「話せない、聞こえない」そんな息子の日常を届けたい。インスタグラムで人気のイラストエッセイが書籍化!

ライター:発達ナビ編集部
「話せない、聞こえない」そんな息子の日常を届けたい。インスタグラムで人気のイラストエッセイが書籍化!のタイトル画像

生まれつき耳が聞こえず、発達障害、摂食障害、睡眠障害、感覚過敏、強いこだわり、知的障害などがある息子のカム君との日常を、あっけらかんと描いた作風がInstagramで人気のしおりさんのマンガをまとめた書籍『話せない、聞こえない。それはさておき、息子カムは今日もゆく。』が発売。発売を記念してしおりさんにインタビューしました。

「話せない、聞こえない」息子カム君の日常を描くイラストで、Instagramでフォロワー数2万人超え!

「話せない、聞こえない」息子カム君の日常を描くイラスト
(c)しおり
Upload By 発達ナビ編集部
ブログやインスタグラムに投稿していたマンガが人気となり、『話せない、聞こえない。それはさておき、息子カムは今日もゆく。』を出版されたしおりさん。息子であるカム君は先天性サイトメガロウイルス感染症にかかって生まれてきており、生まれつき耳が聞こえず、発達障害、摂食障害、睡眠障害、感覚過敏、強いこだわり、知的障害など、様々な障害があるそうです。

そんなカム君との日常を温かいまなざしで描いた作品を投稿しているしおりさんのインスタグラムアカウントには22,300人(2017年5月現在)ものフォロワーがおり、多くの人がカム君の姿にほっこりさせられています。

LITALICO発達ナビでは、書籍の出版を記念してしおりさんにインタビューを行いました。
靴下を片方だけ脱ぐのが流行っています。
(c)しおり
靴下を片方だけ脱ぐのが流行っています。 (c)しおり
Upload By 発達ナビ編集部

しおりさんにインタビュー

―イラストを描くようになったきっかけは、カム君の夜更かしに付き合うため…と書籍に書かれていましたが、それをネットで3年に渡って発信し続けてこられたのは、どうしてでしょうか。
(c)しおり・セブン&アイ出版
(c)しおり・セブン&アイ出版
Upload By 発達ナビ編集部
最初は、家族や友達にカムの日常を見て貰えれば…という思いでいくつかアップしてみたのですが、思いのほか評判が良くて、家族から「もっと続けてほしい」と言われたんです。

そうして、最初は身近な家族や友人の声に応えて更新をしていたのですが、だんだんと多くの人に見てもらえるようになって…

読んでくれる人、「続けてほしい」と言ってくれる人の声が続ける励みになったのだと思いますが、それでもこんなに長く続けることは自分でも全くの予想外でした。
―ブログやインスタグラムをやっていて良かったことはありますか。

カムの障害はぱっと見では分からないですが、話しかけても答えませんし、目を合わせることはむつかしいですし、後ろから声をかけても伝わりません。

こういった特性はなかなか理解されにくいのですが、マンガを読んで頂くことで初めて会った人でも説明なしでカムを理解してもらえることはとても助かっています。マンガがカムの取扱説明書になっているんですよね。
(c)しおり・セブン&アイ出版
(c)しおり・セブン&アイ出版
Upload By 発達ナビ編集部
―マンガやイラストにするエピソードはどのように選んでいるのでしょうか。

日々過ごしていて面白いなと思ったことはすぐにメモしていますが、特に注目しているのはカムの成長を感じる部分です。カムの成長を見てもらいたいと思って描いていますね。

カムの場合、発達の具合がはっきりとは分かりづらいんです。だけど日々のエピソードをマンガに描いておいて後から見返すと、自分でもカムの成長に気付かされることがあります。
(c)しおり
(c)しおり
Upload By 発達ナビ編集部
カムが自分でズボンを着替えたらしい。
後前逆に穿いたようで、
ぴろーんとのびたウエストの紐が
尻尾のようにお尻で揺れていました
出典:https://www.instagram.com/p/BK6o9CrjzwM/?taken-by=bepo_shiori
―書籍『話せない、聞こえない。それはさておき、息子カムは今日もゆく。』ですが、どういった人に読んでもらいたいですか。

いろんな人に読んでもらいたいと思いますが、特に自身にも障害のある方や、お子さんに障害のあるご家族の方、あとは障害に携わる仕事をしている方に読んでもらえると嬉しいですね。家族はどういう思いで障害児に接しているのかを知ってもらいたいと思っています。

―今後の活動の展望などがあれば。

マンガは描き続けていきたいと思っています。また今回はマンガの部分の出版となりましたが、カラーのイラストも描いているので、書籍や個展などといった形での表現にも挑戦してみたいです。

―発達ナビのユーザーに一言メッセージをお願いします。
私も障害児を育てているため、発達障害のあるお子さんを育てる保護者の方々の大変さはよく分かります。そんな、大変な日々の中でもくすりと笑えるような、ちょっとした息抜きの時間を、私のマンガやイラストで提供することが出来たら、とても嬉しいです。

『話せない、聞こえない。それはさておき、息子カムは今日もゆく。』amazon購入ページはこちら

話せない、聞こえない。それはさておき、息子カムは今日もゆく。
しおり
セブン&アイ出版
Amazonで詳しく見る

しおりさんのInstagramアカウントとブログはこちら

Instagram: bepo_shiori
https://www.instagram.com/bepo_shiori/
Blog: カムホーム
https://kamui-world.com/about/
モデル・栗原類、「発達障害(ADD)って、隠してたつもりはなかったんですけど笑」のタイトル画像

モデル・栗原類、「発達障害(ADD)って、隠してたつもりはなかったんですけど笑」

「息子がADHDでラッキーだった!」育児漫画家ラム*カナさんがそう語る理由は?のタイトル画像

「息子がADHDでラッキーだった!」育児漫画家ラム*カナさんがそう語る理由は?

妊娠中に気をつけたいサイトメガロウイルスについて、治療や予防法について解説しますのタイトル画像

妊娠中に気をつけたいサイトメガロウイルスについて、治療や予防法について解説します


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。