喋らない、目を合わせない、でも人が好き。そんな息子と私のご近所付き合い

ライター:shiori
喋らない、目を合わせない、でも人が好き。そんな息子と私のご近所付き合いのタイトル画像

息子は喋りません。耳が聞こえないというのもありますが、手話も1語しか使わず、自分の思いを言葉で表すのが苦手です。もちろん挨拶もしません。人と目を合わせることも苦手。まるで人と関わることを苦手としているかのようですが、実は人好きの甘えん坊。そんな息子のお友達の作り方を紹介します。

話さないけど…本当は人が大好きな息子

息子は人と目を合わせることもせず、話す(手話する)こともせず。

そのため、よく消極的で人と関わるのが苦手なのかな?と思われてしまいますが、実はそんなことはなく、むしろ本当は人と関わるのが好きで、ベタベタくっつくのが大〜好き。

たまにですが、初対面の人でも突然気に入り、抱きついてしまうこともあります。
喋らない、目を合わせない、でも人が好き。そんな息子と私のご近所付き合いの画像
出典 : https://kamui-world.com/gallery/
道を歩いていて突然人に抱きつかれたら誰だってびっくりしてしまいますし、小さな子どもならまだしも、11歳の男の子。

日頃はトラブルを避けるためにもこのようなことがないように気をつけてはいます。


しかしそれでもうっかり誰かに抱きついてしまうことがあるのです。

近所を散歩中に…

息子と近所を散歩している時のこと。すれ違った方に息子がいきなり抱きついてしまいました。

私は慌てて「すみません!」と謝ったのですが…
喋らない、目を合わせない、でも人が好き。そんな息子と私のご近所付き合いの画像
出典 : https://kamui-world.com/gallery/
その方は嬉しそうに息子を抱きしめてくれました。

息子はそれが嬉しかったのか、その方からちっとも離れようとしない。

…息子が抱きついている間、その方はいろんなことを話してくれました。

家族に知的障害のある方がいること。私たちを時々見かけていたこと。話しかけようかな〜と思っていたこと。などなど。

私もその方のお話をきっかけに、息子のことなどいろいろと話すことができました。


私たちの家族は6年ほど前に北海道に引っ越してきて、3年半前に今の地域に引っ越してきました。

知り合いもいないこの土地で、私はまずはご近所さんと仲良くなろう!と思い、なるべく挨拶をするようにしていました。

しかし、人と話すのは大好きな私ですが、もともと積極的に話しかけるタイプではないので、話しかけたい!という気持ちはあるものの…会話にはならず、挨拶止まりでした。

ですが、息子の一瞬の行動で、こんなにもいろいろな会話をするキッカケができたのです。


息子による会話のキッカケ作りは今回だけにとどまらず…その後も何回か、いきなり近所の方に抱きついてしまうことがありました。

そしてその度に、いろいろ話すことができ…そこから親しくなり、いつしか散歩中に出会うと、家庭菜園の野菜を分けてくれたり、しばらく会わないと体調を心配してくれたり、一緒に散歩行こう!と誘ってくれたり。

そんな風に親密に接してくれる方々がご近所で増えてきて、私と息子には顔なじみさんができたのです。

顔なじみさんと…またね!

喋らない、目を合わせない、でも人が好き。そんな息子と私のご近所付き合いの画像
出典 : https://kamui-world.com/gallery/
話せない息子にとって、抱きつくというのは大事なコミュニケーションなのだと感じました。

そして、それを受け入れてくれた方々がいることに本当に感謝しています。
喋らない、目を合わせない、でも人が好き。そんな息子と私のご近所付き合いの画像
出典 : https://kamui-world.com/gallery/
「あのうー…手はここに…」

さらにはちゃっかり、自分のこだわりを要求しちゃっています。やりたい放題な息子。


いきなり抱きつくというのはトラブルを避けるためにもやっぱり気をつけなければならないとは思っていますが、息子の突然の行動から繋がる縁もあるんだなと思いました。

このコラムを書いた人の著書

話せない、聞こえない。それはさておき、息子カムは今日もゆく。
しおり
セブン&アイ出版
Amazonで詳しく見る
不器用な息子が編み出した「こぼさず食べるワザ」、一見お行儀が悪かったけど…のタイトル画像

不器用な息子が編み出した「こぼさず食べるワザ」、一見お行儀が悪かったけど…

芸術の秋に大爆発!無関心だった息子が創作に目覚めたきっかけのタイトル画像

芸術の秋に大爆発!無関心だった息子が創作に目覚めたきっかけ


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。