もう、素直すぎっ!お出かけ渋りの息子が、母の手をギュッして話してくれたこと

ライター:ラム*カナ
もう、素直すぎっ!お出かけ渋りの息子が、母の手をギュッして話してくれたことのタイトル画像

6月に小学校の運動会があり、振替休日はどこに行こうかとワクワクしていた私。長男と2人きりの振替休日は今年以降しばらくないので、長男以上に私が楽しみにしていたんですが、目的地に行くまでにちょっとした葛藤もありました…

小学校の運動会が終わり、そのあと楽しみなのは振替休日。

長男は私との2人きりのお出かけを特別嬉しがることはないのですが(むしろ弟も一緒のほうが嬉しいみたいです。ケンカするのに)、私はたまにどちらかの息子単体とお出かけできるのはとても嬉しいです。

来年は次男も入学するため、長男と2人きりの振替休日はしばらくありません。なので、2人だからこそ行けるような特別なお出かけ場所に行きたいなぁとワクワクしていました(私が)。

候補地を考えているとき、先日あった次男の幼稚園の親子遠足の話題になりました。

次男「このまえ、ジェットコースターのったんだよー!」
長男「えー!いいなー!」

あら?ジェットコースター羨ましがってる?じゃ、お出かけ先はそこにしたらいいんじゃない?遊園地だもん、喜ぶよね!

でも、当日までナイショにして驚かせよう…そんなことを思いつつ、振替休日を迎えました。
ADHD長男とお出かけ中に車内での会話
Upload By ラム*カナ
ADHD長男とお出かけ中に車内での会話
Upload By ラム*カナ
ADHD長男とお出かけ中に車内での会話 
Upload By ラム*カナ
もう、素直すぎっ!お出かけ渋りの息子が、母の手をギュッして話してくれたことの画像
Upload By ラム*カナ
もう、素直すぎっ!お出かけ渋りの息子が、母の手をギュッして話してくれたことの画像
Upload By ラム*カナ
ADHD長男とお出かけ中に車内での会話
Upload By ラム*カナ
てっきり大喜びしてくれるかと思いきや、予想と全然違う反応をされ、ついガッカリ。

えー、なーんだ。そんな反応なら行くのやめようかな…でもな…。行き先変更も考えたりしつつも、
ADHD長男とお出かけ 目的地に到着
Upload By ラム*カナ
遊園地到着…!

はたして長男は楽しめるのか…!?
予想に反してとても楽しんでいるADHD長男
Upload By ラム*カナ
お、おやぁ…?

ものすっごい楽しんでいる…っ!!!

あー、良かった。楽しんでくれて良かったー。

と安心し、私も一緒になって遊園地を目一杯楽しみ、帰る時間になったときのこと、
母に話しかけるADHD長男
Upload By ラム*カナ
「あんなこと言わなきゃよかった」と母に話しかけるADHD長男
Upload By ラム*カナ
「楽しかった!連れてきてくれてありがとう」と母に話しかけるADHD長男
な…っ!!
Upload By ラム*カナ
ADHD長男の素直さに驚く母
Upload By ラム*カナ
素直すぎてびっくりしちゃいましたよね。
 
もし、私が長男の立場だったら、こんなこと絶対言わなかった!
 
最初行き渋ってたところが実は楽しかったとしても、親に「あんなこと言わなきゃ良かった」とか「ありがとう」なんて、絶対言わなかった!


(しかも、私の母だったら「ほら、楽しかったじゃない!最初にあんなこと言うもんじゃないわよ。」と言ってきて余計素直にさせづらくする系。)

あまりの長男の可愛い素直さに心打たれ、私もとっても良い一日になったのでした。
『カラフル男子牧場 -ADHD長男とお調子者次男の兄弟物語』
ラム*カナ (著)
洋泉社
Amazonで詳しく見る
「あ~さいこうの1日だった!」アスレチック場で、おもわず母がウルウルした訳のタイトル画像

「あ~さいこうの1日だった!」アスレチック場で、おもわず母がウルウルした訳

ADHD息子(5歳)の語る「卒園」とは…?オトナすぎる答えに母感動のタイトル画像

ADHD息子(5歳)の語る「卒園」とは…?オトナすぎる答えに母感動

走り出したら止まらない!?体力底なし息子が一瞬で疲れるお出かけ先は…のタイトル画像

走り出したら止まらない!?体力底なし息子が一瞬で疲れるお出かけ先は…

ADHD(注意欠如多動症)の3つのタイプとは?【専門家監修】のタイトル画像

ADHD(注意欠如多動症)の3つのタイプとは?【専門家監修】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。