自閉症児の母である私にも…「よその障害者」への”壁”に気づいた瞬間

ライター:シュウママ
自閉症児の母である私にも…「よその障害者」への”壁”に気づいた瞬間のタイトル画像

我が家には8歳の双子がいますが、長男は重度の自閉症です。
そのため小学校へ入学前の3年間、療育施設にバスで通っていました。長男が療育から帰ってくる夕刻、私は次男と、同じ療育へ通う子のお母さんと一緒にバスが来るのを待っていました。その時、一人の特別支援学校の少女が話しかけてきたのです。

療育帰りの長男を待つバス停で、話しかけてきた少女

3年前、バスで療育から帰ってくる長男を待っていたときのことです。私と次男は、同じ施設に通う子のお母さんと3人でバス停で立ち話をしていました。
立ち話
Upload By シュウママ
そこへ一人の少女が近づいてきました。

少女は中学生くらいでしょうか――私たちに向かって話しかけようとしているのに、目はどこか遠くを見て小さな体をぶるぶると震わせています。特別支援学校の制服を着ているその少女は知的障害があるようでした。

彼女の額には汗がにじんで、ひどく焦っているように見えました。ぎゅっと結んだ手の中には何かが握られている様子……。

彼女は私達のそばに来ると握った拳を開きました。
障害がある学生が話しかけてきた
Upload By シュウママ

少女が拾った落し物に困惑

見るとその手のひらには、小さなカラーゴムが乗っていました。
カラーゴムを見せられ困惑する
Upload By シュウママ
おそらく子どもが落としたものでしょう。ラメが入っているのかキラキラと光っていますが、人の足に何度も踏まれたのか全体に汚れ、古ぼけていました。

彼女は一生懸命言葉を探すように、ゆっくり、ゆっくりした口調で言いました。
交番に届けるという
Upload By シュウママ
こんなものを……とっさに私は言葉に詰まり、何と返していいかわかりませんでした。

金銭の入った財布ではないし、真新しい手袋や綺麗なハンカチですらない。カラーゴム一つを落し物として持って行ったって、おまわりさんが相手にするはずがないでしょう。

そして私自身、古びたゴムを宝物のように扱う彼女に「かわいそうに……。この子は交番に持っていくものとそうでないものの区別がつかないんだな」という同情を感じました。

そのくせおまわりさんが「そんなもの持ってくる必要ないよ」と心無い一言をもしこの子にかけたなら、この子はひどく傷つくだろう、そんな傲慢な心配まで頭をよぎりました。

知的障害の人たちに対して、かわいそう、という上から目線の感情が自分の中にありながら、一方で他者がその人たちを傷つけることに憤るという矛盾したものが存在していたのです。

「届けなくていいよ」と言おうと思った瞬間、一緒にいたママ友は

「届けなくていいよ、そのまま地面に置いたままでいいんだよ」出来るだけ優しい口調で言ってこの場をしのごうかと思った時です。一緒にいたお母さんが、すっと手を差し出したのです。

そして彼女が握り締めたカラーゴムを、壊れ物を扱うようにそっと受け取ったのです。そして優しい口調で言いました。
ゴムを受け取り礼を言うママ友
Upload By シュウママ
私達は市役所前のバス停で話していたのです。そのお母さんは「必ず届けるからね。安心してね」とにこっと笑いかけました。それを聞いた少女はほっとしたようにこわばっていた表情を崩し、笑顔で何度も頭を下げて走り去って行きました。
安心して去っていく
Upload By シュウママ
落とした人が見つかるといいねと言う笑顔の次男
Upload By シュウママ
一部始終を見ていた5歳の次男も、「ゴム落とした人早く見つかるといいね」そう言ってニコニコと私に微笑みかけました。この時私は、親として恥ずかしい姿をわが子に見せなくて良かったと思いました。
次ページ「「障害は一人ひとりの個性」そう思ってきたはずなのに、残っていた哀れむ気持ち」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。