【新刊紹介】発達障害がある女の子の子育てや支援者必見の保護者支援のポイントなど!今読みたい学びの4冊

ライター:発達ナビBOOKガイド
【新刊紹介】発達障害がある女の子の子育てや支援者必見の保護者支援のポイントなど!今読みたい学びの4冊のタイトル画像

新年度のはじまりの慌ただしさが落ち着いてくる5月。生活に慣れて気持ちが晴れる人もいれば、逆に課題やこれからの心配ごとが出てきた人もいるかもしれません。

そんな時に参考にしたい本をピックアップ!発達障害がある女の子の保護者が知っておきたいことや、支援者が保護者とよりよいコミュニケーションをとるためのポイント、会社で働く発達障害当事者のよい人間関係づくりで参考にしたい本など、注目の新刊情報をお届けします。

「発達障害」をテーマにしたさまざまな本が続々登場!

「発達障害について書かれた本は難しそう」というイメージはありませんか?今は、さまざまなタイプの本が出ています。イラストを中心にしたものや、項目を細かく分けることでどこから読み始めても大丈夫なものなど、読みやすい本がたくさん出版されています!

また、保護者向け、支援者向け、教育者向け、当事者向けといった、それぞれの立場向けに書かれた本も多くあります。専門家の経験や知識が盛り込まれた本は、学びや気づきを得られるものばかりです。

今月の注目の新刊を紹介します!

お母さんにも支援者にも読んでもらいたい!『発達障害の女の子のお母さんが、早めに知っておきたい「47のルール」』

以前、LITALICO発達ナビでも特集して反響が大きかった「女の子の発達障害」がテーマの本です。著者は名古屋市内で放課後等デイサービスの事業所を運営する、健康運動指導士・介護福祉士の藤原美保さんです。

発達障害がある女の子は、おしゃべりが止まらなかったり、逆におとなしすぎたりと、周りに迷惑をかけることは少ないけれど、本人は困っていることが多い場合があるそうです。そのため、周囲から発達障害のことを気づかれないまま成長することも少なくありません。また、障害に気づかれにくいことから、「性の被害者」になってしまうこともあるそうです。

この本では、なぜ性被害に遭いやすいのかという解説から、思春期を迎える前に行いたい性教育のことまで、子どもたちを守るためのポイントや実践的なアドバイスが、分かりやすくまとめられています。

発達障害があると分かった段階から、周囲からの言葉をどう受け止めるか、子どもの将来のために何をしたらいいかなど保護者としての心構えも書かれています。

作業療法士の小松則登さんとの対談では「私たちが子どもたちのためにできることは?」と支援側としての思いを語り合っています。すでに支援を利用している人にとっても、普段のコミュニケーションだけではわからない支援側の率直な声を知ることができるかもしれません。(発行:2018年3月25日)
発達障害の女の子のお母さんが、早めに知っておきたい「47のルール」
藤原美保
健康ジャーナル社
Amazonで詳しく見る
女の子の発達障害、思春期に起こる身体と心の変化とは?【専門家監修】のタイトル画像

女の子の発達障害、思春期に起こる身体と心の変化とは?【専門家監修】

保護者とのコミュニケーションに悩んだら…『Q&Aで考える保護者支援:発達障害の子どもの育ちを応援したいすべての人に』

発達障害のある子どもたちへの支援は少しずつ広がりつつありますが、その保護者への支援にはなかなか光が当たらず十分ではありません。この本は、発達が気になる子どもの育ちを支援する保育士、教員、療育の関係者などの立場から保護者への声かけの悩みについて質問し、著者が回答するスタイルで保護者支援のあり方を考えています。

言語聴覚士で「子どもの発達支援を考えるSTの会」代表でもある中川信子さんが一つひとつの質問に丁寧に回答しています。相談の内容は「仕事で忙しい保護者になんと言えば?」「療育に通うといいとわかっているのに、通う決心がつかないお母さんへの声かけ」など具体的です。保護者と支援者の状況を丁寧に整理し、コミュニケーションに活用したいツールなどの紹介や、具体的な対応のアドバイスが掲載されています。

保護者も支援者も一生懸命だからこそ、なかなかはっきりとは伝えられなかったり、意見が食い違ったりという悩みは少なくありません。ただ、子どものよりよい成長を願う気持ちは共通しています。保護者の気持ちを汲み取りながらコミュニケーションを工夫することで、ともに子どもの育ちに寄り添えるようになるのではないでしょうか。

保育園や幼稚園、学校、療育などの現場で子どもたちの支援に関わっている人たちを支えてくれる本です。(発行:2018年4月20日)
Q&Aで考える保護者支援:発達障害の子どもの育ちを応援したいすべての人に
中川信子
学苑社
Amazonで詳しく見る
次ページ「法律から療育、教育、就労など各方面の専門家が執筆。『発達障害の早期発見と支援へつなげるアプローチ』」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。