泣きじゃくる友達を、傍観していた息子が変わった!思わず口にした「とっさのひとこと」

ライター:ぽんぽん
泣きじゃくる友達を、傍観していた息子が変わった!思わず口にした「とっさのひとこと」のタイトル画像

家族以外の他人と積極的に関わりを持って遊ぼうとしない長男。幼稚園に入園して、友達とどのように関わっているのか心配していました。

1人遊びが好きな長男

現在、4歳になったばかりの長男。

他人とコミュニケーションを取るのが上手くなく、3歳になったばかりの頃から療育に通っていました。
“療育”は実験室みたいな所?思い違いをしていた私が息子を通わせるまでのタイトル画像

“療育”は実験室みたいな所?思い違いをしていた私が息子を通わせるまで

もともと次男やパパ・ママと一緒に遊ぶのは好きだし、他人でも大人となら楽しく遊べていました。

しかし、療育では同じ年齢のお友達と積極的に関わって遊ぶことはそれほどありませんでした。
3歳までの長男は、興味のある遊びなら友達と遊ぶが、興味がないと友達に誘われても乗らなかった
Upload By ぽんぽん
そんな状態だったので、3歳10ヶ月で入園した三年保育の幼稚園でも、果たしてお友達ができているのか、一緒に遊べているのか…

何よりも本人が楽しめているのか気になっていました。

幼稚園の放課後、クラスメイトと遊びに行きました

ある日、同じクラスのお友達と幼稚園の外で遊ぶことに。
長男がお友達と遊ぶ様子を見守る母
Upload By ぽんぽん
一斉に遊具やおもちゃに向かって走り出した子どもたち。

お友達2人はボールプールに入ってボールの投げ合いを始めましたが、長男は1人違うおもちゃへ…
母の予想通り、長男はお友達と遊ばずに、自分の好きなおもちゃで一人遊びをしている
Upload By ぽんぽん
予想していた通り1人で遊びだした長男を見て「あぁやっぱり友達と一緒には遊ばないんだな」と思っていました。

でも、1人でも楽しそうに遊ぶ姿を見てホッとし、笑ってしまいました。
友達の誘いに応じる長男の様子に驚く母
Upload By ぽんぽん
しばらくすると、お友達が長男を遊びに誘ってくれました!
長男が友達と一緒に遊んでいることに驚く母
Upload By ぽんぽん
その時…
泣きじゃくる友達を、傍観していた息子が変わった!思わず口にした「とっさのひとこと」の画像
Upload By ぽんぽん
お友達が転んで泣き出してしまいました。

それを見た長男は
転んで泣いている友達を慰める長男
Upload By ぽんぽん
「大丈夫だよ」と、何度も言って泣きやませようとしたのです!

以前はお友達が泣いてもどうしたらいいのか分からない、何を言ったらいいのか分からない、といった様子で、離れたところから見ているだけだった長男が、家族にするのと同じように行動ができるようになったと知って驚きました。
言葉で友達とコミュニケーションが取れるようになった長男が、楽しそうに友達と遊んでいる
Upload By ぽんぽん
まだまだスムーズに言葉でやり取りして遊ぶことは出来ないようですが、ゆっくり話しながらお友達とコミュニケーションを取って楽しそうに遊び、輪に入ってはしゃぐ姿にちょっとだけ感動しました。

幼稚園に入園して同じ年齢の友達と関わる時間が増え、コミュニケーションの大切さや楽しさがわかってきたのかもしれません。
療育センターとはどんな施設?児童福祉法における役割、対象、利用方法と費用などをご紹介しますのタイトル画像

療育センターとはどんな施設?児童福祉法における役割、対象、利用方法と費用などをご紹介します

発達障害におけるグレーゾーンとは?特徴や注意すべきポイントなどを紹介します!【専門家監修】のタイトル画像

発達障害におけるグレーゾーンとは?特徴や注意すべきポイントなどを紹介します!【専門家監修】

言葉を話さない幼稚園のお友達。長男はどう接していたかと言うと…のタイトル画像

言葉を話さない幼稚園のお友達。長男はどう接していたかと言うと…


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。