『ジェーン・エア』

ジェーン・エア(上)
シャーロット・ブロンテ(著)
新潮社
Amazonで詳しく見る
ジェーン・エア(下)
シャーロット・ブロンテ(著)
新潮社(新潮文庫)
Amazonで詳しく見る
「子どもたちよ、これが”物語”だ。」(斎藤環先生)
「子どもに読んでほしい本」として斎藤先生が挙げてくれたのが、イギリス文学の名作『ジェーン・エア』。

幼くして孤児となった家庭教師のジェーンと裕福な主人ロチェスターは次第に惹かれあいます。身分の差やロチェスターの過去など、様々な困難が二人の前に立ちはだかり、一度は彼のもとを去ったジェーンでしたが…。

全てを失っても、大きな障害も、愛の前には障害ではなくなるという、ジェーンの想いに心打たれる恋愛物語です。

『治療文化論―精神医学的再構築の試み』

治療文化論―精神医学的再構築の試み
中井久夫(著)
岩波書店(岩波現代文庫)
Amazonで詳しく見る
「わたしの、たった一人の“師”。」(斎藤環先生)
斎藤環先生の座右の書が、本書。日本の精神病理学を代表する医学者・中井久夫氏の代表作です。

統合失調症やPTSDの研究者として知られる中井氏ですが、歴史にも精通し、詩の翻訳やエッセイの名手としても活躍していました。『治療文化論』では精神医学と文化の両面から「病気とは何か」「何をもって治療と言うのか」を探ります。

斎藤環先生プロフィール

精神科医・斎藤環先生の写真
Upload By 発達ナビBOOKガイド
斎藤環
(さいとうたまき)

1961年、岩手県生まれ。
1990年、筑波大学医学専門学群 環境生態学 卒業。医学博士。
爽風会佐々木病院精神科診療部長(1987年より勤務)を経て、2013年より筑波大学医学医療系社会精神保健学教授。
また,青少年健康センターで「実践的ひきこもり講座」ならびに「ひきこもり家族会」を主宰。
専門は思春期・青年期の精神病理、および病跡学。

著書に 『文脈病(青土社)』『社会的ひきこもり(PHP研究所)』
『ひきこもり救出マニュアル(PHP研究所)』『ひきこもり文化論(紀伊國屋書店)」
『生き延びるためのラカン(バジリコ)」『ひきこもりはなぜ『治る』のか?(中央法規出版)』, 『ひきこもりのライフプラン』(共著: 畠中雅子, 岩波書店) , 『オープンダイアローグとは何か』(医学書院)

斎藤環先生の本

ひきこもり文化論
斎藤環(著)
筑摩書房(ちくま学芸文庫)
Amazonで詳しく見る
人間にとって健康とは何か
斎藤環(著)
PHP研究所(PHP新書)
Amazonで詳しく見る
【発達ナビの読書週間】臨床心理士・井上雅彦先生のオススメ本のタイトル画像

【発達ナビの読書週間】臨床心理士・井上雅彦先生のオススメ本

ひきこもりの原因とは?精神疾患や発達障害との関わり、相談先や支援について【専門家監修】のタイトル画像

ひきこもりの原因とは?精神疾患や発達障害との関わり、相談先や支援について【専門家監修】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。