「ランドセル買う?買わない?」ぎりぎりまで決められない親心とは?

ライター:モンズースー
Sponsored
秋田書店
「ランドセル買う?買わない?」ぎりぎりまで決められない親心とは?のタイトル画像

近頃は夏になるとランドセルの広告が出始めます。我が家にも来春小学校入学を控えた息子がいて、色とりどりのランドセルのチラシが気になるこの頃。

ところが、ランドセルを買うかどうかにも悩むことがあるのだと、漫画『光とともに…』が教えてくれたのです。

(漫画『光とともに…』の印象的な場面を毎月取り上げてのコラボ連載第5弾です。 制作協力: 秋田書店 )

「ランドセル買う?買わない?」ってどういう意味?

小学校に入学する時にほとんどの子がランドセルを買ってもらうと思います。

私も長男が生まれた時、この先待っている楽しみな行事の一つにランドセルの購入がありました。ランドセルの購入は小学生になるまで無事成長してくれたお祝いの意味もあると思います。ランドセルを背負った姿を見るのを楽しみにしている家族も多いのではないでしょうか?

『光とともに…』(戸部けいこ/著)の中に、何度かランドセルを買うか買わないか、という話題が出てきます。特に印象的なのは、就学を前にするママの「うちはもうランドセル買ったよ」という言葉。
「ランドセル買う?買わない?」ぎりぎりまで決められない親心とは?の画像
©戸部けいこ・秋田書店
Upload By モンズースー
「ランドセル買う?買わない?」ぎりぎりまで決められない親心とは?の画像
©戸部けいこ・秋田書店
Upload By モンズースー
これを読んだとき「ランドセル?皆買うんじゃないの?」と少し不思議でした。
「ランドセル買う?買わない?」ぎりぎりまで決められない親心とは?の画像
Upload By モンズースー

ランドセルを買うかは「特別支援学校へ進むかどうか…」

「ランドセル買う?買わない?」ぎりぎりまで決められない親心とは?の画像
Upload By モンズースー
「ランドセル買う?買わない?」ぎりぎりまで決められない親心とは?の画像
Upload By モンズースー
支援を受ける子のママ達と話す中で、特別支援学校ではランドセルを使わないと知り納得しました。

ランドセルを買うかどうかは「特別支援学校へ進むかどうか…」という意味だったのです。

ランドセルを買ってあげたい親心。でも障害児の進学先はなかなか決まらないことも

「ランドセル買う?買わない?」ぎりぎりまで決められない親心とは?の画像
Upload By モンズースー
最近では6月ごろから新作が販売されるランドセル。

周囲がランドセルの購入の話をしていますが、まだその時期には発達の遅れのある子たちは就学先が決まっていません。光くんのように、3学期になっても特別支援学校か地域の小学校か進路が決まらず、ランドセルが買えなかったという子の話も以前聞きました。

来年1年生になる長男。どうなるランドセル問題

「ランドセル買う?買わない?」ぎりぎりまで決められない親心とは?の画像
Upload By モンズースー
来年就学を迎える長男。「進路が決まる前に買っていいのかな?」「地域の小学校に入学できると考えて大丈夫なのかな?」と我が家でも複雑な気持ちです。
そんな中、同じような境遇のママが「特別支援学校に決まったら好きなカバンが選べるから楽しみ」と話してくれました。

周囲と形は違うかもしれないけど、それぞれ成長を祝う環境があるのだと気づかされました。


※このコラムは『光とともに・・・~自閉症児を抱えて~』の場面の中から発達障害の事例を取り上げてご紹介しています。秋田書店『フォアミセス』誌でも掲載しています。よかったらお手にとってご覧くださいね!
フォアミセス|秋田書店
https://www.akitashoten.co.jp/formrs
新装版 光とともに・・・~自閉症児を抱えて~<誕生・幼児編/保育園編> (ACエレガンスα)
戸部けいこ(著)
Amazonで詳しく見る
新装版 光とともに・・・~自閉症児を抱えて~<小学校低学年編> (ACエレガンスα)
戸部けいこ(著)
Amazonで詳しく見る
15年の歳月を越えて、『光とともに…』新装版が伝える自閉症児と家族の生きる物語のタイトル画像
Sponsored

15年の歳月を越えて、『光とともに…』新装版が伝える自閉症児と家族の生きる物語

「聞いてるの!?」じゃ伝わらない!長男への注意は得意を活かした方法でのタイトル画像
Sponsored

「聞いてるの!?」じゃ伝わらない!長男への注意は得意を活かした方法で

その「ラン活」ちょっと待って!発達障害のある長男のランドセル事件のタイトル画像

その「ラン活」ちょっと待って!発達障害のある長男のランドセル事件

子どもの就学先、悩んで当然!支援級と普通級の狭間でわかったことのタイトル画像

子どもの就学先、悩んで当然!支援級と普通級の狭間でわかったこと


追加する



年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。