いつも大胆・無鉄砲なADHD息子が唯一慎重になるとき、それは…

いつも大胆・無鉄砲なADHD息子が唯一慎重になるとき、それは…のタイトル画像

ADHDのある息子・リュウタはいつも大胆・無鉄砲に行動するのですが、怪我の話となると急に拒否感が出て話題をシャットアウトします。それは、小さいときに薬指の切断をした経験が原因でした。

Bfaa1ffd2bc76d400ac050a9be037c2b5114018d s
13490 View

ADHDの息子に、ケガを見せるとどうなるかと言うと…

いつも大胆・無鉄砲なADHD息子が唯一慎重になるとき、それは…の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
指を包丁で切ってしまったときなど、その場に居合わせた家族にケガの様子を一応報告するものですが、

我が家の高校生の息子は「痛い話は聞きたくない」とシャットアウトします。

人の心配くらいしておくれよ!と言いたくなるのですが、息子にその理由を聞いてみると、

自分なりに目の前の人の痛みを感じているからこそ、見たくない・聞きたくないという姿勢になると教えてくれました。

どうしてそんなに「痛い」に共感するの?その背景にはある事件が

いつも大胆・無鉄砲なADHD息子が唯一慎重になるとき、それは…の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
息子が人の痛みに敏感な理由は小学校1年生のときの事件にありました。

学童クラブで遊んでいたときに、引き戸を思いっきり開けて戸の間に手を挟み、薬指を切断する事故をしているのです。

幸い指は手術でつながりましたが、手術が開始されるまでの3時間近く痛みと闘い我慢をしていたことがツラい記憶となり、彼のトラウマになったようです。

過去の記憶がフラッシュバックする…戸の開け閉めに慎重になったADHD息子の苦難

いつも大胆・無鉄砲なADHD息子が唯一慎重になるとき、それは…の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
そのケガからは、注意欠陥がある息子でも戸の開け閉めは用心深くなりました。

戸の開け閉めをしている人を見ると、「大丈夫かな?」と心配してしまうそうです。私が立て付けの悪い戸を乱暴に開けたときも、「そっと開けて!」と注意してきます。
いつも大胆・無鉄砲なADHD息子が唯一慎重になるとき、それは…の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
誰かがケガをすると自分のケガの記憶と重なってしまいフラッシュバックが起こることもあるそうです。

夜にケガの映像が頭から消えなくなって、なかなか眠れなくなることもある、と話してくれたことがあります。

それまでは、痛い経験はその後の注意につながって、注意欠陥があるADHDの息子にとっていい結果になるのでは?と考えていました。でもあまりに大きいケガをしてしまうと、極度の心配性になって心の傷となるのですね…。
ADHD息子の教習所通い。そこには思いもよらぬ壁があって…のタイトル画像
関連記事
ADHD息子の教習所通い。そこには思いもよらぬ壁があって…
フツウじゃ満足できない!ADHD息子の遊び方は刺激的すぎて…のタイトル画像
関連記事
フツウじゃ満足できない!ADHD息子の遊び方は刺激的すぎて…
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Avatar11
Column title

あわせて読みたい関連記事

Area search

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。