広汎性発達障害の娘、夏休みの課題ストライキ!?やるやらないの攻防の末に見えた成長

ライター:SAKURA
広汎性発達障害の娘、夏休みの課題ストライキ!?やるやらないの攻防の末に見えた成長のタイトル画像

広汎性発達障害の娘は、小学二年生。今まではママのいうとおりに宿題をこなしてくれたのに、今年の夏休みは、去年と一味違いました。反抗ばかりでなかなか宿題に取り組まない娘に、手づくりしたスケジュール表が、予想以上の働きをしました。

不安いっぱいだった去年の夏休みの宿題、なんとか完成…!

広汎性発達障害の娘は、現在小学二年生。去年初めて夏休みの宿題というものを経験しました。

娘も初めてですが、私も親として小学生の夏休みの宿題に挑むのは初めてでした。まず、自分の頃と違うその量に驚きました。ちゃんと終わるのか…娘にやらせることができるのか…。

不安いっぱいで挑んだ一年生の夏休みは、私が娘の横にぴったりとくっつき、どれをやるか指示することに。娘の調子や機嫌を探りながら、私が何ページやるかを決めると、娘は素直に言われた分を着々とこなしてくれました。順調に宿題は進んでいき、8月に入った頃、全部終わりました。
あーさん小1のころ
Upload By SAKURA

成長しているはずの娘、まさかの抵抗!?今年はなんだか手強い

そして、今年もやってきた夏休みの宿題。去年の経験もあったので、同じような方法でいこうと思っていたのですが…今年の娘は一味違いました。
小2になり…
Upload By SAKURA
去年よりも自分の意志が強くなった娘は、宿題をすることに反抗するようになったのです。ここは予想外だった私。自分の意志がなく、フワフワしていると思っていた娘が、「やりたくない」と反抗したことは、うれしい成長ではありましたが、宿題が無事終わらないかもという不安もありました。

宿題はやりたくないけど、何をしたらいいかもわからない

宿題をしたくないというので、じゃあ好きなことをすれば?と言うと…
スケジュールを決めてみると「宿題」の言葉が!
Upload By SAKURA
"好きなこと"という「自由」が苦手な娘は、「何したらいい?」と何度も聞きに来ます。

そこで私たち親子は、夏休みの一日のスケジュール表をつくることにしました。スケジュールは私が娘に提案しながら、二人で相談しながら作っていきました。スケジュールに宿題の時間を入れることは、意外にも嫌ではない様子。

そうして、スケジュール表が完成しました。
次ページ「スケジュールがあれば、自分で動ける!」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。