覚えたルールは守りたい!臨機応変が苦手な息子と私の奮闘記

ライター:モンズースー
Sponsored
秋田書店
覚えたルールは守りたい!臨機応変が苦手な息子と私の奮闘記のタイトル画像

発達に凸凹がある子どもの中には、変化が苦手な子どももいます。でも生活していたら、いつも同じというわけにはいかないもの。その度に長男がパニックにならないように、私はあれこれ考えましたが…

(漫画『光とともに…』の印象的な場面を毎月取り上げてのコラボ連載第7弾です。 制作協力: 秋田書店 )

臨機応変が苦手な子どもたち

発達の凸凹が大きい子ども達の中には、一度覚えたことを臨機応変に変更するのが苦手な子がいます。

漫画『光とともに…』の光くんの場合「ママ」から「お母さん」への変更が大変だったり、学校には黄色い帽子を被ると覚えたので上級生になっても同じ帽子を被っていたりする様子が印象的でした。
漫画「光とともに…」のコマ紹介
Upload By モンズースー
漫画「光とともに…」で、順番にこだわりを見せる子供の様子を描いたコマ紹介
Upload By モンズースー
画像:©戸部けいこ・秋田書店『光とともに…』第3巻p.79より引用
光とともに… (3)
戸部 けいこ (著)
秋田書店
Amazonで詳しく見る

長男も「いつもと違う」が大の苦手!

うちの長男も同じようなところがあります。

例えば幼稚園の入り方。幼稚園にはいくつか入り口があるのですが、長男は最初に来た時に入った昇降口を毎日使っていました。一度、別の昇降口から入ろうとしたら「違う!」と大きな癇癪を起こしたことがありました。

よく行く遊び場でも毎回同じ順番で遊ぼうとしたり、一度間違えて覚えた歌や言葉は何度訂正しても直らなかったりします。
濡れた服は着替えるというルールを覚え、少し濡れた程度でも着替えないと気が済まない長男の様子
Upload By モンズースー
思い通りにならないとパニックになる長男の様子
Upload By モンズースー
母から長男に新しいルールを教える際には、今後変更しなくても済むよう気を付けている様子
Upload By モンズースー
水遊びができず癇癪を起す息子と困った様子の母
Upload By モンズースー

覚えたルールを守れることは、大きなプラスにも

絶対に変更できないわけではないのですが、一つのことを変更するのもとても大変……。なので最初からできるだけ正しいことを教えるようにしていました。

子どもは多少ふざけたようなことやマナーの悪いことも周囲から許されることがありますが、一度許してしまうと成長しても同じことを繰り返す可能性があると思えたからです。

漫画で描いた噴水も、入っていいと覚えると着替えを用意していない時、急いでいて入る余裕の無い時、入ってはいけない場所でも入ってしまう可能性があると考え、入らないように教えることにしました。

ですが一度正しく覚えてしまえば、ずっと正しいことができるのは良いことですよね。同じ作業を繰り返す仕事などでは役に立ちそうです。

伝え方次第で、プラスにもなるすごい能力なのかもしれません。

最近、そんな息子に成長とともに変化が!

最近の息子はというと…ちょっと変化が!

幼い時は臨機応変な対応が難しいことも多く、どう教えたらいいのかわかりませんでしたが…
経験が増えて覚えたことの書き換えや応用ができるようになってきた息子。水着は濡れても着替えなくていいと、経験から学んでいる様子。
Upload By モンズースー
べっとりと絵の具がついた服も「まあいいか」で済ましてしまうくらいズボラになった息子の様子
Upload By モンズースー
「まあ、いいか」

……最強の臨機応変ワードを手に入れた長男です(笑)

※このコラムは『光とともに・・・~自閉症児を抱えて~』の場面の中から発達障害の事例を取り上げてご紹介しています。秋田書店『フォアミセス』誌でも掲載しています。よかったらお手にとってご覧くださいね!
フォアミセス|秋田書店
https://www.akitashoten.co.jp/formrs
新装版 光とともに・・・~自閉症児を抱えて~<誕生・幼児編/保育園編> (ACエレガンスα)
戸部 けいこ (著)
Amazonで詳しく見る
新装版 光とともに・・・~自閉症児を抱えて~<小学校低学年編> (ACエレガンスα)
戸部 けいこ (著)
Amazonで詳しく見る

このコラムを書いた人の著書

生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした 入園編
モンズースー(著)
KADOKAWA
Amazonで詳しく見る
親子で発達障害のわたしが『光とともに…』に教わったことのタイトル画像
Sponsored

親子で発達障害のわたしが『光とともに…』に教わったこと

【発達ナビの読書週間】人気ママライター・林真紀さんのオススメ本のタイトル画像

【発達ナビの読書週間】人気ママライター・林真紀さんのオススメ本

この子はきっと自閉症なんだ…。孤独な私を救った、ある漫画の話のタイトル画像

この子はきっと自閉症なんだ…。孤独な私を救った、ある漫画の話

『生きづらいと思ったら親子で発達障害でした 入園編』モンズースーさん待望の新刊発売!のタイトル画像

『生きづらいと思ったら親子で発達障害でした 入園編』モンズースーさん待望の新刊発売!


追加する



年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。