雄叫びしながらのヘンな背伸び?息子のあるサインを察知した私は…

ライター:ラム*カナ
雄叫びしながらのヘンな背伸び?息子のあるサインを察知した私は…のタイトル画像

2年生に進級することを少しドキドキしながら過ごした春休み。そんな中、背伸びをたくさんするようになりました。リビングに響きわたる息子の雄叫び声、そしておもいっきり背伸びをする姿。おおらかな性格のADHDの息子の口から珍しく進級に対する不安も出はじめて…。私の脳裏にある幼稚園時代の息子の姿がよみがえってきたのです。なんかこれはもしかしてアレかも。

この騒がしい背伸びは一体…。

この騒がしい背伸びは一体…。
Upload By ラム*カナ
身長が伸びた時期に私もこうやって背伸びしたっけな~、なんて自分の成長期のことを思い出し、一瞬ほのぼのした気持ちを味わっていた、長男の背伸び。

成長期なんだろうなとも感じました。ただ、なんかうるさくてトリッキーな背伸び!!!

背伸びも顕著でしたが、春休みのあいだじゅうことあるごとに、おおらかすぎるほどおおらかで、細かい事は全く気にしないADHDのある長男には珍しく、何度も進級への不安も口にしていました。

「あ~、2年生かぁ~。きんちょうするな~。」
「先生だれになるんだろう…」


などなど。さわがしい背伸びはまるでその不安な気持ちをかき消すかのようだなと私は気づいたのです。

新学期初日、母にはスルーできなかった不穏な既視感

長男の登校班の集合場所は、家から結構離れた場所にあり、歩道のない場所や信号機のない横断歩道を渡ることもあり、今も夫婦どちらかが集合場所まで一緒に行っています。

2年生初日の母が付いて行きました。
新学期初日、母にはスルーできなかった不穏な既視感
Upload By ラム*カナ
お父さんは、2年生になったら一人で学校に行きなって…
Upload By ラム*カナ
自信をもって1人で行けるようになるまでは一緒に行くよと伝える
Upload By ラム*カナ
そして長男がほっとしたのもつかの間…
2年生になることに緊張している息子
Upload By ラム*カナ
ここで不安要素が増えてしまうと、このあと強い拒否反応に変わってくるかもしれない…と感じました。
Upload By ラム*カナ
こんなやりとりをしました。

そして私は何かを思い出しました…。

長男が、幼稚園の年長のときの登園拒否の前兆にとても似ているのです。

…あれは年長の2学期のこと。
苦手だった運動会が終わりホッとしたところに、もっと苦手なおゆうぎ会の練習が始まったころでした。

朝、「ようちえんやだなぁ。」と軽く言っていたのから始まり、前日から「いきたくない」と言うようになり、金曜日の夜から「げつようびやだなぁ」と言うようになり、しまいには幼稚園に着いてから大泣きして抵抗するようにまでなったことがあったのです。

なので、今「2年生きんちょうするなぁ」という長男も、ここで不安要素が増えてしまうと、このあと強い拒否反応に変わってくるかもしれない…と感じました。
ADHD長男が登園拒否になった理由…そこから見えた対処法とはのタイトル画像

ADHD長男が登園拒否になった理由…そこから見えた対処法とは

騒がしい背伸びは息子の重要なサインかも。夫にも約束した大切なこととは?

そしてもう一つ、気づきました。

あの、騒がしい背伸びは、ため息や深呼吸に似た行動なのではないかと。

その行動をすることで、強張った心と体が少しほぐれるんじゃないかと。


なので、すぐに夫に連絡しました。

・キョウタの今の雰囲気が登園拒否の前兆に似ていること
・1人で集合場所まで行くのはまだ不安に思っているから、自信を持って本人が行けるようになるまでは、何も言わず一緒に行ってあげようということ
・あの背伸びはキョウタなりのストレス発散かもしれないから、少し大目に見てあげようということ
(↑騒がしい背伸びをするたびに夫は「うるさい」と叱っていました)

「了解!」と返事が来たので、しばらくは夫婦ともに見守っていきたいと思います。
あの背伸びはキョウタなりのストレス発散かもしれないから、少し大目に見てあげよう
Upload By ラム*カナ
「息子がADHDでラッキーだった!」育児漫画家ラム*カナさんがそう語る理由は?のタイトル画像

「息子がADHDでラッキーだった!」育児漫画家ラム*カナさんがそう語る理由は?

ADHD息子(5歳)の語る「卒園」とは…?オトナすぎる答えに母感動のタイトル画像

ADHD息子(5歳)の語る「卒園」とは…?オトナすぎる答えに母感動

休校あけの新学期、小4娘が家や放課後等デイで大号泣!「学校は楽しい」のになぜ?娘に必要だったのは…のタイトル画像

休校あけの新学期、小4娘が家や放課後等デイで大号泣!「学校は楽しい」のになぜ?娘に必要だったのは…


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。