ADHD息子、ついに卒業!しかし予想外の結末が母を待っていた

ADHD息子、ついに卒業!しかし予想外の結末が母を待っていたのタイトル画像

先日、専修高校を卒業した息子。小学校を入学してから、定型発達の子と比べて「できないこと」が多く悩むこともありました。そんな我が子がなんとかここまでたどり着き、様々なことを思い出しました。

Bfaa1ffd2bc76d400ac050a9be037c2b5114018d s
30901 View

ADHDの息子、ついに高校を卒業!

ADHD息子、ついに卒業!しかし予想外の結末が母を待っていたの画像
Upload By かなしろにゃんこ。
ADHDのある息子が先日、工業科の専修高校を卒業しました。

小学校のときは、聴覚過敏のために教室にいることができず、授業中は静かな廊下で寝そべっていたり、

みんなが勉強する中一人お絵かきをしたり工作をしたりして過ごしていた息子。

高校に入学した時は、一日休んだら授業が分からなくなってしまうというような高校でついていけるのか?と心配をしていたものです。

そんな息子もついに卒業。これまでの12年間をつい振り返り、懐かしくなってしまいました。

問題だらけだった、12年間の学校生活。そんな息子もこんなに成長しました

ADHD息子、ついに卒業!しかし予想外の結末が母を待っていたの画像
Upload By かなしろにゃんこ。
小学校ではクラスの子と同じことができるか、仲良くできるのか…中学校でもみんなと同じレベルの勉強を理解できるのか…

いつも何かしら心配していた12年間でした。

しかし中学3年生くらいのころから、「失敗したけれど、こうやって工夫したよ!」「こうやって回避できたよ!」という報告をするようになりました。

高校生になると、アルバイトを経験したり、計画して地方に遠出をするようになり、失敗や周りに迷惑をかけながらもいろいろなことをやり遂げてきました。

高校3年では運転免許取得を目指して教習所に通い、真面目に勉強したことも大きな成長です。

やればできる!ということが分かったり、ピンチを自分でなんとかできるようになったことを感じてきたため、

思えば心配する気持ちは少しづつ減っていったな~と思うのでした。
ADHD息子、ついに卒業!しかし予想外の結末が母を待っていたの画像
Upload By かなしろにゃんこ。
息子が発達障害の診断を受けたばかりの頃は、「この子をなんとかしなくては!」と焦っては悩んでいました。

あのときの自分に、「高校卒業できたよ!」と言って安心させたい。笑

なんとかなった!とは言っても、いつもギリギリの綱渡りです。悩みは尽きないかもしれませんが、高校を無事通えたことは嬉しいことなのでした。

今日は息子の晴れ姿を見られる日…だったのに!!!

ADHD息子、ついに卒業!しかし予想外の結末が母を待っていたの画像
Upload By かなしろにゃんこ。
なのに…

卒業式は寝坊して参加できないダメ母でした。笑

ADHD息子の教習所通い。そこには思いもよらぬ壁があって…のタイトル画像
関連記事
ADHD息子の教習所通い。そこには思いもよらぬ壁があって…
ADHDな高校生息子の初バイト!お客さんから学んだ大切なことのタイトル画像
関連記事
ADHDな高校生息子の初バイト!お客さんから学んだ大切なこと
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Column title

あわせて読みたい関連記事

Area search

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。