小1娘の試練「友達の名前覚えられない」…手作りのアレで1週間後変化が!

ライター:SAKURA
小1娘の試練「友達の名前覚えられない」…手作りのアレで1週間後変化が!のタイトル画像

広汎性発達障害の娘は、小学1年生。心配なこと、不安なことはたくさんありましたが、最初にぶち当たった壁は「お友達の名前が覚えられないこと」でした。

娘は、お友達の名前を覚えるのが苦手

小学1年生になる広汎性発達障害のある娘は、お友達の名前を覚えるのが昔から苦手。幼稚園の頃は同じ組の子たちの名前を、なかなか覚えることが出来ませんでした。

進級し、組が変わると、前のクラスで一緒だった子の名前も、すぐに忘れてしまう…卒園までの3年間で、娘の口から聞いたお友達の名前は、わずか数人でした。
友達に手を振られ振り返す娘。母が友達の名前を尋ねると、わからないという
Upload By SAKURA

空気読まずに何度も「誰?」と、クラスメイトに訊ねる娘

今年、娘が入学した小学校のクラスメイトは、約30名。

自分はみんなから名前を呼んでもらえているのに、娘は、みんなの名前を覚えようともせず、空気の読めない特性から、「誰?」と躊躇なく、何度も何度も聞いているようでした。

しかも、その「誰?」に、お友達がせっかく答えてくれても、それを聞いて覚えようともせず、お友達から注意されていました。たまたま学校に迎えに行った私は、その光景を目撃し、ショックを隠しきれませんでした。

これは何とかしないと!私は手立てを考えることにしました。
友達に繰り返し名前を聞いても覚えられず、覚えようとしているようにも見えない娘の様子に焦る母
Upload By SAKURA

どうして娘は名前が覚えられないかリサーチ

母が名前を覚えないと友達が悲しい思いをすると諭すも、娘は難しくて覚えられないと困った表情
Upload By SAKURA
「あーさんは、みんなからお名前呼んでもらえてるよね? でもさ、もしそのお名前を呼んでもらえなくて、誰だっけ?って何回も言われたら、どんな気持ちがする?嬉しいかな?悲しいかな?」

すると娘は、「うーん…悲しい。でも、難しいから覚えられない。」と答えました。
次ページ「ほっといても…どうにもならないから、夫に相談 」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。