自閉症の長男にも背負わせてあげたかった。支援学校でも使えるランドセル

自閉症の長男にも背負わせてあげたかった。支援学校でも使えるランドセルのタイトル画像

3年前、重度自閉症の長男は特別支援学校に、次男は地元の小学校に入学しました。入学当初長男は大きなリュックを背負い、小さな体でえっちらおっちら歩いていました。その姿はとても可愛かったです。けれど私は、長男の歩いていく背中を見送りながら一抹の寂しさがありました。

50e020d7bc94214e94b988f5aa0936405802b2b4 s
20766 View

双子の兄弟が就学年齢に。長男は特別支援学校、次男は通常学校への入学が決定

重度自閉症の長男は、比較的早い段階で特別支援学校への入学が決まっていました。そして我が家は双子であるため、同時に通常学校へ入学する次男の学校手続もしなければなりませんでした。

忙しい日々でしたが、10月に長男の就学通知書が届いた時にはなんだか肩の荷がおりてほっとした気持ちになったものです。

入学前の準備。支援学校のカバンはランドセル?それとも?

自閉症の長男にも背負わせてあげたかった。支援学校でも使えるランドセルの画像
Upload By シュウママ
そして11月も過ぎたころ、はっと気が付いたのは長男が学校に持っていくカバンのこと。

次男はもちろんランドセルのつもりでしたが、長男はランドセルが必要だろうか――入学説明書にはこのカバンで!という明確な記載がなかったので、私は支援学校に問い合わせてみました。
電話で丁寧に答えて下さった女性の返事は「特に規定はありませんよ」というものでした。
自閉症の長男にも背負わせてあげたかった。支援学校でも使えるランドセルの画像
Upload By シュウママ
この言葉を聞いた私は、じゃあリュックでいいかな…と思い大きめの新しいリュックサックを長男のために、次男には同じ頃、ランドセルを購入しました。

次男のランドセルをじっと見ていた長男に、母として想うこと

ピカピカのランドセルを見て次男は嬉しそうでした。

色は黒、ふち取りは赤、何日も前から次男が選んで注文しておいたものでした。入学式の前から次男はランドセルを背負い鏡を見て満足そうにしていました。そんな次男の姿を療育から帰ってきた長男がじっと見つめていました。
自閉症の長男にも背負わせてあげたかった。支援学校でも使えるランドセルの画像
Upload By シュウママ
次男がランドセルを床に置いて遊びに行ってしまうと、長男はランドセルにそろりそろりと手を伸ばしました。

どうしたのかな?と見ていると、長男はランドセルの肩ベルトに腕を通して背負おうとしました。けれど不器用で筋力のない長男は、うまく手が通せなかったのかごろりと前のめりになり床であごをごんっ!と打ち、大きな声で泣き出しました。
自閉症の長男にも背負わせてあげたかった。支援学校でも使えるランドセルの画像
Upload By シュウママ
私は驚いて長男のあごをさすってやりました。もちろん長男は痛くて泣いているのでしょう。

でもこの泣き声がまるで「僕もランドセル背負いたかった!」という長男の叫び声に聞こえてきました。

私はランドセルにするか、リュックにするか、ほとんど逡巡せずに決めたことに対して申し訳ない気持ちになりました。当時、まだ言葉で意思の疎通ができなかった長男に、どちらかを選択させるという考えが私にはなかったのです。ごめんね…と私は長男に謝りました。
自閉症の長男にも背負わせてあげたかった。支援学校でも使えるランドセルの画像
Upload By シュウママ

長男が入学。そこで目にしたのは…

そしてひと月が過ぎ長男は支援学校に入学しました。ほどなく父兄の懇談会が長男の教室で行われました。私は同じクラスのお母さん達に挨拶しながら、何気なくロッカーに目をやりました。

すると長男のリュックの入ったロッカーの隣りに、横長の形をしたランドセルがあることに気がつきました。
自閉症の長男にも背負わせてあげたかった。支援学校でも使えるランドセルの画像
Upload By シュウママ
「横に長いランドセルってあるんですね」

私はランドセルの子のお母さんに聞いてみました。

障害児を育てる親に寄り添うランドセルがあった

するとそのお母さんは微笑んで言いました。
自閉症の長男にも背負わせてあげたかった。支援学校でも使えるランドセルの画像
Upload By シュウママ
お子さんは足が悪いため、車椅子に取り付けやすいベルトがついていることと、沢山荷物が入るということが横型ランドセルを選んだ理由だそうです。

最近は障害のある子ども用のランドセルも充実しており、多機能でいろんな色が選べるんだというお話でした。

「何よりランドセルを背負った姿が見たかったから・・」お子さんを優しい目で見つめながら言われた気持ちが、私にはよく分かりました。

障害のあるお子さんをお持ちなら親は何度も選択を強いられます。そしてそれはとても辛い選択です。普通学校の支援級ならランドセルが必要、でも支援学校なら必要ない――それもその一つです。

