1月の「ホライズンコーヒー」ー深い香ばしさの中に潜む、微かな酸味を愉しんでー

1月の「ホライズンコーヒー」ー深い香ばしさの中に潜む、微かな酸味を愉しんでーのタイトル画像

発達障害のある15歳のコーヒー職人・岩野響さんが、その鋭敏な味覚と嗅覚を生かして焙煎する「ホライズンコーヒー」。毎月1種類だけ販売される、季節に合わせたオリジナルのコーヒーを、通販で手に入れることができます。

1月のコーヒーは「音で感じる世界」をテーマに焙煎。深い香ばしさの中に潜む微かな酸味を感じられる仕上がりです。すがすがしい冬の日にぴったりのこのコーヒーを、味わってみませんか?

Db4163e0 07e9 4212 b276 d700f2517758 s
発達ナビニュース
5015 View

15歳の若き職人が焙煎する、オリジナルコーヒー

1月の「ホライズンコーヒー」ー深い香ばしさの中に潜む、微かな酸味を愉しんでーの画像
手回し焙煎器と大型焙煎器を使い分け、通常の倍以上の時間をかけて焙煎する
Upload By 発達ナビニュース
群馬県桐生市の「HORIZON LABO(ホライズン ラボ)」
15歳のコーヒー職人、岩野響さんが、コーヒーの焙煎と研究を営んでいます。

店名の「HORIZON」の由来は、中学3年生の夏に家族で旅したタイの船から眺めた水平線。広大な海を目にして「他の人と違う生き方もいいのかな」と思えたのがきっかけとなり、コーヒー焙煎の道に進むことになりました。

アスペルガー症候群の当事者でもある響さん。特性のひとつである鋭敏な味覚と嗅覚、こだわりの強さをいかして、日々、焙煎の研究(ラボ)を行い、究極のコーヒーを探求し続けています。焙煎で大切にしているのは、じっくり観察する「豆との対話」。手回し焙煎器と大型焙煎器を使い分け、通常の倍以上の時間をかけて焙煎すると言います。

商品は月替わりの1種類で、季節に合わせた焙煎をしています。

発達ナビでも、毎月「HORIZON LABO」の月替わりコーヒーをご紹介していきます。

1月のホライズンコーヒーのテーマは「音で感じる世界」

「目を瞑って耳から入ってくる音で空間を感じるといつもと違う世界がそこにはひろがる。今月は、深い香ばしさの中に潜む微かな酸味を感じていただける焙煎を心がけました」(響さん)
1月のコーヒーでは、コロンビア産の豆を、フレンチローストとハイローストに焼き分けてブレンドする焙煎に挑戦したそうです。

コーヒーは、同じ豆であっても、焙煎の浅さや深さによって味わいが変わります。ローストの種類は通常8種類に分類されますが、浅いほど酸味が、深いほど苦みが引き出されます。

焙煎度合いの比較的深いフレンチローストは深く香ばしい苦みが特徴です。また、ハイローストはほぼ中間の焙煎で、酸味・苦み・甘味もバランスのとれた焙煎と言えます。コロンビア産のコーヒー豆を、この2つの方法で焙煎しブレンドすることで、深い香ばしさ、苦味の中に僅かな酸味が感じられる仕上がりとなっています。

すがすがしい冬の空気の中、五感を研ぎ澄ませて愉しみたい「1月のホライズンコーヒー」。1年の始まりにふさわしいコーヒー、味わってみませんか?
こちらから、1月のホライズンコーヒーを通信販売で購入することができます。
※LITALICO発達ナビでは毎月、月替わりのホライズンコーヒーを紹介しています。

1月28日(日)に、響さんとご家族のトークセミナーが開催(終了しました:1/30追記)

1月の「ホライズンコーヒー」ー深い香ばしさの中に潜む、微かな酸味を愉しんでーの画像
岩野響さんとご両親が登壇します
Upload By 発達ナビニュース
『15歳のコーヒー屋さん ~発達障害のぼくができることから、ぼくにしかできないことへ』(KADOKAWA) 著者の岩野響さんとご家族が登壇するトークセミナー(KADOKAWA主催)が、1月28日(日)の14~16時に開催されます。

中学校1年の2学期から不登校となった響さん。不登校だった中学校時代にコーヒー焙煎と出会い、15歳の春、コーヒー焙煎士として生きる道を選びました。

響さんやご家族が、どのようにして”自分にしかできない生き方”を見つけたのか、直接聞くことができる貴重な機会となります。

トークセミナーが、ニコニコ生放送でインターネットライブされます!(終了しました:1/30追記)

1月28日(日)のトークセミナーが、「ニコニコ生放送」(有料視聴)を通じて、リアルタイムで視聴が可能になったそうです。さまざまな事情で会場に足を運べない人や、海外に暮らしている人などにもご覧いただきたいという思いから、実現したとのこと。(1月23日追記)

