をくり返し言うようになりました。

こういうときに何を言ったらいいのか分からなかった私は、「精神的に何かツラくて行きたくないなら無理に行かなくてもいいか!
いろいろあったけど6年間キチンと通ったんだものね、それだけで十分よ!」と思ってしまいまして、息子に、

「6年間、雨の日も雪の日も暑い日も頑張って通ってきたね」

「お疲れさま、よく通ったよ!エライ!」と伝えていました。

そしてついでに、

「大好きな給食はあと〇回しか食べられないけど、でも休んでもいいからね」

「あの道をもう通わなくていいし、ランドセルも背負わなくていいんだよ」

と郷愁にくるような話をしてみたら…。
やはり行くという息子
Upload By かなしろにゃんこ。
すると6年間を振り返りはじめたのか、寝転がり天井を見つめて

「あと給食〇回か~食べなきゃな~」と少し行く気になってきたようで、

「やっぱり行く!」と支度を始めたのでした。

学び舎を離れる寂しさは小学校を卒業するときが1番あるのかもしれません。結局休むことなく卒業を迎えることができました。

現在高校3年生。卒業前の息子の様子は…

高3の息子は学校がめんどくさい
Upload By かなしろにゃんこ。
現在は高校卒業前の息子ですが、「学校行きたくない」とぼやいています。

アレ?6年経っても変わってないな…息子…。
「教室で集中できない!」聴覚過敏の息子が取った行動とは?のタイトル画像

「教室で集中できない!」聴覚過敏の息子が取った行動とは?

高校生になった息子に「あの時どうして?」と小さい頃の事を聞いてみたのタイトル画像

高校生になった息子に「あの時どうして?」と小さい頃の事を聞いてみた


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。