けれど障害があっても背負えるランドセルもある。それは苦しみを少しだけ軽減してくれ、親心に寄り添ってくれる素敵なランドセルだなと、私もほわっと温かい気持ちになるお話でした。
「ランドセル買う?買わない?」ぎりぎりまで決められない親心とは?のタイトル画像
関連記事
「ランドセル買う?買わない?」ぎりぎりまで決められない親心とは?
その「ラン活」ちょっと待って!発達障害のある長男のランドセル事件のタイトル画像
関連記事
その「ラン活」ちょっと待って!発達障害のある長男のランドセル事件
特別支援学校ってどんなところ?教育環境から入学への流れまでのタイトル画像
関連記事
特別支援学校ってどんなところ?教育環境から入学への流れまで
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Avatar11
Column title

あわせて読みたい関連記事

知能指数(IQ)とは?定義や知能検査の種類、知能指数の値と疾患・障害の関係は?のタイトル画像

知能指数(IQ)とは?定義や知能検査の種類、知能指数の値と疾患・障害の関係は?

知能指数(IQ)とは人の知能の基準を数値化したものです。一般的にIQが「高い」「低い」という言葉をよく聞きますが、知能指数の値は子どもの成...
発達障害のこと
233904 view
2016/12/08 更新
特別支援教育就学奨励費とは?支援の対象、支給額、申請方法についてまとめましたのタイトル画像

特別支援教育就学奨励費とは?支援の対象、支給額、申請方法についてまとめました

障害のあるお子さんがいる家庭では、病院や療育費など何かとお金がかかってしまうことがありますよね。そんな家庭をサポートしてくれるのがこの特別...
進学・学校生活
72983 view
2016/12/21 更新
カナー症候群(カナー型自閉症)とは?アスペルガーとの違い、症状、年齢別の特徴、子育て・療育法を紹介!のタイトル画像

カナー症候群(カナー型自閉症)とは?アスペルガーとの違い、症状、年齢別の特徴、子育て・療育法を紹介!

「カナー症候群」とは知能や言葉の発達の遅れ(知的障害)を伴う自閉症の通称です。現在の医学的な診断名としては「自閉症スペクトラム」と呼ばれる...
発達障害のこと
56784 view
2017/06/21 更新
【発達ナビの読書週間】発達ナビ編集長・鈴木悠平のオススメ本のタイトル画像

【発達ナビの読書週間】発達ナビ編集長・鈴木悠平のオススメ本

10月27日~11月9日は読書週間!発達ナビでも様々な方に発達ナビユーザーさんへのオススメ本をご紹介いただきます!読書週間のしめくくりは、...
発達障害のこと
6386 view
2017/11/10 更新
発達検査とは?子どもの発達特性が分かる検査の種類や検査内容を紹介しますのタイトル画像

発達検査とは?子どもの発達特性が分かる検査の種類や検査内容を紹介します

乳幼児の健康診断などで発達の遅れが疑われる場合、受診をすすめられることが多い発達検査。「診断名がつく検査かな?」と戸惑う方もいますが確定検...
発達障害のこと
193737 view
2016/11/24 更新

この記事を書いた人

シュウママ さんが書いた記事

深夜に息子がやらかした!思わず声を荒げたその後で、母が気づいた成長のタイトル画像

深夜に息子がやらかした!思わず声を荒げたその後で、母が気づいた成長

ある夜、自閉症の長男、次男と一緒に寝ようとした時です。急に長男が寝室と反対の台所へと走っていきました。どうしたんだろう?と私が行った時には...
発達障害のこと
12021 view
2017/10/26 更新
自閉症の長男にも背負わせてあげたかった。支援学校でも使えるランドセルのタイトル画像

自閉症の長男にも背負わせてあげたかった。支援学校でも使えるランドセル

3年前、重度自閉症の長男は特別支援学校に、次男は地元の小学校に入学しました。入学当初長男は大きなリュックを背負い、小さな体でえっちらおっち...
進学・学校生活
20765 view
2017/10/12 更新
長男が難病宣告された日。絶望の中で出会った言葉が今も私を支えてくれるのタイトル画像

長男が難病宣告された日。絶望の中で出会った言葉が今も私を支えてくれる

我が家の8歳の長男は生後まもなく、大きな難病を持っていると診断されました。医師に宣告されたあと、私は待合室の椅子に座って人目もはばからず涙...
自分と家族のこと
13928 view
2017/09/28 更新
ずば抜けた才能ってホントに幸せ?サヴァン症候群の家族が教えてくれたことのタイトル画像

ずば抜けた才能ってホントに幸せ?サヴァン症候群の家族が教えてくれたこと

自閉症の長男が通う特別支援学校に行ったときのことです。私は驚異的な記憶力の少年に出会ったのです。その能力に「うらやましい!」とつい口にした...
身のまわりのこと
20134 view
2017/08/31 更新
「きっとまた泣きわめく…」トラウマだった自閉症の長男との散歩が思い出させてくれたことのタイトル画像

「きっとまた泣きわめく…」トラウマだった自閉症の長男との散歩が思い出させてくれたこと

重度自閉症の長男は、幼い頃から一緒に散歩していても、気に入らない場所だと座り込んで泣き出していました。そんな状態の長男を見るのが辛く、いつ...
発語・コミュニケーション
12730 view
2017/07/27 更新
コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。