リアルタイム放送ですが、トークセミナー開催後7日間は「タイムシフト機能」によって、繰り返し視聴することも可能です。

■ニコニコ生放送でのセミナー視聴方法
1、ニコニコ生放送(http://live.nicovideo.jp)から「岩野響」を検索するか、番組ページ(http://bit.ly/nico180128)にアクセスします。
2、(会員登録した後)ログインし、「チケットを入手する」ボタンからチケットを購入します。 視聴チケットは 2,000 円。先にニコニコポイントを購⼊し、ポイントでチケットを購入します。
3、日本時間1月28日(日)14 時から放映を開始します。放映後 7日間は視聴可能です。

不明点がある場合は、岩野響くんトークセミナーニコニコ生放送お問い合わせフォーム(http://bit.ly/hibiki_nico)よりお問合せください。
※KADOKAWAのフォームに遷移します
15歳のコーヒー屋さんー発達障害の少年が、社会とつながり自分だけの”適職”を見つけるまでのタイトル画像
関連記事
15歳のコーヒー屋さんー発達障害の少年が、社会とつながり自分だけの”適職”を見つけるまで
発達障害・15歳のコーヒー屋、岩野響さんが見つけた「ぼくにしかできないこと」【12月21日書籍発売】のタイトル画像
関連記事
発達障害・15歳のコーヒー屋、岩野響さんが見つけた「ぼくにしかできないこと」【12月21日書籍発売】
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Column title

あわせて読みたい関連記事

Question history

発達障害のキホンを知る

【図解】発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?分類・原因・相談先・診断についてイラストでわかりやすく解説します!のタイトル画像

【図解】発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?分類・原因・相談先・診断についてイラストでわかりやすく解説します!

発達障害は外見からはわかりにくい障害です。定義や特徴も複雑で、イメージしにくいかもしれません。この記事ではイラスト図解で、発達障害にはどん...
発達障害のこと
40015 view
2018/08/28 更新
ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは?症状の分類と年齢ごとの特徴 、診断方法や治療まとめのタイトル画像

ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは?症状の分類と年齢ごとの特徴 、診断方法や治療まとめ

ADHDは不注意、多動性、衝動性の3つの症状がみられる発達障害のひとつです。注意欠如・多動性障害とも呼ばれます。子どもの20人に1人、成人...
発達障害のこと
4391889 view
2017/08/30 更新
自閉症スペクトラム障害(ASD)とは?年代別の特徴や診断方法は?治療・療育方法はあるの?のタイトル画像

自閉症スペクトラム障害(ASD)とは?年代別の特徴や診断方法は?治療・療育方法はあるの?

自閉症スペクトラム障害(ASD)とは、自閉症やアスペルガー症候群などが統合されてできた診断名です。コミュニケーションに困難さがあり、限定さ...
発達障害のこと
2122953 view
2016/09/29 更新
【図解】学習障害(LD)とは?イラスト図解でポイントを解説!のタイトル画像

【図解】学習障害(LD)とは?イラスト図解でポイントを解説!

学習障害(LD)がある子どもはどのような状態で、何に困っているのかご存知ですか?イラスト図解とポイント解説で、学習障害とはどんな障害なのか...
発達障害のこと
18924 view
2018/09/06 更新

この記事を書いた人

発達ナビニュース さんが書いた記事

感覚過敏も多動もOK!自閉症の女の子が主人公『500ページの夢の束』の、すごい取り組みを取材!のタイトル画像

感覚過敏も多動もOK!自閉症の女の子が主人公『500ページの夢の束』の、すごい取り組みを取材!

現在公開中の映画『500ページの夢の束』は、自閉症がある女の子が主人公。その上、感覚過敏がある人に配慮した”センサリーフレンドリー”での上...
発達障害のこと
17788 view
2018/09/14 更新
子どもの心に寄り添うヒントをくれる5冊!不登校当事者の体当たりインタビューやコミュニケーションを助けるアイテムに学ぶ!のタイトル画像

子どもの心に寄り添うヒントをくれる5冊!不登校当事者の体当たりインタビューやコミュニケーションを助けるアイテムに学ぶ!

【9月の新刊紹介】会話がうまくいかない、学校に行きたくない...もしかしたら、言葉や表現できない思いが子どもの中にあるかもしれません。そん...
身のまわりのこと
9604 view
2018/09/12 更新
自閉症の少女が主人公の映画やコンサート、特別支援学校の教材製品化のクラウドファンディングまで!発達凸凹の子の毎日に彩りと豊かさをのタイトル画像

自閉症の少女が主人公の映画やコンサート、特別支援学校の教材製品化のクラウドファンディングまで!発達凸凹の子の毎日に彩りと豊かさを

【9月の発達障害ニュース】筑波大学附属大塚特別支援学校の先生がつくった教材を製品化し、広く学校で使われるようになってほしい!と実施されてい...
発達障害のこと
11939 view
2018/09/03 更新
Area search

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。