福祉避難所とは?障害のある人など要支援者のための災害時の施設について詳しく説明します

ライター:発達障害のキホン

9月1日は「防災の日」。「災害が起きたらどうするか」災害への備えを確認しませんか?障害のある方やご家族は特に災害時の避難所などでの生活を不安に感じていると思います。そんな支援や配慮を必要とする方のための「福祉避難所」があります。いざというときのため、対象者や、避難の流れ、さらに事前に準備すべきことなど、知っておきたい情報をまとめました。

福祉避難所とは

福祉避難所とは、一般の避難所での生活が困難であったり、配慮が必要な高齢者や障害のある方のための避難所です。平成30年10月1日現在、全国に22,579施設(※1)が設置されています。

災害時、自宅が倒壊したり危険な状態にあるときに、一定の期間、避難所での生活を余儀なくされる場合があります。ただでさえ災害に見舞われた恐怖や慌ただしさの中で避難所では不安な状況にありますが、障害がある方、持病をお持ちの方やお年寄り、妊娠されている方などはより一層困難な状況におかれます。

福祉避難所では、そのような配慮を必要とする方々が避難し、円滑な施設の利用や、助言や支援を受ける体制を整え、適切な生活環境の確保を目指しています。
※1 出典:内閣府 令和元年版 防災白書
出典:http://www.bousai.go.jp/kaigirep/hakusho/h31/honbun/1b_1s_02_05.html
内閣府令で定める基準は、次の通り(災害対策基本法施行規則第1条の9)。
・ 高齢者、障害者、乳幼児その他の特に配慮を要する者(以下この条 において「要配慮者」という。)の円滑な利用を確保するための措置が講じられていること。
・ 災害が発生した場合において要配慮者が相談し、又は助言その他の支援を受けることができる体制が整備されること。
・ 災害が発生した場合において主として要配慮者を滞在させるために必要な居室が可能な限り確保されること。
出典:http://www.bousai.go.jp/taisaku/hinanjo/pdf/1604hinanjo_hukushi_guidelin...
出典:平成28年度避難所における被災者支援に関する事例等報告書|内閣府
http://www.bousai.go.jp/taisaku/hinanjo/pdf/houkokusyo.pdf

福祉避難所の対象の人は?

福祉避難所の利用対象者は「要配慮者」とされています。実際にどのような人が当てはまるのか詳しくみていきましょう。

以下が内閣府による要配慮者の定義です。
「災害時において、高齢者、障害者、乳幼児その他の特に配慮を要する者」
(災害対策基本法第8条第2項第15号)
出典:http://www.bousai.go.jp/taisaku/hinanjo/pdf/1604hinanjo_hukushi_guidelin...
「その他の特に配慮を要する者」は、一般的な避難所での生活では支障をきたしてしまい、何らかの配慮が必要となる方を指します。

つまり、福祉避難所を利用することができることになるのは以下のような方です。
・障害のある方(身体障害者、知的障害者、精神障害者)
・高齢者
・妊産婦
・乳幼児
・難病患者
・傷病者

また、内閣府の示すガイドラインによると、要配慮者の家族も同行することが可能であるとしています。

ただし、避難所の運営は民間企業やNPO、ボランティア団体などが指定管理者となり、自治体主体で行われています。そのことから、それぞれの地域で異なる決まりがなされている場合もあります。

お住まいの地区がどのような対応をしているのか事前に確認しておくことが重要です。

どんな場所が福祉避難所になるのか?

困りごとのある方々を受け入れる福祉避難所の候補となる場所は、「バリアフリー」であり「支援者をより確保しやすい」ところです。この2つのポイントに重きを置いてみると、以下のような施設が想定されます。
・一般の避難所となっている施設(小・中学校、公民館等)
・老人福祉施設 (デイサービスセンター、小規模多機能施設、老人福祉センター等)
・障害者支援施設等の施設(公共・民間)
・児童福祉施設(保育所等)、保健センター、特別支援学校
・宿泊施設(公共・民間)
出典:http://www.bousai.go.jp/taisaku/hinanjo/pdf/1604hinanjo_hukushi_guidelin...
市区町村などの自治体はこれらの施設の設備や、そこで支援を行うことのできる人材などの状況をあらかじめ情報収集し、福祉避難所として活用できるように準備しています。
次ページ「要支援者の災害時の避難所での困難とは?」


バナー画像


同じキーワードでコラムを探す

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。