息子の爪噛み防止グッズをご紹介

ハンドスピナー

LEEHUR 新型ハンドスピナー ライト付き 人気指スピナーおもちゃ ストレスの解消 集中力を高める 指スピナーおもちゃ Hand Fidget Spinner Toy大人も子供も適合 (白)
Amazonで詳しく見る
今話題のハンドスピナーは、自閉症スペクトラムやADHDの方と相性がいいと聞いて試してみました。確かにある程度の刺激は与えられますし、情動行動を好むタイプの子どもたちにはピッタリのアイテムです。

しかし、以下の理由からあまり効果は得られませんでした。

・ 幼い息子の手には少し大きい
・ 読書中などの爪噛みには効果がない
・ 飽きるとその辺にポンと置いてしまって、その存在をすぐに忘れる

おもちゃとしてはとても気に入っていますので、今はおもちゃ箱にしまってって遊びたいときに遊んでいます。

くるくる回せる指輪

ユニセックス 男女兼用 ブラック 黒 ローマ数字 ナンバー スピナー 回転 アレルギーフリー ステンレス シンプル スリムリング 指輪 (8)
Amazonで詳しく見る
そこで、次に常に手元に携帯できるものをと思い、くるくる回せる指輪を購入してみました。
息子の小さな手に合うのは8号サイズしかありませんでしたが、これなら置き忘れることなく常に指にはめておけるのでとっても便利です。

しかし、さすがは年季の入った爪噛み癖!
指輪をクルクル回しながら爪を噛むという合わせ技を繰り出されてしまいました。

私もつけてみましたが、例えば歩きながら、読書をしながらもくるくると回すことで不思議な安心感が得られます。
とてもよいグッズだと思いますので、小さなものを飲み込んでしまうお子様がいらっしゃらないご家庭にはおすすめです。

フィジェットパッド&爪噛み防止マニキュア

inFIT Fidget Pad ストレス解消パッド 不安・緊張リリース ADHD 脳トレ EDC フィジェットパッド
Amazonで詳しく見る
こうなったら、こちらも合わせ技で対抗するしかありません。

今度は片手いっぱいで握れるフィジェットパッドというものを購入してみました。カチカチなるスイッチや、ゲームコントローラーの様にくるくる回せる仕掛けなどがあちこちに施されているものです。

これも、購入当初はあちこちにポンと置いて探し回ることが続いたので、百円均一のネックストラップを買ってきて、首からぶら下げておくことにしました。

刺激が欲しいとき、読書など片手が余ってつい口に入れそうになってしまったときなどはこれを利用するよに。でもこれだけでは、くるくる回せる指輪と同じように、この仕掛けを触りながら指を口に入れてしまう可能性もありました。

なので、息子が幼いころに使用していた「マヴァラバイターストップ」という苦い味のするマニキュアを爪に塗っておくことにしました。

この苦さを知っている息子は「もう噛まないから大丈夫!」となかなか塗らせてくれませんでしたが、「もう噛まないんだったら苦くないよ?おまじないみたいなものだから塗っておこうね。早く爪が伸びてきますように」と話しながら塗っています。
マヴァラバイターストップ 10mL [並行輸入品]
Amazonで詳しく見る

そして1週間の月日が流れ…

こうして、さまざまな対策を講じてから1週間。息子の爪にはようやくうっすらと白い部分が見えてきました。

とはいえ、毎日チェックしていると、ときどき特定の爪がきれいになくなっているので、苦さをこらえて噛んでしまっているのだと思います。それでも、爪を噛まないためにどうすればよいかを息子と話し合いながら試行錯誤することで、不思議な連帯感が生まれ、うっすらと生えてきた爪に2人で感動しています。

爪がないと指先に力を入れにくくなったりすることもあるそうなので、爪が伸びきったあかつきには、不器用な息子の震える文字が少しでも改善されればいいのになと淡い期待も抱いたりしています。

完全に爪噛みから卒業するにはまだまだ時間はかかりそうですが、爪を噛む欲求を別の方法で代替することができれば、息子のストレスを最小限に抑えながら進めていけるのではないかと思っています。

発達障害のある方には、こだわりや独特の癖を持つ場合も珍しくありません。それが安全な行動なのであれば、できる限り自由にさせてあげることも大切だと思いますが、息子のように身体に害が出てしまったり、危険が及ぶことのあるような行為はなるべく避けてもらいたいと思ってしまいますよね。

そんなときはどうか無理にそれを取り上げてしまうのではなく、他に代用できるものがないか、少しでも安全なものに変えられないか、お子さまと一緒に相談し、いろんなものを試してみることが近道なのかもしれません。

一方的な指示を受けるのではなく、大人の方が一緒に取り組むことで、子どもが安心して次のステップに進む勇気がわいてくるといいですね。
20年以上悩まされた「つめ噛み」を、すんなりと止められた理由のタイトル画像

20年以上悩まされた「つめ噛み」を、すんなりと止められた理由

覚えられない息子と忘れられない娘。対極の凸凹のある2人を見て気づいたのは…のタイトル画像

覚えられない息子と忘れられない娘。対極の凸凹のある2人を見て気づいたのは…

何度も椅子から落ちる息子が「発達性協調運動障害」と診断されるまでのタイトル画像

何度も椅子から落ちる息子が「発達性協調運動障害」と診断されるまで


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。